マガジンのカバー画像

読書の森

30
読んだ本の記録など
運営しているクリエイター

記事一覧

暮らしのおへそが心に響く

暮らしのおへそが心に響く

いつも一田憲子さんのHPや暮らしのおへそラジオから新刊を楽しみにしているムック本『暮らしのおへそ』。
最近は本屋さんでパラパラと見ても買うほどではないかなあとやめることが多かったんですが、今回は久しぶりに手元に欲しい!残したい!と思って購入しました。

メモするおへそ

一番の決め手は、北欧、暮らしの道具店の佐藤店長が載っていたから。
毎回更新を楽しみにしている日曜ラジオ「チャポンと行こう!」で、

もっとみる
1月に読んだ本の記録

1月に読んだ本の記録

毎月手帳に振り返りのページを作っていて、スタエフではそれを見ながらしゃべって残しています。

noteには、読んだ本をpippinにある麻乃文具店のリンク付きで残しておこうと思います。
あれ?どんな内容だったっけとすぐ忘れてしまうので、覚書です。

ちなみに、◎はすごく良かったなぁと思った本です。

1月の読書(10冊)◎寺地はるな『ミナトホテルの裏庭には』

主人公の芯が祖父に頼まれたのはミナト

もっとみる
元気がない時に読みたい10冊

元気がない時に読みたい10冊

天然生活の3月号を図書館で読んでいたら、元気が出る本についての特集ページがありました。

OURHOMEのEmiさんが紹介されてる本にわたしも持っている本があって、一緒だと嬉しくなったり。
元気が出る本ということは、わたしが元気がない時に読みたい本ってなんだろうと考えるきっかけになりました。

今回はわたしが元気がない時に読みたい、我が家の本棚にある本を紹介してみようと思います。

<わたしが元気

もっとみる
2023年下半期に読んだ本から毎月のベスト1を振り返ってみて

2023年下半期に読んだ本から毎月のベスト1を振り返ってみて

2023年も読書を楽しみました。
去年は読んだ本を自作の手帳に書いていたので、数えてみると合計で158冊読了していました。
Kindle Unlimitedにも加入していますが、そちらで読んだ本はよほど心に残った本以外は残していなかったので含めていません。

ほとんどが図書館で借りた本になります。
地元にはなくて取り寄せてもらった本も多いので、本当に図書館には感謝です。

上半期は読んだ本の中から

もっとみる
10月にやりたいこと

10月にやりたいこと

最近ずっともやもやしていたこと。

noteが書けないということでした。

8月から自作手帳にチャレンジしたいこととして週一note更新と書きながらも、平日はスタエフでしゃべるのでその告知のみ。
つぶやきで上げていただけ。

もっとnoteにちゃんとした記事を書きたいんだけどなあ。
スタエフでしゃべったことをまとめておきたいんだけどなあと思いながらも腰が重く。

noteを書こうと思うとキーボード

もっとみる
暮らしを見直す本3冊

暮らしを見直す本3冊

夏休み期間に入って、子どもと過ごす時間が増え、暮らしのモヤモヤが出ています。

何かヒントをもらえないかなと思って、暮らし系の本を借りてみました。

どの本もとても良かったので、マイノートにメモが止まりませんでした。

みくろママ『狭い家でもゆとりある暮らしは仕組みが9割』

読んでいて心に響いたのが、おもちゃは全部出しても10分で片付けられる量まで。

毎日登園したり、子どもと出かける前に片付け

もっとみる
参観日とチェアリング

参観日とチェアリング

昨日は久しぶりに仕事が休みの日に参観日がありました。
今月で次男も保育部卒園ということで、最後だしと行ってきました。

おめでとう会というイベントの日になっていて、次男達のクラスを他の学年が歌や体操、踊りなどで祝ってくれるみたい。
よく分からずに参加したんですが、子どもたちがみんな頑張っていて温かい気持ちになりました。

