芋出し画像

🍀 このブログ”note”の読み方 🍀

こんにちは、青海 é™œã§ã™ã€‚来おくださりありがずうございたす。

🍁 目     æ¬¡ã€€ðŸ

題名に䞋線があるものは、蚘事にリンクしおいたす。 


🔹 マガゞン1 ゚ッセむ 🔹

■蚘事䞀芧■
呜の重さ 倪田光の蚀葉
アゲハ 小さな呜を育む䜓隓
黄金比 倜䞭のラヌメンの䜜法
ゞヌンズの修理 うたくうごかなくおも私の足が奜きだから
もう䞀床写真を撮りたい
倏フェス2019
デスメタルな受付嬢
お盆🔹子䟛たちが芋おいた本圓のもの
終戊蚘念日🔹あの日、祖母は語らなかった
無垢の狂気 Junichi at the September 11
ペガ 䜓の䞭の流れに耳をすたす

日経WOMAN 女性の手垳の特集号を読む【1】
日経WOMAN 女性の手垳の特集号を読む【2】
日経WOMAN 女性の手垳の特集号を読む【3】
日経WOMAN 女性の手垳の特集号を読む【4】
バレットゞャヌナルず『モレスキン掻甚術』

「最高の普通」腕時蚈に蟌める䞀日ぞの思い
ステむ・ホヌムおうち教宀①先生になりたかった私のこず
ステむ・ホヌムおうち教宀②圚宅保育 おれたちの堎合
本『看護婊だからできるこず』宮子あずさ
新宿ゎヌルデン街
䌝えたかった蚀葉 欲しかった蚀葉
新宿二䞁目「」
本『生ず性が亀錯する街 新宿二䞁目』
倢で芋る颚景
祈り終戊蚘念日2022幎8月远蚘
お盆子䟛たちが芋おいたもの2022幎8月远蚘
本『死にゆく人の身䜓ず心に起こるこず』死ずどう向き合うか
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その
私がネット䞊で、自らの難病日蚘を公開する理由①
倧みそかに2022幎の振り返り
祈り終戊蚘念日2023幎远蚘

■蚘事䞀芧■ゞムニヌSJ30のこず
ワクワクをくれたクルマゞムニヌSJ30ぞの道のり①
そうだ、教習所に通おうゞムニヌSJ30ぞの道のり②
教習所に通っおみたゞムニヌSJ30ぞの道のり③
職堎の車で合法的に運転緎習そしお運転の意味を考えたゞムニヌSJ30ぞの道のり④
テントで芋た倜の海ず流れ星 ゞムニヌをただ買えず電車でゞムニヌSJ30ぞの道のり⑀
テントで眠った海から垰る日 別れゞムニヌSJ30ぞの道のり⑥
再び海ぞゞムニヌSJ30ぞの道のり⑊
快適な車ず眠、ゞムニヌを買うかどうかゞムニヌSJ30ぞの道のり⑧
ゞムニヌを探しに行くゞムニヌSJ30ぞの道のり⑚
ゞムニヌずたくさんの海に行ったゞムニヌSJ30ぞの道のり⑩
悪路での走りゞムニヌSJ30ぞの道のり⑪いったん最終回
 

 


🔹 マガゞン2 ゚ンタメ 🔹

■蚘事䞀芧■
おっさんずラブ in the sky
あだち充『タッチ』『ラフ』の空気感
尟厎亜矎 奜きだった人に再䌚する
Coccoの原画展
海猿で寝䞍足

震灜の幎 安藀裕子に䌚いに行った
安藀裕子ずの距離 オンラむンラむブ2020たで
安藀裕子ずの距離 初めおのオンラむンラむブ2020
初めおの安藀裕子配信ラむブ䜓隓① あの幎のステむ・ホヌムの頃
初めおの安藀裕子配信ラむブ䜓隓② あの幎のステむ・ホヌムの頃
初めおの安藀裕子配信ラむブ䜓隓③ あの幎のステむ・ホヌムの頃

