記事一覧
【2024年版】はじめまして。そして自己紹介を。
はじめまして!
B-tria Spicaの「中の人」です。
これまではアメブロで更新していましたが(ここ数年は年末年始のみでしたが…)、noteに移行して書いていこうかなと思います。
今回が最初の投稿ということで、自己紹介などなどを書きます。
B-tria Spicaとは?北海道・美唄からこれまでにない
新しいこと・やりたいことを可視化し、
「未来」を創り上げていく
小さな実験室プロジェクト
B-tria Spicaの2024年の活動とイベントのお知らせ
久しぶりの更新になりますちょっと見出し画像を変えました。
もう少し、中の人が何を考えているのかなど好きなように書いていけたらと考えております。
そういう意味も込めて、見出しを変えてみました。
昨年11月の展示イベント以降いろいろ活動をしていました。
ご報告というだけになってしまいますが、
2023/12/1-2 暮らしのマルシェVol.8@江別蔦屋書店
2023/12/3 手づくりマーケ
8月開催のアロマ展示イベント出張版やります!
最近の中の人は・・・
大変ありがたいことに、9月以降アロマ関係や委託販売の引き合いを多く頂くことが増えました。
どうしてもアロマのお仕事やデザインの仕事は本業ではなく、週末をメインに活動しているものなので、活動できる時間はごく限られています。
そんな中でも、こうやってお話を頂けることはありがたいですが、自分の中では全然で、「ここで満足していたら、これから先、何もなし得ることはできない!」と日
イベントは盛況、でも課題は山積
お盆明け最初の週末、8月18日~21日の4日間、
安田侃彫刻美術館アルテピアッツア美唄にて開催しました展示イベントが無事終了しました。
この場を借りてお礼申し上げます🙇
初めからバタバタ
会場設営時からランタンのLEDティーライトの電池切れ用の予備電池の型番が違うことが発覚しワタワタのスタートとなりました😅
某Aからはじまる通販サイトでこの型番に対応って書いていたのに
(´;ω;`)ウッ
あのアロマイベントがパワーアップして帰ってきます!
今年もアルテピアッツア美唄にてアロマイベントを開催します!
昨年お盆中に開催したアロマイベントが、今年はお盆明けに開催されます。
(会場が改修工事中でお盆期間中に場所をとれませんでした💦)
昨年に引き続き2回目の今年のテーマは
『香りと灯り』
昨年のように香りをグラスで嗅いで楽しむのは踏襲しつつ、ジェルボタニカルランタンの灯りでさらに癒しの空間を演出!
嗅覚👃だけではなく視覚👀も楽
アロマスタンドを企業と共同開発し発売します!
6月5日よりふるさと美唄にトリップする香り『Kurukara』を発売しました!
Kurukara発売から10日が過ぎました。
お恥ずかしながら、先週は取材対応が続き、6月7日付のプレス空知、9日付の北海道新聞(空知版)にKurukaraのことを紹介して頂きました。
北海道新聞に掲載された日は、午前中LINEやインスタで「載っていたよ~~!!」とDMをたくさんいただきました。
母の職場でも「娘さ
本日より、ふるさと美唄にトリップする香り『Kurukara(くるから)』が発売しました!
当初6月1日より発売としていましたが…
中の人の準備の関係で週末をはさんで本日6月5日(月)より発売致しました。
市内の委託販売先にも全て納品が完了し、美唄市内4ヵ所で購入可能になりました。
(店頭に並ぶのは数日後というところもあるかもしれませんが)
美唄市内外でも少しずつですが、ポスターやチラシを置いてくださっており、
本日取材も受けたり、ここからスタートと身の引き締まる思いです。
今回
『Kurukara』製作までのお話~コンセプトの話
「ふるさと美唄にトリップする香り」製品化プロジェクトの裏話シリーズになります。
実は本日発売予定日となっておりましたが、中の人の仕事などの関係でちょっと遅れています💦
雑誌の発売日のように数日遅れです…
(中の人は普段は普通の会社員で、本業優先のためご容赦ください)
最速で市内の委託販売先にお渡しできるのが今週日曜日の予定です。
早いところだと、5日には委託販売先に並んでいるかな?
