見出し画像

美唄の香り ついに発売!

昨年7月からスタートした企画がついに商品化へ!

昨年から細々と進めていたこのプロジェクト。
紆余曲折を経て、やっと発売のメドが付きました!

昨年8月に開催したイベントやオンラインアンケートを経て、香りの選定から色の連想マップづくりなどを進めてまいりました。
5つの香りの柱が決まり、それをどう再現するかでメールや電話で問い合わせた先は約50社(完全にスルーされたところも含めて)。

どんな香りを使うかまでは自分で決め、そこからOEMメーカーさんに試作をお願いして、ブレンドの試作を数回行い、ついに香りが完成しました!

商品名はズバリ・・・

これもいろいろ悩みました。
8割がた、あまりにも月並みすぎる「Beautiful melody(美しい唄)」で決まっていたところで、香りの試作ができて、イメージが変わり当初複数の中から候補に挙がっていた商品名に変えました。

こちらが商品名になります

その名も『Kurukara(くるから)』
こちらの名前を付けてくださったのが、中の人が本業でいろいろとお世話になっているHさんという方で、よく新設法人の名前を企業の背景やコンセプトなどから丁寧に考えてくださっているので、名前がなかなか決まらないときに相談し、一緒に考えてくださいました。
ちなみに、HさんはMENSA会員だそうですよ(すごい!)

MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。 メンサは、世界100ヶ国以上、10万人以上の会員を持つ国際的グループです。 メンサはメンバー同士の知的交流の場を提供します。

JAPAN MENSA|公式サイト

商品名の由来について

一見、美唄と何も関係なさそうな商品名ですが、意外と単純な由来だったりします。

実はとても単純な由来なんです・・・

全体的に抽象感があったほうが、香りのイメージとも合っているかなと考え、最終的にはKurukaraで決定しました。

まず最初にお詫びを・・・

美唄の香りというと
焼き鳥!!!
が浮かぶ方が多いかもしれませんが・・・

焼き鳥は今回の香りの中には含まれていません・・・
ごめんなさい。

・・・というのも、全体の香りのバランスを考えたときに要素として入れるのが難しかったので、今回は焼き鳥の香りは見送りました。

しかし、ヤバい香り、略して「やばかお」ができました!

今回ブレンドした香りは、美唄をイメージする要素として5つ
 ❶ハスカップ(紺)
 ❷菜の花(黄)
 ❸さくら(桃)
 ❹北海道の自然(緑)
 ❺稲や土(茶)
を織り交ぜ、全部で10種類のアロマをブレンドしました。

ちなみに、50音順にはこんな香りが入っています。
 カモミールローマン
 ジュニパーベリー
 トンカビーンズ
 ベルガモット
 パルマローザ
 マンダリン
 ラベンダー
 レモン
 ローズゼラニウム
 ローズマリー

5つの要素にイメージされる香りはこんな感じでまとめられるかな?

見た感じ、柑橘系やローズっぽい名前が多そうですね。
柑橘とバラの香りがメインなのかな?っていうイメージを抱きそうですが・・・ブレンドすると全く変わるんだなと改めてびっくりしました。

何をどれだけ入れたかについては企業(?)秘密ということで。

この10種類の何がヤバいかというと、
瓶から直接嗅ぐ香り
ムエットやストーンに垂らした香り
ディフューザーで拡散した香り
それぞれ違った香りを感じられる仕上がりとなっています。

ウッド系がほとんど入っていないのに、ふと樹木を感じられます。
サンプルを中の人の会社のスタッフや家族、イベント先のいろいろな方に嗅いで頂きましたが、人によって花の香りだったり、ハーバルな香りだったり、樹木の香りだったり、柑橘の香りだったり、みんな解釈がバラバラなのもおもしろいなというのが最大の特徴です。

ラベルデザインについて

ラベルは、前述の香りの( )部分の5色を使用した線で構成されています。
 ❶ハスカップ(紺)
 ❷菜の花(黄)
 ❸さくら(桃)
 ❹北海道の自然(緑)
 ❺稲や土(茶)

イメージしたのは、
過去のワタシ 今のワタシ これからのワタシ
そのライフステージで感じる様々な感情を線で表しています。
まっすぐな線であったり、ぐちゃぐちゃな線であったり、曲がった線であったり・・・
デザインは中の人が自分で考えています。
現在、化粧箱とコンセプトブックも打ち合わせ中です。

発売開始時期・価格・購入方法について

肝心の発売時期や購入方法についてですが、
発売は6月1日(木)の予定で、
価格は5ml 2,200円(税込)です。

試作にかなり手間がかかっており、この値段が限界です😂
決して安いものではありませんが、約11ヶ月の歳月をかけて商品化となりました。

地元にいる方も、美唄にゆかりがある方も、美唄がどんなマチか気になる方も、香りの中に美唄を閉じ込め、一人ひとりの感覚によって10種類のどれかが一番強く感じる香りがある。
そんなステキな1本に仕上がりましたので、自信を持ってお勧めします!😊

購入方法については、現時点では次の4つの方法の予定です。
①5月1日よりSNS経由またはメール(btria.spica@gmail.com)にて予約
②6月最初のショップオープン日より直接販売
③美唄市内の委託販売先(アンテナショップPiPaさま、クックカフェさま、hair&spa.kakaさま、cafeうさぎうらぶさま)にて数個販売
④BASEショップ(現在準備中)

地元や近隣地域で「うちで取り扱っていいよー」という方大募集中です!!!

制作裏話は尽きない

全部書いてしまうと、何字あっても書ききれないので、今回は最低限のお知らせのみ。
地元の方や中の人のことをご存知の方は個人的に聞いてください(笑)

発売まで週1ぐらいのペースで制作裏話を更新していけたらと考えております。

ぜひ、お手に取ってあなただけの美唄を香りから感じて頂けたら嬉しいです🥰





企画・開発・発売元のB-tria Spicaってなんだ?

という方は、久保みのりさんがインタビューしてくださったnoteをご参照ください。
今回の製品化は、いろいろな方にサポート頂いておりますが、基本は1人で進めています。

また、本件についてもAEAJの最新号に掲載して頂いております。
メディア等掲載情報|B-tria Spicaの中の人|note


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければこんな変人ですが(笑)サポートをよろしくお願い致します。頂きましたサポートは、プロジェクト活動の充実・地域への還元に使用させて頂きます、