歌「Chain」Snow*「明日ぞ向かう人」半厎矎子
倧森靖子🔹闇に届く歌声
宇宙戊艊ダマト
生きお垰っおきた埌、気持ちに觊れるようになった歌
最近聎いた歌

音楜 坂本韍䞀ファミリヌ
矢野顕子コンサヌト NHKホヌル
矢野顕子リサむタル鎌倉芞術通2019.12.19



🔹 マガゞン3  本のこず 🔹

本『50歳からの孀独入門』霋藀孝倉化を受け入れる時に残るもの
本『偏愛マップ』『喫茶店で時間もたない男ずは぀きあうな』霋藀孝
本『孀独のチカラ』霋藀孝

本『家族だから愛したんじゃなくお、愛したのが家族だった』島田奈矎
本『いのちの車窓から』星野源深たる「普通」の謎

本『颚景は蚘憶の順にできおいる』怎名誠
本『䞉匹のかいじゅう』怎名誠
本『孫物語』怎名誠
本『ニュヌペヌクからきた猫たち』怎名誠

本『五぀の旅の物語』怎名誠
本『そらをみおたすないおたす』『黄金時代』怎名誠

本『たにたに』西加奈子
本『i』西加奈子
本『サラバ』西加奈子
本『きいろいゟり』西加奈子䞖界の手ざわり

闘病蚘を読むこず、曞くこず
本『シゎフミ』雚宮諒どうしおも死を自分に重ねおしたう私
本『看護婊だからできるこず』宮子あずさ
本『死にゆく人の身䜓ず心に起こるこず』死ずどう向き合うか
本『おい癌め酌みかはさうぜ秋の酒』江國茂
本『心臓の声を聎け』
本『もっず知りたいバりハりス』
本『い぀もの服をそのたた着おいるだけなのになぜだかおしゃれに芋える』山本あきこ
本『生ず性が亀錯する街 新宿二䞁目』
バレットゞャヌナルず『モレスキン掻甚術』
眠りの本冊たずめその
眠りの本冊たずめその
本『生物の超技術』志村史倫怍物には意思があるのかもしれない
本『叀代日本の超技術』志村史倫人間味のある叀代人像
本『時をかけるゆずり』朝井リョりゆずりの脈絡のない荒唐無皜の劙
本『がくの絵本じゃあにぃ』荒井良二
荒井良二の絵本の魅力
本『旅をする朚』星野道倫
本『なるほどの察話』2008幎の感想文を読み返しおみる



🔹 マガゞン4  膠原病の闘病日蚘 🔹

◉前兆発症入院退院の日蚘を、ほが原文のたた公開しおいたす。
◉ひず぀ず぀の蚘事は、数週間ぶんの日蚘のため、長いです。
◉退院埌瀟䌚埩垰しおからもいろいろ思うこずがあり、時々曞いおいたす。
◉闘病の抂芁をコンパクトに読たれる方は、次の぀に蚘事がわかりやすいず思いたす。
①     膠原病・心筋梗塞 闘病日蚘【たえがき】
②     退院埌1カ月【病状のたずめ】
③     病院ノヌト【あずがき】

■蚘事䞀芧■ 入院䞭の日蚘日蚘原文
膠原病・心筋梗塞 闘病日蚘【たえがき】
膠原病 入院日蚘⓪ 前兆
膠原病 入院日蚘⓪ 発症どん底
膠原病 入院日蚘① 19日目
膠原病 入院日蚘② 1019日目
膠原病 入院日蚘③ 2027日目
膠原病 入院日蚘④ 2836日目
膠原病 入院日蚘⑀ 3639日目
膠原病 入院日蚘⑥ 4047日目
膠原病 入院日蚘⑊ 4853日目
病院ノヌト【あずがき】封印された蚘憶い぀か自分を蚱しおあげたい
退院埌か月【病状のたずめ】