もうしば
『Kurukara』製作までのお話~コンセプトブックの話
「ふるさと美唄にトリップする香り」製品化プロジェクトの裏話シリーズになります。
もう少し続きますが、お付き合いのほどお願い致します。
前回は、手作りの貼り箱の話を書きましたが、今回はコンセプトブックの話になります。
まあ、実際に見たほうが楽しみは増えると思うので、内容はあまり長くないです。
最初は冊子で考えていたけど…
こちらも世界観を再現できるよう絵本のような感じで当初は考えていました。
『Kurukara』製作までのお話~箱のこと
「ふるさと美唄にトリップする香り」製品化プロジェクトの裏話シリーズになります。
前回までに5つの香りの要素の話をしましたが、今回はそれ以外の部分の話です。
こちらも何回かに分けて書いていこうと思います。
アロマオイルを箱に入れたい!
香りが決まり、ロゴデザインが決まり、さて箱をどうしようかなと考え始めました。
箱を開けたときに「玉手箱を開けるような感動」があったら素敵だなと。
SAKURA
『Kurukara』製作までのお話~5つのブレンド要素⑤
「ふるさと美唄にトリップする香り」製品化プロジェクトの裏話シリーズになります前回までのお話:
ブレンド要素①
ブレンド要素②
ブレンド要素③
ブレンド要素④
6月1日より「ふるさと美唄にトリップする香り」製品化プロジェクトによる美唄をイメージした香りが発売します!
その名も『Kurukara(くるから)』
由来は、
また美唄に帰って『くるから』
から来ています。
香りは美唄をイメージする要
『Kurukara』製作までのお話~5つのブレンド要素④
「ふるさと美唄にトリップする香り」製品化プロジェクトの裏話シリーズになります前回までのお話:
ブレンド要素①
ブレンド要素②
ブレンド要素③
6月1日より「ふるさと美唄にトリップする香り」製品化プロジェクトによる美唄をイメージした香りが発売します!
その名も『Kurukara(くるから)』
由来は、
また美唄に帰って『くるから』
から来ています。
香りは美唄をイメージする要素として5つ
❶
『Kurukara』製作までのお話~5つのブレンド要素③
「ふるさと美唄にトリップする香り」製品化プロジェクトの裏話シリーズになります前回までのお話:
ブレンド要素①
ブレンド要素②
6月1日より「ふるさと美唄にトリップする香り」製品化プロジェクトによる美唄をイメージした香りが発売します!
その名も『Kurukara(くるから)』
由来は、
また美唄に帰って『くるから』
から来ています。
香りは美唄をイメージする要素として5つ
❶ハスカップ(紺)
『Kurukara』製作までのお話~5つのブレンド要素②
「ふるさと美唄にトリップする香り」製品化プロジェクトの裏話シリーズになります前回までのお話:ブレンド要素①
6月1日より「ふるさと美唄にトリップする香り」製品化プロジェクトによる美唄をイメージした香りが発売します!
その名も『Kurukara(くるから)』
由来は、
また美唄に帰って『くるから』
から来ています。
香りは美唄をイメージする要素として5つ
❶ハスカップ(紺)
❷菜の花(黄)
『Kurukara』製作までのお話~5つのブレンド要素①
「ふるさと美唄にトリップする香り」製品化プロジェクトの裏話シリーズになります6月1日より「ふるさと美唄にトリップする香り」製品化プロジェクトによる美唄をイメージした香りが発売します!
その名も『Kurukara(くるから)』
由来は、
また美唄に帰って『くるから』
から来ています。
香りは美唄をイメージする要素として5つ
❶ハスカップ(紺)
❷菜の花(黄)
❸さくら(桃)
❹北海道の緑(緑)
美唄の香り ついに発売!
昨年7月からスタートした企画がついに商品化へ!昨年から細々と進めていたこのプロジェクト。
紆余曲折を経て、やっと発売のメドが付きました!
昨年8月に開催したイベントやオンラインアンケートを経て、香りの選定から色の連想マップづくりなどを進めてまいりました。
5つの香りの柱が決まり、それをどう再現するかでメールや電話で問い合わせた先は約50社(完全にスルーされたところも含めて)。
どんな香りを使う