見出し画像

【2024年版】はじめまして。そして自己紹介を。

はじめまして!
B-tria Spicaの「中の人」です。
これまではアメブロで更新していましたが(ここ数年は年末年始のみでしたが…)、noteに移行して書いていこうかなと思います。

今回が最初の投稿ということで、自己紹介などなどを書きます。



B-tria Spicaとは?

北海道・美唄からこれまでにない
新しいこと・やりたいことを可視化し、
「未来」を創り上げていく
小さな実験室プロジェクト

として、6つのミッションを掲げ、それを実現するために細々と活動している匿名個人プロジェクトです。

由来などはプロジェクトのホームページをご参照ください。

なぜ匿名個人プロジェクトなのか?

中の人は、いち企業に勤務するどこにでもいる普通の会社員です。
しかし、学生時代からネット上では一切顔と本名を出さないというスタンスで一貫しています。
社会人になってからは「職業上の立場」というのもあり、今も変わらずです。
会社のお客さまからは、「オンラインでしか見たことがない人」と思われていることが多く、2.5次元ぐらいを彷徨っています。
「知っている人だけが知っていればいい」という感じで、今後もSNS上では顔を出すことはないし、本名を出すこともないでしょう。
たまに、本名と顔がメディアとかでは出ているかもしれないけど、
「ああ、中の人載っているじゃん!」
とX(Twitter)ではなく心の中でつぶやくだけにしてください(笑)
ちなみに、スマホに自分の顔写真入ってないです。
しかし、最近メディア関係で取材を受けるときにプロフィール用の写真提供してくださいと言われることが増え、そろそろ用意しなきゃいけないかなと悩み中です。

で、中の人って何者なんですか?

ホームページのほうにはざっくりと経歴しか書いていないです。
実は、MBTIでは全日本人女性の0.8%しかいない建築家(INTJ型)で、あまりに周りと合わなさ過ぎて、自分が発達障害なのかと心療内科で知能検査をしたところ、IQ126というスコアが出たものの、MENSA会員(IQ130以上の人たちが入れるという団体)にもなれない中途半端な変人です。

また、いわゆる「マルチポテンシャライト(自分の好きな複数の分野で活躍することができる才能を持つ人のこと)」のアインシュタイン型です。

詳しい話はおいおい書いていくことになると思いますので、今回は経歴について何をしていたかを補足します。

北海道教育大学教育学部岩見沢校数学科教育専攻卒
実は2年次編入生です。最初に通っていた大学は経済学部でした。高校時代は途中まで理系のコースにいましたが、化学ができなさ過ぎて文転し、文系コースに行ってからは国語ができなさ過ぎて地獄を見ます。

現役で国公立大の経済学部に合格しましたが、諸事情により浪人という選択肢を選びました。その後本命校(後述あり)に合格できず私立大学へ進学し、予備校で仮面浪人をしながらアルバイトをするという生活をし、ほとんど大学には通わず単位だけを取るという2年間でした。

編入した大学に入学してからも、卒業までは決して楽な大学生活ではなく、アルバイトを3つ掛け持ちしながら、自分で学費をすべて賄い、親に学費を一切出させずに何とか卒業しました。

北海道公立高等学校教員(数学・情報)
大学を卒業して、期限付採用で道南の総合学科の高校とオホーツクの中学校でそれぞれ1年間勤務をし、その後正規採用としてどちらも道東の総合学科の高校と定時制高校で計5年間勤務しました。
ただ、「変化を嫌う現場の雰囲気」に違和感を感じ、
どんなに自分が仕事を頑張っても報われることはないという先の見えなさに絶望し、
先生と呼ばれる自分に嫌悪感を感じ、
授業をするよりも授業のネタを考えたり教材研究のほうが楽しくて、
「現場の先生の負担を減らせるようなオンライン教材のコンテンツ開発がしたい」とそっちの方面に進もうと退職し地元に戻ることに。

