見出し画像

10月にやりたいこと

最近ずっともやもやしていたこと。

noteが書けないということでした。

8月から自作手帳にチャレンジしたいこととして週一note更新と書きながらも、平日はスタエフでしゃべるのでその告知のみ。
つぶやきで上げていただけ。

もっとnoteにちゃんとした記事を書きたいんだけどなあ。
スタエフでしゃべったことをまとめておきたいんだけどなあと思いながらも腰が重く。

noteを書こうと思うとキーボードを出さないといけない。
(子供の手が届かないところに置いてあるので私も出しにくい)
家族の前ではポチポチ入力しているのを見られるのは、なんか恥ずかしい。

そんな気持ちがあって、自分の中でハードルを上げてしまっていました。

そんな時に読んだのが、古賀史健さんの『さみしい夜にはペンを持て』。

この本、心の琴線に触れる言葉がたくさんあって、ふせんだらけにして読みました。

「思う」と「考える」の違いについては、スタエフとnoteだなあと思いました。

私はスタエフでしゃべる日記として日々の出来事を残しているんですが、なぜこんなに長く好きで続けていられるのかというと、話すことでスッキリして気持ちがいいから。

自分と対話して、自分の発した言葉で自分を知ることができるから。

でも、しゃべるという行為は口に出したそばから消えていく泡のことば。
気楽に、いい加減にそのまま口にすることができる。

noteを書こうとすると、そこから考える、まとめるという頭を使う行為になる。
だから、夏の疲れもあって腰が重かったんだなあ。

でも、この本を読んでいると、noteを書きたい!
未来の自分に向けて、書いておきたい!という気持ちが湧き起こっています。

ちょうど、10月のハッシュタグに #10月これやる宣言  とありました。

私が10月にやりたいことは、週に一回はnoteを更新すること。
つぶやきではなく、記事をアップすること。

10月は家族のイベントも多くて、忙しい時期になるんですが、その分残したいことも多いはず。

ハードルを上げすぎず、週に一回と決めることでそれならできそうじゃない?と思ったのでやってみようと思います。

とりあえず、今週はできたかな?

ゆるゆる続けてみようと思いますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

スタエフでもおしゃべしています。
声での配信も良かったら聴いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?