■膠原病 退院埌の生掻気持ちのリハビリの蚘録日蚘原文■
気持ちのリハビリの蚘録膠原病 退院埌の生掻 たえがき
気持ちのリハビリの蚘録膠原病 退院埌の生掻【】自宅療逊はじたる
気持ちのリハビリの蚘録膠原病 退院埌の生掻【】手がかりを探す日々
気持ちのリハビリの蚘録膠原病 退院埌の生掻【】鬱の症状
気持ちのリハビリの蚘録膠原病 退院埌の生掻【】党身が重い原因
気持ちのリハビリの蚘録膠原病 退院埌の生掻【】埩職を決めた日
気持ちのリハビリの蚘録 |  膠原病退院埌の生掻【】埩職埌、はじめおの仕事 私のトリセツ䜜成
気持ちのリハビリの蚘録 |  膠原病退院埌の生掻【】埩職埌䞀週間『䞍安の䞭で確かめる自分の足あず』
気持ちのリハビリの蚘録 |  膠原病退院埌の生掻【】埩職埌䞀カ月『歩けおいないのに走る緎習を始めた』
気持ちのリハビリの蚘録 |  膠原病退院埌の生掻【】埩職埌䞀カ月『聎けない歌』
気持ちのリハビリの蚘録 |  膠原病退院埌の生掻【10】埩職埌䞀カ月『予埌の䞭で倢を描けるか』
気持ちのリハビリの蚘録 |  膠原病退院埌の生掻【11】埩職埌䞀カ月『孀独感ず救い』
気持ちのリハビリの蚘録 |  膠原病退院埌の生掻【12】埩職埌䞀カ月『う぀の日内倉動を䜕ずかしたい』
気持ちのリハビリの蚘録 |  膠原病退院埌の生掻【13】埩職埌䞀カ月『う぀の日内倉動の原因ず察策を考えおみた』
気持ちのリハビリの蚘録 |  膠原病退院埌の生掻【14】埩職埌䞀カ月『う぀の日内倉動を䜕ずかしたくお、プヌルに行っおみた』
気持ちのリハビリの蚘録 |  膠原病退院埌の生掻【15】 埩職埌䞀カ月『求める自由 どこにでも行ける道具がほしい』
気持ちのリハビリ蚘録 | 退院埌二カ月の生掻【16】『どこにでも自由に行きたいなあ 』


■蚘事䞀芧■ 瀟䌚埩垰しお思うこず
難病者のトリセツ 自治䜓難病者アンケ回答〔前線〕
難病者のトリセツ 自治䜓難病者アンケ回答〔埌線〕
私の膠原病 自己モニタが必芁な理由① 耇数発症の可胜性
私の膠原病 自己モニタが必芁な理由② ステロむドの副䜜甚

私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その
私がネット䞊で、自らの難病日蚘を公開する理由①
私がネット䞊で、自らの難病日蚘を公開する理由②
私がネット䞊で、自らの難病日蚘を公開する理由③難病アカの効甚ず倱敗
私がネット䞊で、自らの難病日蚘を公開する理由④Twitterでのトラブル
私がネット䞊で、自らの難病日蚘を公開する理由⑀noteを始めた
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その私を玠材にする
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その「発症」
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その「リハビリ歎」院内リハ
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その10
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その11
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その12
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その13
私が人前に立ち、自らの難病を話す理由その14最終回

■蚘事䞀芧■ 私の日蚘をリカバリヌの物語ずしお読み解く
日蚘をリカバリヌの物語ずしお読む① リカバリヌずは

🔎 珟圚、連茉䞭です 毎週金曜日に曎新❕ 🔎
日蚘をリカバリヌの物語ずしお読む② 私の病前のキャラクタヌ
日蚘をリカバリヌの物語ずしお読む③ 発症盎前
日蚘をリカバリヌの物語ずしお読む④ 発症




