見出し画像

コンプレックスの克服について♡



コンプレックスについて。
元々わたしは、外見も内面もコンプレックスだらけの人間でした。
親からも、お父さんとお母さんの悪いところばかり引き継いじゃったのね〜と憐れみの言葉をかけられるくらい🤣、取り柄のない子どもだったんです。
飛び抜けた能力なんてなくて、褒められるのはニコニコ出来る愛嬌だけ。
(この言葉は、親は言ったことすらも忘れてたんだけど、かなり大きくなるまでわたしは傷ついてた…🥺
一度、大人になってから、あの言葉傷ついたよって話したら、そんなこと言った?!いつも可愛いと思ってたけどとか言われてズッコケた笑🤣✋)




内面のコンプレックスで言えば、
小学生の頃、親友から、天然すぎて周りが大変なんだけど!って言われたのが大ショックで、変わってるってずっと言われてきたけど、どこが変なのか自分では自覚がないし、迷惑かけてるんだな…って思って、とにかく普通に馴染まないと!変な自分を直していかないと!って思ってきた人生でした。
とにかく普通の人が普通にできることが出来なくて。
(今思えば、何かしらの発達障害だったんじゃ?と思うレベル…🥺
当時はそんな知識も情報もないから、人からしたら努力が必要じゃないようなことも、1個1個出来るようになるまで頑張ってきました。)

努力の甲斐あって、大人になった今は、変わってると言われなくなったけど、、、
それは、素の自分を隠して鎧や仮面をつけてるようなものなので、とにかく疲れるんですよね。

ミドサーになった今、普通に大人としての振る舞いをすることと、鎧や仮面を脱いでいくことは両立できると思うので、そのバランスを探っているところです。
とにかくずっと、自分にダメ出しして矯正する人生だったので、もうそんな風に自分をいじめるのはやめたいんです。
そこでのエネルギーの消耗を減らして、建設的なことにもっと力を使いたい。
誰に認めてもらえなくても、心から自分で自分を認めてたら、それだけで力が湧いてくると思う。

昔は、社会やその時々自分が属してる世界が決めた正解に沿ってなければ、全く評価もされない世界だったけど、今は変わってきてると思う。
人に迷惑をかけず人として当たり前の善悪や品位を持っていれば、正解に沿ってない自分もオッケーって自信を持って良いんだと思う。
昔は子供で、その線引きが分からず、自分の全てがダメなように感じてた。

昔からメイクや美容が好きだったけど、そのことを発信するのも、自分なんかが書いてもなって気持ちがあった。
小さいことだけど、そこから変えていきたいと思ってます😍💎




そして外見についてのコンプレックス。
これももう、書ききれないくらい沢山あります!🤣

面長タイプなので、顔が太ると縦にも横にもボリュームが出てデカ顔になる(しかも太るときは顔から太る!)。
20代までは何を食べても全然太らなかったんですが、アラサー以降太りやすくなったので、いつも体重調整に必死です🤣
そしてめちゃくちゃむくみやすくもあるので、朝はむくみ取りに必死。
面長改善メイクもかなり研究・練習してきました。
あとは髪質がくせ毛で剛毛多毛なので、中学からずっと縮毛矯正をかけてきましたが、自分でケアも頑張ってきたので、今は色んな人に髪を褒めてもらえるくらい、かなり髪質も改善しました。
(今も半年に1度ストレートをかけてますが、昔よりかなりモチが良くなった!)
その他も色々色々(数え切れないくらい🤣)、ノー整形で、研究・努力してコンプレックスを1つずつ解消してきました。
1個1個努力してきた結果なので、今は自分の見た目が好きです🥰💐

肌質など、今でも改善してる部分も沢山ありますが、美容に関しては、自分にダメ出しして鞭打って頑張るってタームは抜け出せていて(これは年齢もあるでしょうね)、心から楽しんでやれています💎🤍






つらつら書きましたが、
内面に関しても外見に関しても諦めず努力し続けることが出来る部分が、自分の好きなところかもしれません。
人と比べて、あれが出来ないこれも持ってないって考え出すとキリがないですが、これからも、自分が楽しいと思える努力(わたしにとっては美容と家事・特に料理)を、楽しいと思えるペース配分で、コツコツ続けていこうと思います✨

小さいことであっても、そうやってコツコツ積み上げた自信が、未来の自分の心の支えになってくれる思います🥰💐


↓アメブロもやってます🫶🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?