- 運営しているクリエイター
#心理学
"意義"の追求が自滅を招く話
こんにちは!
先日、精神科医の泉谷閑示さんの本を読み、その後、こちら↓のラジオ(の音声)を聞いていて、色々なことを思いました。
【大竹まこと×泉谷閑示×町亜聖】 労働を生きがいにするな!増えた現代人の有意義病
今日は、色々思ったことをシェアさせていただければと思います。
内容はこちら。
・必読の価値あり『「普通がいい」という病』-泉谷閑示
・意義を求め過ぎる近代~現代
→日本とドイツに
真面目に楽しむドイツ人
前回は、『"意義"の追求が自滅を招く話』と題して、泉谷閑示さんの『「普通がいい」という病』の感想と共に”意味”と”意義”の違いについて書きました。
今回は、意義を求めることに長けている国、日本とドイツについて共通点を見ていくと共に、意義と意味のバランスを失うことでどんなことが起こるのかを考えていきたいと思います。
日本とドイツに通じる家父長制度が意義の存在を高めているフランスの歴史人口学者
これが分かればコーチングが分かったも同じ!~Part1 定義~
さて、最近は少し固めな内容が続いているので、ユルっとした感じで書いていこうと思います。
前回の続きは調べ物中なので、少しだけお待ち下さいね。
今回ユルっとした感じで何を書こうかな?と思ったんですけど、そういえばコーチングの事を書こうと思っていたのに、本筋についてはあまり書いてなかったなと思いました。
一番最初の記事で『コーチングってなんなのさ』でも、
「定義は別の機会に〜」
なんて言いながら
【図解】これが分かればコーチングが分かったも同じ!~Part2 何を目指すのか~
前回は、コーチングの定義について解説しました。
今回は前回お伝えした、
・頑張らずとも行動ができる!
・モチベーションを上げる必要がなくなる!
・今無い情報がどんどん入ってくる!
・今無い情報をどんどん手に入れようと行動できる!
という状態になる為に、何を目指すのかについて解説します。
今回のテーマの中では、
・コンフォートゾーン
・ホメオスタシス
という言葉が中心になります。
難しいこと
これが分かればコーチングが分かったも同じ!~Part3 どうやってやるのか~
さて、『これが分かればコーチングが分かったも同じ!』シリーズも最後になりました。
過去分はコチラ↓
『これが分かればコーチングが分かったも同じ!~Part1 定義~』
『【図解】これが分かればコーチングが分かったも同じ!~Part2 何を目指すのか~』
今回のPart3では前回のコンフォートゾーンの動かし方について、『どうやってやるの』という具体例と参考になると思う話をさせて頂きます。