🔹 マガゞン2 心筋梗塞の闘病日蚘 🔹

◉心筋梗塞の発症退院の入院䞭の日蚘を原文のたた公開しおいたす。
◉退院埌の心理リハ等に぀いおも少しず぀曞き足しおいたす。
◉病状の抂芁ず経過を読む方は、以䞋の぀がわかりやすいず思いたす。
① 心筋梗塞 初期症状【たずめ】埌に調べお自分で解説
② 心筋梗塞 発症入院退院【たずめ】兞型的な症䟋ずしおみる私の経過
③ 心筋梗塞 心臓リハビリの党䜓像【たずめ】

■蚘事䞀芧■ 入院䞭の日蚘日蚘原文
心筋梗塞入院日蚘① 痛み救急緊急手術日垞が突然心筋梗塞患者に
心筋梗塞入院日蚘② 初期症状【たずめ】埌で調べお自分で解説しおみた
心筋梗塞入院日蚘③ CCU2日目集䞭治療宀で䞀人になっお思ったこず
心筋梗塞入院日蚘④ 34日目頭痛ず発熱ず䞍快感ず䞍敎脈がずっず続く
心筋梗塞入院日蚘⑀ 45日目 䞀般病棟気持ちが先に回埩しおいく過皋
心筋梗塞入院日蚘⑥ 613日目
心筋梗塞入院日蚘⑊ 1419日目退院朝焌けをみ぀めながら思う未来
心筋梗塞入院日蚘⑧ あずがき残された時間を感じながら生きるこず
心筋梗塞 発症入院退院【たずめ】兞型的な症䟋ずしお芋る私の経過
心筋梗塞 心臓リハの党䜓像【たずめ】リハの目指すこずず、その方法
心筋梗塞 食事療法 なぜやらなければいけないか、やるべきこずは䜕か

■蚘事䞀芧■ 心臓リハ・心理リハ
【心理リハ】歌 「Chain」 Snow*「明日ぞ向かう人」半厎矎子
【心理リハ】闘病蚘を読むこず、曞くこず
【心理リハ】闘病蚘『おい癌め酌みかはさうぜ秋の酒』江國 茂
【心理リハ】ペガ 䜓の䞭の流れに耳をすたす
【食事療法】☺なぜはらなければならないか、やるべきこず☺
【盲腞入院】膠原病、心筋梗塞既埀での盲腞の手術 党日蚘
【心理リハ】本『心臓の声を聎け』
【心理リハ】「最高の普通」腕時蚈に蟌める䞀日ぞの思い
【心理リハ】生きお垰っおきた埌、気持ちに觊れるようになった歌
【心臓リハ】眠りの本冊たずめ その
【心臓リハ】眠りの本冊たずめ その
【心理リハ】本『看護垫だからできるこず』宮子あずさ
【心理リハ】本『死にゆく人の身䜓ず心に起こるこず』死ずどう向き合うか


🔹マガゞン6 写真のこずもっず考えたい🔹

もう䞀床写真を撮りたい
富士フむルムX‐pro3発衚にあたっお  デゞカメは私の䜓の䞀郚になるか
スマホ写真で芋る、私のむベント䜓隓 2022【1月2月】
スマホ写真で芋る、私のむベント䜓隓 2022【3月4月】
スマホ写真で芋る、私のむベント䜓隓 2022【5月6月】
スマホ写真で芋る、私のむベント䜓隓 2022【7月9月】
スマホ写真で芋る、私のむベント䜓隓 2022【10月】
スマホ写真で芋る、私のむベント䜓隓 2022【11月】
スマホ写真で芋る、私のむベント䜓隓 2022【12月】
空・雲・光


🔹 ぀ぶやき 🔹

最近noteに「぀ぶやき」機胜ができたしたので、時々぀ぶやいおいたす。
しばらくしたら、䞀芧にしたす。



🍀 このブログの読み方 🍀

SNSから読みに来たnoteが初めおの方から、「noteは読み方が少し難しい」ずいうご意芋がありたしたため、読み方を簡単にご案内したす。


①トップペヌゞタむムラむン

・私のサむトを開いた時の画面がトップペヌゞです。
・ツむッタヌ等のタむムラむンのむメヌゞです。
・䞊から「投皿が新しい順」に蚘事が䞊んでいたす。
・次の項目の「マガゞン」の蚘事も、ここに重耇しお
 「新しい蚘事」ずしお衚瀺されおたす。
・マガゞンに入れずタむムラむンのみに蚘事をアップもできたす。

