マガジンのカバー画像

日常の記録

101
日々の気づきをまとめました。 学びも、エッセイも、写真も色々。移り変わりもまた日々の記録。
運営しているクリエイター

#写真

好奇心を持つ力

好奇心を持つ力

昨晩、職場で作業をしていると気づいたら0:00を回っていた。

仕事自体は定時に終わっていたのだが、論文を仕上げたく、アブストラクトを書いたり、参考文献を増やしたり、整理をしたりしたいた結果である。

別に研究しても給料が上がるわけでもないし、評価が非常に上がるわけでもない。
残業代も出ないし、文章の間違い探しをしたり、図表を整えたりという地味な作業も多い。
英論文を多数読むから、英語の勉強にはな

もっとみる
表現すること

表現すること

同じ空間にいても、君と私ではみているものが違う

同じ私でも、昨日と今日ではみているものが違う

同じ話を聞いても、君と私では考えることが違う

同じ私でも、昨日と今日では考えることが違う

週末には小説を読む。ジャンルは問わない適当に近くにあるものを読む
文章を通して伝わる世界に味方に、共感したり驚かされたりする

週末には写真を撮る。ジャンルは問わない適当に心惹かれるものを撮る
写真を通じて、

もっとみる
視線の裏側にあるもの

視線の裏側にあるもの

きれいで豊かな田舎の写真のようにみえるかも知れない。
間違いではないけれど、正解でもない。

広がる草原のようにみえる広場は、後継者がいないため放置された田んぼ。
緑の光を受け生命力を感じさせる樹木は、手入れが不可能になり、放置された茶の樹。

集落の中を歩けば獣害対策の檻に電柵、長年放置された看板。

自然は美しいね、キャンプは楽しいね。田舎は豊かでいいとこだね。
それは間違いじゃない。
むしろ

もっとみる
世界で一番自由なキャンバス

世界で一番自由なキャンバス

空は世界で一番自由なキャンバス

貴族も大統領も大富豪も、どんな権力者も独り占めすることができない

生まれたての赤ちゃんも、ニューヨークに住む人お姉さんも、ロンドンに住むおじさんも、シェムリアップで出逢った子どもたちも、日本に住む私も、誰だって気持ちさえあればみな平等にみることができる

空は世界で一番自由なキャンバス

有名アーティストもノーベル賞受賞者も、どんな才能や技術があっても、キャンバ

もっとみる
となりのトトロに会いにいく

となりのトトロに会いにいく

朝6:30に起きて、朝ごはんを家族で食べて、裏山へ。

ヤマツツジ

アザミ

八重桜

新緑の木々

マムシ草

生きる木々

懐かしのカラカラ

お茶のころもがけ

一本杉

実家の周りの風景を切り取りながら、地元の方と道端で話しながら、お茶の手伝いしながら、となりのトトロを思い出した。

令和なったけど、平成生まれだけど、いわゆる昭和な感じなのかな。

どれだけ技術が発達しても、人は自然を欲

もっとみる
平成最後の雨の夜に...

平成最後の雨の夜に...

雨の日の帰り道。
靴に水が染み込んで、グチュって感じがするし、5月間近なのにヒヤッと肌寒いなぁと思いながら、ピチャピチャと音を立てながら歩く。
ビチャという音。あっ泥が跳ねてしまった。

ついてないな...そんなことを思いながら見上げたビニール傘越しの空。

ポッポポーンと跳ねていく雨粒が、街灯に照らされてキラキラしていた。
綺麗で、儚くて、どこか寂しくて、でも懐かしい感じ。

今までみていた、暗

もっとみる