見出し画像

欲しい能力を引き寄せる生活

私が合気道を習っていた道場では
師匠が教えたい技と
私が欲しい技は違いました。

辞めようかと思いましたが
覚悟を決めました。

自分が欲しい技を直接教えてくれる
道場を探し求めてフラフラするより
稽古→勉強→工夫→稽古(工夫を試す)
サイクルを繰り返せば必ずたどり着く
と気付いたからです。

稽古の時間に合気道をするのは当然ですが
(働きながらだとそれだけでも大変です)
稽古以外の時間にどれだけ練習したかで
差がつき、成長の度合いが変わってきます。

なので
日常にどれだけ合気道を落とし込めるか
普段からどれだけ意識できるか
が肝心でした。

道場に通うだけではなりたい姿に
なることはできず、
自分で努力した分しかその姿に近づく
ことはできないからです。

youtubuの動画をみて使えそうな技を
試したり、
歯を磨いているときや部屋にいるときなど
教則DVDをつけっぱなしにして頭に定着する
までかけ続けました。
人と話をする際もなるべく合気道の話をしました。

すると

暇ができたときなど、
あの技ではこういう風に手を動かせば
より効果的ではないかと自動的に考える
ようになったのです。

本やニュース、人から聞いた話など
あらゆる情報を合気道に
例えたり(変換)、結び付けて考えてました。

体を動かすときも体の効率やダメージを
考えて行動しておりました。
(どこでも道場参照)

ここまでくると稽古の時間が教わる場でなく
考えてきたことを試す場になりました。

この状態で稽古に望んだときは
楽しかったです。

人から貰ったものではなく
自分の工夫と努力で掴んだ技
でなりたい姿に近づいていくからです。

現在の生活内で、
欲しい能力が手に入る様に工夫すれば
今いる生活範囲の中だけでも
十分成長することは可能です。

生活するだけで欲しい要素が集まって
くるように最適化しましょう。

その生活があなたを無敵にします。

閲覧頂きありがとうございました。

もし宜しければあなたの経験やご意見も
コメントとしてご教授くださいませ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?