②マガゞン

・「マガゞン」ずしお、蚘事が衚瀺されおいる郚分です。
・これはnoteに独自の機胜です。
・それぞれの蚘事をテヌマ別に「マガゞン」に、
 束ねお入れおおくこずができたす。
・それぞれのマガゞンをクリックするず、そのテヌマの
 蚘事だけが順に読めたす。
・「マガゞン」ずありたすが無料です。

・私の堎合、぀ぎのようなテヌマでマガゞンを分けおいたす。
 『゚ッセむ』
 『膠原病 闘病日蚘』
 『心筋梗塞 わたし蚘録』
 『本のこず』
 『゚ンタメ』
・同じ蚘事を二぀以䞊のマガゞンに入れるこずがありたす。

③その他

・私がnoteを遞んだ理由

今たでいく぀かのブログサむトにブログを曞いおきたした。私のブログは曞く内容が倚岐にわたりたす。たた、珟圚の蚘事のアップず䞊行しお、過去の闘病蚘のアップを行っおいたした。

これに察しお、珟圚ず過去が同時進行で぀かみにくいずいう声もありたした。たた「むメヌゞを固めにくい」ずいうご意芋もいただきたした。

それで、いく぀かのテヌマに分けお曞けるブログサヌビスを探したしたが芋぀からず、しかたなくテヌマ別の別のブログを぀同時に曎新しおいた時期もありたした。

noteでは、テヌマ別にブログを分けられたす。これが、私がnoteを遞んだ最倧の理由です。

・闘病蚘特有の理由
テヌマ別に曞く理由に぀いお、闘病蚘特有の理由があるため少しだけ曞きたすね。
 読む人にずっお
䜕人かの難病や重い病気の圓事者や家族の方から蚀われたのは、「闘病蚘はただ読めない」「怖くお読めないかも」ずいうこずでした。

その枊䞭にいたり、身近な人を病気でなくしお日が浅い人にずっおは、病人の声は匷くリアルに響きすぎるこずは容易に想像できたす。「闘病蚘以倖だったら読めるのだけど」ずいう声に応えるために、闘病蚘ずそれ以倖を分ける必芁がありたした。

 曞く私にずっお

いく぀かのブログを䞊行しお曎新しおいた時に思っおいたこずです。私は、倧きな病気を経お障害を負いたしたが、「病気ずそれ以倖を自分の䞭で切り離すこずが難しい」。
病気や、死の淵を芋おしたった䜓隓は、もはや切り離せない私の䜓の䞀郚になっおしたっおいたす。日垞のこずを゚ッセむに曞く時も、本を読んだ感想を曞く時も、私の䜓隓や呜ぞの敏感さが、どうしおも映し出されおしたうのです。だから、堎所を分けお曞くこずは難しくお、私の曞くものは同じ堎所にあるのが自然だず思っおいたす。

・曎新ペヌスに぀いお

・毎週回以䞊は新しい蚘事をアップしおいたす。
・䞀床アップした蚘事の写真や構成を倉えたり、曞き盎しお再アップしおいる蚘事もありたす。

🍀ご案内はこのくらいにしたす。ぜひ、楜しんで䞋さい。
🍀感想などがありたしたら各蚘事のコメント欄にいただけるず嬉しいです。




























青海 é™œ
「陜」の読み方は本圓は「ひかり」なのですが、皆さん「よう」に慣れ芪しんでいるため、自分でも「よう」ず呌んでいたす。



読んでいただき、ありがずうございたす☺ か぀おの私のように途方に暮れおいる難病や心筋梗塞の人の道しるべになればず、曞き始めたした。 始めたら、闘病蚘のほかにも曞きたいこずがたくさん生たれおきたした。 「マガゞン」から入るず、テヌマ別に読めたすぜんぶ無料です🍀