見出し画像

#44 協力隊の副業事情

※ CHECK!!   副業OKかどうかは、自治体との雇用・契約条件次第です   ※

私の場合、個人事業主扱いで、「地域おこし協力隊」をしていましたので、自治体との雇用関係はなく、副業OK、でした。

「地域おこし協力隊」の3年間の間にした副業は、全部で4つ、です。

①前職の経歴からのアルバイト
 私の前職は★★で、今でも、私の経歴は主に★★です、と言っています。
 「地域おこし協力隊」に着任し、私の紹介記事が地元新聞に載り、それを見
   た地元のある会社の方から、うちで★★をしてほしい、と連絡があったの
 がきっかけです。

 それから、週1回、オンラインで、1時間ほどしていました。ほぼ毎週。
 お互いのスケジュールが合わなかったり、体調不良、年始年末、お盆など
 の期間は休むけれど、それ以外は毎週、1回、そのアルバイトを続けてい
 ました。今も続けています。4年目になります。1回1800円。

 このアルバイトは平日日中でした。そして、この時間は、協力隊の活動は
 できず、活動時間には入れられません。それで、その分の1時間を補うた
 め、どこかで多めに協力隊の活動をする、という調整をずっとしていまし
 た。

 これで、毎月の自分の通信費(格安スマホ代とWifi代)くらいは十分稼げ
 ています。回数を増やしたりは考えていません。これは、私の★★という
    経歴を、細々とでも続けられる機会を与えてもらっているんだな~と、続
 けていることに意味があると思っています。そして楽しんでやっていま
 す。

②地域の雑貨屋さんでのアルバイト
 地域の伝統工芸品を扱う雑貨屋さんで、必要な時だけ、呼ばれた時だけ、 
 ちょっとお手伝いをしています。時給は900円~1000円。

 手伝うようになったきっかけは、その雑貨屋さんの店主と仲良くなったか
 らです。

 私は任期中、定期的に地域にあるお店を訪問していました。地域にあるお
 店といっても、軽食が食べれるお店2軒、コーヒーなど飲めるお店2軒、
 パン屋2軒、雑貨屋2軒です。

 全部のお店の店主と知り合いになりました。さらに、どのお店も不定休だ
 ったり、限られた曜日しか空いてなかったり、と、皆さん自由ですので、
 ふらっと「そういえば○○さんとこ最近行ってないな~食べ行ってみよ
 ~」的な感じで、その日の思いつきで行っていました。行ったら「ど~も
 ~協力隊のななにいごです~最近ど~ですか~」と雑談しつつ、情報収集
 活動を行っていました。

 これは、地域を知るためというのももちろん、せっかく「地域おこし協力
 隊」になったんだから、自分の担当地域で何か買い物など消費できるもの
 があれば、地域にあるお店でしよう、と思っていたからです。お店の数
 も、手に負える数ですし。

 任期中の私のパン購入先は、ほぼ地域のパン屋さんです。今も。
 おいしいんです!

 ということで、定期的に訪問し、知り合いになり、お互い人となりが分か
 ったころから、2年目の途中からかな?、1つの雑貨屋さんからアルバイ
 トを頼まれるようになりました。

 これも、協力隊の活動時間には入れられませんので、その分どこかで調整
 して、協力隊の規定の活動時間、月150時間になるようにしていました 
 (150時間満たないと、1時間あたり1200円くらい引かれるので)。
 
 このアルバイトは、不定期ですし、お小遣い程度ですが、続ける理由は、
 店主の考え方や行っていること、雑貨屋さんのあり方がいいな、と思うか
 らです。店主と話すだけで、とても刺激になり、とても勉強になります
 す。

 今後も都合があえばお手伝いに行きます。遊びに行きます。

③退任後を見据えたアルバイト その1
 
3年目を目前にして、退任後どう稼ぐか、どうするかをますます考えるよ
 うになりました。私は副業OKだったので、「地域おこし協力隊」という
 安定した身分のある間に、とりあえず、ピンときた退任後の稼ぎの一つに
 なりそうなアルバイトは何でもやっておこうと思っていました。
 
 それで、前職の★★と分野的に近い職種で、アルバイトを探しました。普
 通にネットで検索して。これは、週1,2回、夜、2~4時間で、時給1400円く
 らいです。シフトが入らない週もあるので、休みたい時も休んでいたの
 で、あまりたくさんはしていませんでした。夜だったので、協力隊の活動
 時間を調整することもなく、日中の協力隊の活動が終わってからしていま
 した。

 1年くらいは続けましたが、仕事内容は想像通りで、退任後、アルバイト
 としてするにしても、安定した収入の一つにはならないだろうと思いまし
 た。
 
 それで、今はしていません。辞めました。

④退任後を見据えたアルバイト その2
 
これも、自分の興味ある分野で、協力隊の活動中も、もっとこういった内
 容のことができたらいいなと思っていたものでした。普通にIndeedで見つ
 けて笑。時給は1200円ぐらい。見つけた時は、おお!これぞ退任後の稼ぎ
 のメインに!と思って、応募しました。業務委託でオンラインでの仕事だ
 ったので、昼でも夜でもできました。協力隊の時間の合間をぬって、活動
 時間を調整してやりくりしていました。

 がしかし、結局、自分には合いませんでした。3か月くらいで辞めまし
 た。それでも、しっかりオンラインで働く仕事はほぼ初めてだったので、
 得たものは多かったです。オンラインワークの実情もいつか記事にしよう
 と思います。

と、いうことで、協力隊の間に色々アルバイトしました!
3年目のとある1日は、午前は①のバイトして、午後、協力隊の活動をし、夜は③か④のバイト。その週末に②のバイトも入る、なんてことも。

わたしゃ、何屋かい!
よ~やったなあ~目まぐるしかったな~。
退任後の、次の一歩を探すのに必死だったな~。
でも、やって良かったです!!

この他にも、協力隊の間に就職活動もしていました。
定期的に、退任後どーしよーの波が押し寄せてくるからです笑
次回、この波について、お伝えしたいと思います。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?