「自分は子どもの好き嫌いとかではなく、根本的に『人』が好きでないんだな」ということもこの頃に感じるように。

北海道大学高等教育推進機構
自分が高校生の頃から行きたかった大学の研究センターのスタートアップで勤務しました。しかし、時給生活で生活は非常に厳しく、仕事の後終電まで家庭教師を掛け持ちするという生活をしながらが次の職場を含めると約5年間続きました。

どんなに仕事ができようと、自分にできることがたくさんあっても「結局先生にかわいがられたもん勝ち」という文化に絶望し退職。元教員というだけで「いま何も持たない自分は社会に必要とすらされていない」と感じ続けた時期で、この頃に簿記に出会い、独学で日商簿記2級と全経簿記1級に合格して、会計業界へ転職。

税理士法人山田&パートナーズ
30代未経験は書類で門前払いされる厳しい業界。リクルート14社目で採用されたのは、何と税理士業界では名の知られたところ。入社後に面接をした人から話を聞くと、変わった経歴の持ち主だったから採用したとのことであるが…
その後も時給フルタイムでの勤務後は終電まで家庭教師の生活は変わらずでした。相続をメインにアシスタントとして勤務をしていた矢先に、東京の本社からマネージャー(後述の会社の社長)が異動してきて、その出会いにより人生が一変します。
たまたま新聞で設備投資予定があると書かれた記事をマネージャーに持って行き、それを見て飛び込みで上場企業に行き、助成金申請書の作成支援をしたことで先方から絶賛され、大型契約につながったことを機に、事務所初の税理士試験無資格(科目合格なし)からの正社員登用へ。1年後その上司と2人で独立し起業します。

株式会社A-contact
前職時代の上司と2人で2021年1月に起業した会社。超少人数法人なので、総務も事務もバックオフィスは全部やる。
常に追われている気がするけど、それなりに実績はついてきて、かの有名な案件にこっそりと関わっている、知る人ぞ知るという会社になりつつあるかも?
会社ではプロジェクトライターとして、経営者や自治体などが考えていることを「可視化する」仕事をメインにしています。

経歴だけならめちゃくちゃ特殊。
何も持たない人間だからこそ、やっとここまで来たという感じがします。
人生何が起こるかわらないですね。

もっと中の人を詳しく!

何を書けばいいか非常に困るので、質問メーカーからお題をお借りして、答えます。

  1. 年齢 40代のさわり

  2. 性別 女性

  3. 血液型は? O型

  4. 何型っぽいと言われる? A型

  5. 何月生まれっぽいと言われる? 4月

  6. 好きな食べ物は? チョコチップメロンパン

  7. 嫌いな食べ物は? イクラ

  8. 好きな色は? ミントグリーン、青

  9. 好きな漫画・アニメは? ちいかわ

  10. ONE PIECEで好きなキャラクターは? 読んだことないからわからない

  11. NARUTOで好きなキャラクターは? カカシ先生

  12. 銀魂で好きなキャラクターは? 新八

  13. BLEACHで好きなキャラクターは? 読んだことないからわからない

  14. 好きな季節は? 秋

  15. 好きな花は? 桜

  16. 犬派?猫派? 犬かな?

  17. お勧めのアプリは? Calendarsがないと生きていけない

  18. どんな大人になりたい?(憧れた?) バリキャリ

  19. 好きなお菓子は? 青森の「いのち」ってお菓子

  20. マイコレクションは? ご当地キティ、マスキングテープ、道の駅プレートなど

  21. 好きなTVは? あまり見ないからわからない

  22. 好きなキャラクターは? ミッフィー

  23. あなたの趣味は? バドミントンをする、スポーツ観戦

  24. よく出没する場所は? 電車の中。切符なくして探している人がいたらたぶん自分かも

  25. 好きな映画は? あまり見ないけどオースティン・パワーズシリーズだけは見ている(お察し)

  26. あなたの持論は? 他人は変えられない。

  27. 好きなジブリ映画は? ラピュタ好き(いろんな意味で)

