見出し画像

本日より、ふるさと美唄にトリップする香り『Kurukara(くるから)』が発売しました!

当初6月1日より発売としていましたが…

中の人の準備の関係で週末をはさんで本日6月5日(月)より発売致しました。

箱に入ると雰囲気違いますね!!!

市内の委託販売先にも全て納品が完了し、美唄市内4ヵ所で購入可能になりました。
(店頭に並ぶのは数日後というところもあるかもしれませんが)

美唄市内外でも少しずつですが、ポスターやチラシを置いてくださっており、
本日取材も受けたり、ここからスタートと身の引き締まる思いです。

今回の製品化に際しご協力頂きましたみなさま

ここで、今回の製品化に際しご協力頂きましたみなさまです。

【製作に際しご協力頂きました!】
株式会社江南 ハーバルインデックス様(考案したレシピを再現しOEM製造をして頂きました)
有限会社大黒屋様(オリジナルの貼り箱を製作して頂きました)
ハラグチ様(Kurukaraの名付け親です)
ミズグチ様(アンケートの集計・分析のご協力を頂きました)
moonleaf sapporo(中の人のアロマの先生で、いろいろとご相談させて頂きました)
株式会社A-contact(中の人の勤務先でもいろいろサポート頂きました)
ほか、調査や成分分析などで約50社(者)ほどお世話になりました。

【ポスターを掲示して頂いている事業者様(2023年6月5日現在、敬称略)】
アンテナショップPiPa
寿楽
美唄市商工会議所
ゆ~りん館
クックカフェ旅の途中に
ピパオイの里プラザ
居酒屋幸楽
美唄市社会福祉協議会
美唄市地域おこし協力隊事務所(コアびばい)
佐藤工務店

【チラシを置いてくださっている事業者様(2023年6月5日現在、敬称略)】
※確認中及び社内回覧用にお渡しした事業者様を除く
第一生命道央支社(岩見沢市)
株式会社A-contact(札幌市)
バンパーク
アンテナショップPiPa
tape
クックカフェ旅の途中に
hair&spa.kaka.
cafeうさぎくらぶ
美唄市地域おこし協力隊事務所(コアびばい)
ナチュライフ
カフェ ストウブ
仙中里
AIコンサルタント(札幌市)
味自慢 勇華
スナック北欧
藤観光
メガネの三愛

まずはこの場でお礼を申し上げます。

どんな商品かを改めてご紹介

委託販売先用のPOPですが、A41枚でまとめたものを作成したので、こちらをご参照ください。

書ききれていない部分はありますが、どんな商品かという要点をまとめています

チラシを持って行った先々で「市役所の職員の方ですか?」とか「市内の企業の方ですか?」とか「地域おこし協力隊の方ですか?」とよく聞かれましたが、どれでもなく、「一個人が企画から一通りしました」と説明をして回っていました💦

完全に前例のないことをやっているので、ピンとこないのかもしれませんが…

自己紹介でも書いていますが、中の人は
美唄出身・在住
職業はただの会社員

でこの取り組みも実質趣味の延長でやっているような感じです😊

美唄の香りのこれからの展望について

ひとまず、11ヶ月かけて発売というところまでたどり着きました。
今後のこの製品化に関する取り組みとしては、この製品化プロジェクトを始めた当初の目標でもある「美唄市のふるさと納税の返礼品にしたい!」は変わらずです。
そのためにも、まずは1人でも多くの方に知って頂くための取り組みを進めながら、
▶付帯製品の発売
▶Kurukaraの香りを使用したワークショップの企画
▶市内での販路開拓(ホテルとかにも市内のお店とかにも売り出していきたい)
▶Kurukaraの香りでアロマオイル以外の商品の発売(リードディフューザーとかアルコールスプハンドソープとかバスソルトとか)
▶第2弾!???

第2弾はかなり気が早いのですが、今回は美唄の素材を使用したのではなくイメージの香りなので、
第2弾があれば、地域資源の活用として「地元産の間伐材や素材を活用」をテーマに作りたいなという漠然とした構想はあります。

やりたいことはたくさんある!

中の人はアロマだけではなく、デザインやコンサルティングも手掛けているのですが、
アロマ以外のことでも、まちづくりや地方創生を進めていきたいと考えています。
(それがB-tria Spicaの目的でもありますし…)

今でこそ違いますが、もともと中の人は、学生時代から含めて約17~8年間は教育畑一筋だったので、地元である美唄の教育にも現場以外からのアプローチとして携わっていきたいし、老若男女問わず「世代を超えたみんなの居場所」を作りたいし、地元に北欧タウンを作りたいし、道の駅も作りたいし、やりたいことはまだまだたくさんあります。
できないこともたくさんありますが、言うだけはタダなので(笑)
そもそも、ハッキリ言わないと夢や目標は叶わないと思います。

そのために、今は本業でたくさんのノウハウをよその自治体や企業などとアライアンスを組みながら取り組んでいる最中です。
そういったノウハウを地元に還元していきたい。

・・・という話を書いたら長くなりそうなので、個人的に中の人に聞いてください(笑)

Kurukaraの販売先のおさらいを

①Kurukaraは市内4ヵ所の委託販売先
・アンテナショップPiPa様(進徳町、国道12号線沿い)
・クックカフェ旅の途中に様(東1南2、ホテルビジコーさん向かい)
・hair&Spa.kaka.様(東7北6、東明西福祉会館そば)
・cafeうさぎくらぶ様(東3南3、アカシア幼稚園そば)

②毎週末不定期オープンのB-tria Spicaハンドメイドショップ(東明郵便局そば)

BASEショップ(オンラインショップ)

となっております。
BASEショップでは4月に期間限定で発売したSAKURAブレンドの在庫分も販売しております。

ぜひぜひ美唄をイメージした香りを体験してみてください!


よろしければこんな変人ですが(笑)サポートをよろしくお願い致します。頂きましたサポートは、プロジェクト活動の充実・地域への還元に使用させて頂きます、