見出し画像

【自己啓発】どれだけ自分に厳しく~時代は待ってくれない~

始めに

ふとインスタグラムのストーリーを見てみると、病んでいる人がいました。皆さんの周りにもいないでしょうか。すぐに病んでしまう人。個人的にはその人のアカウントフォローするのを辞めようかと思っているくらいです。わざわざそんな病んでいる人の投稿を目に入れる必要があるのか疑問だからです。結局は自分にどれだけ厳しくすることが出来るのかが大切なように思います。

毎日の小さな積み重ねをする

冬季オリンピック北京大会が開幕をしました。ここ数日のところ日本人にもメダリストが誕生しています。聞いたこともなかったような人が、メダルを獲得し、拍手を浴びていますが、その影には類稀なる努力があったことを忘れてはいけません。大きな成功は、毎日の努力によって掴むことが出来ることを毎回のように考えさせられます。

ここ最近、個人的には不調とまではいかないまでも、今までやれていたことが出来なくなっているように感じています。読書もする気がないし、新聞もなぜか読む気がしない。運動も寒いせいか走る気がしない。仕事で疲れている気もしますが、やっぱり毎日の積み重ねが大切だなと、オリンピックの話題を聞きながら感じているところです。

時代は頑張る誰かが切り拓くもの

時代は以前よりもその変化のスピードが早くなっていると思います。実際その通りだと云われています。また、若い世代の活躍も目を瞠るものがあります。時代は本当に若い人達が動かす方向になっているのだろうと感じることが多々あります。自分もまだ20代前半ではあるものの、そのことを感じながら、少し焦りも出てきています。

自分が頑張っていない時に、誰かは当然頑張っていて、その差が段々と出来てきた結果が現在なのだろうと思います。ただ、それは急に出来た差ではなくて、きっとこれまでの積み重ねの結果なのだろうと思います。だからこそ、未来に向けて自分が今、努力をするべきなのだろうと思います。

終わりに

あくまでも何かで成功したいと思ってることが前提の話です。そうでない人がいることも確かです。ただ、この場合は自分が結局のところどうなりたいのかが必要なのであって、そのための努力が求められていると思います。モヤモヤしている場合ではありません。今すぐにでも何か取り掛かる必要があると思います。

コロナや第4次産業革命という、時代の劇的変換期に今自分達がいるということを忘れずに、日々成長し進化を続けていきたいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。

よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。