マガジンのカバー画像

また読みたい

160
運営しているクリエイター

#UIデザイン

オブジェクト指向UIデザインを読んで - 本の概要まとめ -

オブジェクト指向UIデザインを読んで - 本の概要まとめ -

先日ソシオメディア株式会社から発売されたオブジェクト指向UIデザインについてのまとめ記事です。

読んでみた所感を踏まえて概要をまとめようと思います。読んでみての満足度はめっちゃ高く、今後も何かあれば、定期的に読み直すような1冊だと感じました🤗

前提:読者である私はどんな人?まず、今回本を読んだ僕自身の属性紹介をざっくりと。

- デザイナー歴約2年の事業会社のインハウスデザイナー
- 業務で

もっとみる
Twitterのトレースをするにあたって意識したこと、参考になったnote

Twitterのトレースをするにあたって意識したこと、参考になったnote

2週間前にデザインを初めて、各方面でトレースをするのがいいよと言っているのでとりあえずやってみました。
色々な方法でトレースを試してみて、意識したことを言葉にする習慣にするためにnoteにします。
そして、意識するにあたって参考にしたnoteも紹介させていただきます。

できたもの結果として5枚のページ?を作ることになりました。

左から順に

1枚目: 完全なるスクショ
2枚目: ただ真似るだけ

もっとみる
iOSの標準UIについて勉強会を行いました

iOSの標準UIについて勉強会を行いました

アプリデザインにまだ慣れていないデザイナー(その他クリエイティブ職)向けに社内でワークショップをやったところ、思いのほか好評だったので抜粋したスライドを公開します。

目次
・標準UIの定義
・標準UIのメリット
・標準UIクイズ
・標準に倒すUIと凝るUIのバランス
・Xcodeについて
 ・Xcodeのデザインツール
 ・Interface Builder
 ・オートレイアウト(実演)
 ・A

もっとみる
B2Bプロダクトの改善プロセス公開ーDESIGN-IN-HOUSE #2 発表レポート

B2Bプロダクトの改善プロセス公開ーDESIGN-IN-HOUSE #2 発表レポート

この記事は6月19日に行われた「DESIGN-IN-HOUSE vol.2 B2Bサービスのウラガワ〜SaaSデザイナーの光と闇〜」で発表した内容を記事にまとめたものです。開催から時間が空いてしまいましたが、何らかの気付きをご提供できましたら幸いです。

BtoBプロダクトをどのようにデザインしているか

こんばんは。今日は「BtoBプロダクトをどのようにデザインしているか」というテーマでお話をさ

もっとみる
PMにデザインツールの使い方を共有したら、作業効率と精度が飛躍的に上がった話。

PMにデザインツールの使い方を共有したら、作業効率と精度が飛躍的に上がった話。

こんにちは、メルペイデザイナーの東野です。

デザイナーの皆さんは、普段の業務でディレクターやPM(プロダクトマネージャー)とのやりとりをどのように行っていますか?

私たちのチームでは、デザイン・ワイヤーフレーム作成ツールとして、Sketchを使っています。そのため、Sketchを介して、PMとデザイナーがコミュニケーションをとる場面が多くなります。

そんな中、PMのとある一言がきっかけとなっ

もっとみる
【チームライブラリ活用編】 デザインシステムを #Figma でもっと強くする

【チームライブラリ活用編】 デザインシステムを #Figma でもっと強くする

【まずやること編】 デザインデータをSketchからFigmaにお引越ししよう
もあわせてドウゾ

・・・

ノゾエ(@conoito)です。

今年3月頃に、SketchからFigmaに、UIまわりのデータの移行を行いました。
約半年が経った9月現在、特に大きな問題もなく快適に本運用を行なうことができています。

今日は、Figmaに移行してから行なった、
コンポーネントの整備からスタイルの最適

もっとみる
XD→Figmaに変えた理由とその運営方法やメリットについて

XD→Figmaに変えた理由とその運営方法やメリットについて

こんにちは、COUNTERWORKSの駒ヶ嶺(@Koma_Studio)です。

弊社では今までXDを用いたUI制作を行っていましたが、今年の3月に入ってからFigmaの試験運用を始め、現在は本格運用を始めました。

今回はどのような背景がありXDからFigmaに移行したのかを紹介するとともに、どのように導入を進め、現在はどのように運営をしているのか書いていこうと思います。

導入背景1. デザイ

もっとみる
UXメモ#01 「FLOWER」のユーザ体験をひたすらメモしてみた

UXメモ#01 「FLOWER」のユーザ体験をひたすらメモしてみた

こんばんは!
事業会社でデザイナーをしているりゅーです。

今回は、Twitterで気になった「FLOWER」というサービスに登録・購入するまでのユーザ体験(UX)の流れを、ひたすらメモしてみました。

サービスを使っていく中での自分の行動や感情に意識を向けて言語化し、それを該当の画面と合わせて公開します。

UXの流れをひたすらメモしていくので、「UXメモ」と名付けてみました。

一見長めにみえ

もっとみる
【作業効率1/2×クオリティ倍増!】72時間かけて作った365日使えるアプリ分析18選

【作業効率1/2×クオリティ倍増!】72時間かけて作った365日使えるアプリ分析18選

以前、研修の1つとして弊社で行っているトレース分析を投稿しました。

私はこの半年でUbereats以外にもイケてると感じたアプリを数多く分析しています。

その分析の1つとしてUIトレースを行っているのですが、特に下記の分析を徹底的に拘っています。

・文字サイズ
・オブジェクトサイズ
・余白サイズ
・アイコンサイズ
・角丸サイズ

それぞれの数値を可視化し、いつでも情報を閲覧できるような状態で

もっとみる
Figmaでできる、UIデザイン。-ワークショップ編-

Figmaでできる、UIデザイン。-ワークショップ編-

こんにちは、Goodpatch Anywhereのささやんです。
先日はFigmaに恋してる!特に共同作業にぴったりだよ!というご紹介をしました。
じゃあ具体的にどんなことができるの?について今回はお話できればと思います。

第一弾はUIワークショップについて、です。
ワークショップというとUXデザイナーがやってるものじゃないと思われがちですが、UIでもできるんですワークショップ。しかもリモートで

もっとみる
Figmaの使い方、全力でまとめました。

Figmaの使い方、全力でまとめました。

最近、figmaを社内でも始めたのですがその魅力にドンドン引き込まれています。自身の学習も含め、これからfigmaを導入しようとする方の参考になればと思い使い方のまとめを作ってみました。
私はsketchをベースに開発することが多いのでsketch→figma視点で語ってる所が多いです。全力と言いつつ、まとめ切れていない所も多いので、不足しているところは随時更新していきます。

導入編アカウント登

もっとみる