見出し画像

自分ともっとうまく付き合うために自分のことをもっと知る 3選


前回の記事


本当の自分について

意外と自分自身について知らないことが多い。

自分がどんな時に幸せを感じて、どんな時に心が穏やかになって、どんな時に悲しくなるのか。

そしてどのようにしてまた立ち直るのか。

自分のことをもっと改めて知れば幸せな時間は今より増やせるし、悲しくなる時間は工夫次第で減らすことだってできる。

ここで一度改めて自分自身に向き合ってみよう。



自分自身の向き合い方

や、スマホのメモ機能などに書き出してみよう!
おすすめはいつでも見れるように、そして更新していけるようにスマホのメモに書き出して行くのがおすすめ。

些細な事でもいいし、他の人に見られることもないし、正解不正解もない

重複しても大丈夫だから頭に思い浮かんだことをどんどん書いていこう!


実際に自問自答してみる

1.自分の長所/好きな部分/得意なことは?
例:努力家/聞き上手/新しいことを学ぶのが好き/動物が好き/綺麗好き/いろんな人と話せる/分析上手

2.自分の短所/嫌いな部分/苦手なことは?
例:絵がうまくかけない/料理が苦手/自分から人に話しかけられない/ファッションセンスがない/優柔普段

3.自分の直したいところは?
例:消極的な部分/雑なところ/何も考えずに相手に気持ちを伝えてしまうところ

4.自分のしたい仕事は?
例:デザイン関係の仕事/在宅でできる仕事/人と接する仕事/一人でもくもくとする仕事

5.行きたい場所は?
例:アメリカ/海が綺麗なところ/自然が多く静かなところ/友達と温泉めぐり

6.死ぬまでにしたいことは?
例:オーロラを見る/富士山に登る/自分の店を持つ

7.理想の生活は?
例:家庭を持って幸せな暮らしをする/ペットと過ごす/海の近くに住む/場所に縛られない仕事をする/毎日料理をする/年に1回は海外旅行する/月に5万は貯金する

8.理想の人物像は?
例:礼儀正しい/自分の考えをしっかり持っている/お金持ち/かわいい/スタイルいい/おしゃれ/モデルの~ちゃん/野球がうまい人

9.理想の恋愛観や結婚観は?
例:優しい人と付き合う/料理が得意な人がいい/子供は2人欲しい/結婚したら九州に住みたい

ここから先は

1,233字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?