  28. 好きなディズニー映画は? トイ・ストーリーシリーズ

  29. ランド派?シー派? ランドしか行ったことない

  30. 家族構成は? 母、弟妹が計3人

  31. 初恋はいつで、どんな人だった? 中学時代、キラキラした人。今考えたら全然好みじゃなかったかも(笑)

  32. 好きな異性のタイプは? メガネ!イケおじ!!自分の世界がある人

  33. 恋愛は積極的?消極的? そもそも人と会うことがないので…

  34. 幸せを感じる瞬間は? 家族といるときですかね

  35. 好きなアーティストは? Fear, and Loathing in Las Vegas、MAN WITH A MISSION、サカナクション、まらしぃなど

  36. 好きな曲は? iTunesに入っている中で一番聞いているのがMAN WITH A MISSIONのEmotionsだった

  37. 好きな女優さんは? 杏ちゃんが好きかも

  38. 好きな男優さんは? 今も昔も田辺誠一さん!津田健次郎さんも好き

  39. インドア派?アウトドア派? インドアかも

  40. 似てるといわれたものは? 光浦靖子さんに似てるって昔よく言われていた

  41. 好きな場所は? 家

  42. 思い出の場所は? 家族で行った長崎のハウステンボス

  43. お化粧はナチュラル?ギャルメイク? 最近はほとんど化粧しないかも…

  44. 血液型診断についてどう思う? あまり信用していないです

  45. 異性の理想のファッションは? 濃いピンクが似合う人いいよね!

  46. 甘えんぼう? ではないですね。むしろ真逆かも

  47. 寂しがり屋? でもないですね。

  48. 寒いところor暑いところ 寒すぎるところ

  49. 尊敬する有名人は? いない

  50. 最後に日付を書いてね★ 2024/1/8

結局、かなり嗜好が変わっているってことですね(笑)

自分ができることは全部やる

個人としては・・・
AEAJアロマテラピーアドバイザー
AEAJアロマテラピーインストラクター
AEAJアロマブレンドデザイナー
環境カオリスタ認定
ナチュラルビューティスタイリスト認定
スローライフマイスター認定
など、免許資格だけで推定40近くあります。
が、持っていてメリットがあるようなものは少ないかもしれません(笑)
子どもの頃から、劣等感が強かったからかいろいろな資格を取ってきました。
「悔しければ他人の3倍勉強しろ」と言われてきたので、学校で倒れるまで勉強をしていた中学時代の名残なのでしょう。
今は、アロマ空間デザインとWebデザインを勉強していて、来年夏に農業簿記検定1級を受験しようと考えています。

これまでの経験を総動員したい

これだけ見たら、本当に普通の会社員です。
常に人生が綱渡りで、よそ見をすることなく自分の目標に向かってまっしぐらという生き方でした。
他の人ができていることができないという悔しさもたくさん味わってきたし、組織から離れて肩書がなくなって何も持たない人間であるということのつらさをだからこそ「肩書がないところで勝負できる人間になりたい」と本気で思ってきました。
それが今の自分です。
「エリートになりたい」とずっとずっと思ってきました。
エリートとは高学歴ではなく、「自分の能力や経験を社会に還元できる人」のことをここでは意味します。
普通の会社員だからこそ、できることがある。
自分にしかない経験やスキルを総動員して、残りの人生をかけてできることは全部やりたい!
そこから、このプロジェクトは始まっています。

まだスタートもしていない

このプロジェクトが始まったのは2022年4月。
企業にご協力を頂いてイベントを開催したり、ワークショップを開催したりなどなど、少しずつ進んでいますが、私の中ではまだ何もスタートできていません。

これから少しずつですが、本業の合間を縫っていろいろ取り組んでいきます。
いきなり長文ですが、ご覧頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければこんな変人ですが(笑)サポートをよろしくお願い致します。頂きましたサポートは、プロジェクト活動の充実・地域への還元に使用させて頂きます、