次男も緊張しながらも歌ったり、じっと他の学年の出し物を見ていたりとこの一年の

もっとみる
今週の図書館本

今週の図書館本

今日は朝から長男に手伝ってもらってホームベーカリーでパンをセットして。
少しずつ数字が読めるようになってきた長男は、この作業が好きみたいで手伝ってくれるようになってきました。

それから、図書館に行ってきました。

読み聞かせの時間がある日なんですが、その時間帯は子ども達が緊張しちゃうので外したくて早めに出発。

長男の怖い本ブームもようやく終わったようで、怖くなくていいと許可が降りたので、可愛い

もっとみる
これからの暮らしを愉しむヒントがもらえた本2冊

これからの暮らしを愉しむヒントがもらえた本2冊

スタエフで年末年始に読んだ図書館の本の紹介をしました。

1冊目:多良美智子さんの『87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし』。

YouTubeでEarthおばあちゃんねるとして有名な方の本です。
最近年配の方の本が増えていて、その考え方や暮らしぶりが素敵ですよね。

私はYouTubeは見ていないのですが、暮らしぶりが気になって借りてみました。

取り入れたいと思ったのが、プロテイン入りの栄養満

もっとみる
私の生活改善運動

私の生活改善運動

図書館で借りた本の期限が迫って焦って読む日々。

でも、きっと期限がないと読みきれない12月。

安達茉莉子さんの『私の生活改善運動』はこのタイミングで読んでよかったです。

心に響く言葉がたくさんあって、メモしまくりでした。

そして、気になるキーワードもたくさんあって、どんなんだろう?と途中で調べながら読んだので、時間がかかっちゃった。

帯にある、「これでいいや」で選ばないこと、「実は好きじ

もっとみる
小川奈緒さん祭りだった今週

小川奈緒さん祭りだった今週

昨日の手帳タイム。

ささっと手帳やノートを書いた後は小川奈緒さんの新刊『すこやかなほうへ 』を読みました。

今日のインスタライブまでに1度目が読みたい!と少しずつ読んでいたんですが、なんとかライブまでに読み終わり。

今朝は読み終わったばかりの熱量のまま、スタエフで本の話をして。

夜は子どもたちの寝かしつけを途中でパパにバトンタッチして。

大きな画面で見たい!!とiPadでインスタライブ拝

もっとみる
土曜の夜のブックトークラジオvol.3【本の選び方・読み方編】

土曜の夜のブックトークラジオvol.3【本の選び方・読み方編】

スタエフで始めたブックトークラジオも三回目です。

放送はこちらのリンクから。

今回は私の本の選び方や読み方などどんな風に本を読んでいるかについておしゃべりしています。

話し始めると楽しくて話が飛びがちです😅

こちらでは少しでもまとめて、分かりやすく伝えられるといいなと思っております。

読む本は

私は図書館で借りることとKindle Unlimitedで読むことがほとんどです。

本を

もっとみる
土曜の夜のブックトークラジオvol.2

土曜の夜のブックトークラジオvol.2

スタエフの土曜の夜のブックトークラジオも2回目になりました。

ラジオはこちらのリンクからお聴きいただけます↓

今回紹介した本

今週読んだ2冊の本を紹介しました。

本田健『40代にとって大切な17のこと』

堀川波『45歳からの自分を大事にする暮らし』

今回はともに40代がテーマの本になりました。

来月で38歳になるので40代が目の前に迫ってきたなあと思っていて、手が伸びたようです。

もっとみる
小川奈緒さんに憧れて

小川奈緒さんに憧れて

小川奈緒さんに憧れています。

縁側のある素敵なお宅の写真を見て、なんて素敵なお宅にお住まいなんだろうって所から始まり。

『直しながら住む家』『家が教えてくれたこと』は中古物件を購入する時にすごく参考にさせてもらいました。

今は毎日のVoicyでの放送が楽しみでなりません。

穏やかで知性的なおしゃべりが素敵で、わたしもいつかこんな風に話せるようになりたいと思っています。

まあ、私のラジオを

もっとみる