見出し画像

比呂暇太郎(12) 日本初のヨーグルトは「チチヤス」!チー坊もおるよ!


6月1日は「チチヤス」が誕生した日なんで!

大型連休が 終わってしもうたら
こんだあ 梅雨入りかのう
だんだん 蒸し暑うなって来たよのう
 
元気しとった?
わしじゃ
比呂 暇太郎じゃあや!
 
6月1日は 何の日か 知っとる?
 
日本で初めて「ヨーグルト」を製造・販売した
広島の「チチヤス」いう会社のマスコット
「チー坊」の誕生日なんでェ!


「チチヤス」のマスコット、チー坊(出典:チチヤス公式HPより)

なんでか 言うたらの
野村 保さん 言う方が
裁判所の 判事さんを 辞めちゃってからの
「広島合資ミルク会社」を創業しちゃったんが 
1886年(明治13年)の6月1日じゃったからなんよ
 
これが 今日の「チチヤス」の基になったんよの
 
明治時代じゃけえ
一般庶民の間では
牛の乳 飲む言うたら
とんでもないことじゃ! 言う時代じゃったんよ
 
1894年(明治37年)
日清戦争が はじまってからの
明治天皇様が 広島の大本営に
行幸なさったのィね

広島城内にあった「大本営」(出典:広島市HPより)

そんときにの
野村さんは 自社で製造した「牛乳」を 
明治天皇様に 献上しちゃったんよ
 
その話しが ぱっと広まってからの
広島市民の ひとたちも
「天皇様が 飲みんさったんなら わしも わしも!」 
言うて 牛乳を飲むように なったんと!

チチヤスの「牛乳配達馬車」(出典:チチヤス公式HPより)

上の写真は、明治35年当時
牛乳を配達しとったころの 写真なんじゃ
 
馬車には「蒸気缶」を積んどっての
白衣を着た社員が
買うてくれたひとの 眼の前で 
蒸気の高熱で 殺菌消毒して
配達しとったんとィね
 
わしも こがいな清潔感あふれる
社員さんらあから
牛乳を 買うてみたかったのう
 
ほんでの
1930年(昭和5年)にの 
野村 保さんの 息子さんの
野村 清次郎さんが 跡を継いじゃってから
 
「乳」の「チチ」と
「父(チチ)の名前 保(たもつ)の音読みの ヤス」
とにちなんでから 
「株式会社チチヤス」という社名に しちゃったんと

ヨーグルトを日本で初めて作ったんは「チチヤス」なんで!

ほいでからの
野村 清次郎さんの 息子さんの
野村 真一さん 言うひとが 先頭に立っちゃっての
えらい 苦労に 苦労を重ねて
乳酸菌の 研究をしちゃってからの
 
ついに!
1917年(大正6年)に 日本で初めて
「ヨーグルト」を製造・販売しちゃったのィね

1917年(大正6年)当時の「チチヤスヨーグルト」 (出典:チチヤス公式HPより)

上の写真で 瓶の封をしてあるシールに なんか書いてあるじゃろう?
それには こがいな文言が 書かれておったんじゃ

「メチニコフ博士発見の細菌学的設備と多年の経験とに因り最も理想的に調整したるはチチヤス。ヨーグルトに相違なきを証す」

ここに出て来る「メチニコフ博士」言うんは
1908年に ノーベル医学・生理学賞を受賞しちゃった
有名な 微生物学者なんよ
 
ほいでの 「チチヤス」さんは
昭和の初めころ
栄養価の高い「牛乳」を 
広島の学校給食に提供する試みも 始めちゃったんで!
 
すごいのう……
栄養の足りん子供らが おらんようになって欲しいと 
考えんさったんじゃの!
 
「チチヤス」さんの
ヨーグルト開発の理念はの
 
「親になった時に 子供にも食べさせたい味」
 
を追究することなんとィね!
(出典:「チチヤス」公式HPより)
 
やっぱり 子供らあのことを
一番大切に 思うとってんじゃのう!
   
ほいでからの
明治さんやら 雪印さんやら
たくさんの会社も 頑張っちゃってからの
1970年代には どこのスーパーでも 
ヨーグルトが 売っとるように なったけえね
ほいじゃけ 日本中にヨーグルトが 定着したんじゃの

「乳製品」は仏教と関係あるんやなかろうか?

日本に「牛乳」が伝わったのは
大化の改新のころと 言われておるんよの
 
じゃけえ 平安貴族のひとたちも
よう「牛乳」を飲みよったんとィね
 
明治天皇様が 
「チチヤス」の牛乳を 飲みんさったんも
そがいな伝統が あったからじゃろうて
 
わしゃあ
「乳製品」が好まれる背景には
「仏教」が関係しとるんじゃなあかと
思うとんじゃけどの
 
「スジャーター」って 知っとる?
 
お釈迦様が まだ若い頃
難行苦行の修行を やりすぎちゃってから 
えらい 衰弱しちゃった時にの
 
「スジャーター」言う名前の 娘さんが
牛の乳」で煮たお粥を 
お釈迦様に 差し上げたんと
ほいでから お釈迦様は 体力を回復しちゃったんよ
 
ほいで お釈迦様は 難行苦行を止めんさって
菩提樹の下で 静かに瞑想することで 
悟りを 開いちゃったんとィね!

「スジャータ―の供養(出典:インドのムラガンダクィー寺院の壁画より)

インドの言葉で「スジャータ―」言うんは
「良い生い立ち、良い素性」言う 意味なんと
 
じゃけえ「スジャータ―」さんは
ええトコの お嬢様じゃったんじゃろうのう
 
この話しは 仏教徒には 有名じゃったけえ 
牛の乳は 身体にええんじゃ! 言うことが 
受け入れられたんかも わからんの!

じゃけえ わしも
毎日 牛乳飲んで ヨーグルト 食べてから
えらい「腸活」しよるんよ!

尚 表紙のイラストは ももろ illustrator 絵本|note さんのものをお借りしました。誠に有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?