赤池ラムネ【なんでもクリエイター】

赤池ラムネと申します。 個人でゲーム、書籍、動画、絵本などを作っています。!

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マガジン

記事一覧

【Unity】 超簡単にクネクネした道をいい感じに渡りたい

どうも、赤池ラムネです。 今回はクネクネした道をいい感じ渡るための方法を 解説していきたいと思います(語彙力) はじめにまずは完成した際の動画 上記は ・自動スクロ…

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ゲームアプリ製作者、引退続出している件について

お疲れ様です、赤池ラムネです。 こちらの記事はYoutubeで公開しているラジオを文章化したものなので 会話口調で文字多めの記事にはなりますが、Xの長文ツイートだと思っ…

【Unity】 数に応じていい感じに隊列を整列させたい

今回はタイトルの通り、いい感じに隊列を整列させるための コードを書いていこうかなと思います! 先に完成品 前提 4個ずつ横に並べたくてオブジェクトの数が9個になった…

キロク電卓のプライバシーポリシー

広告用IDの使用 アプリ内広告(AdMob)で必要とされています              表示形態:バナー広告、リワード広告 送信情報 匿名ID(androidではUIID) 端…

【Luma Dream Machine】動画生成AIで動物が腕相撲してるYoutubeショートを投稿した結果

お疲れ様です。赤池ラムネです! 今回は、Midjourny × Dream Machineを使って YoutubeショートでViewが稼げそうな動画を作ろうということで 動物が腕相撲をしている動画…

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Dream Machineで映画の予告編を作ってみた

こんにちは、赤池ラムネです。 今回は久しぶりにnoteに記事を書いていこうかなと思います。 先日発表されたDream Machine(LumaAI) 皆さんは使ってみましたでしょうか? …

なぜ、ゲーム開発は失敗するのか

どうも、赤池ラムネです。 この度「なぜ、ゲーム開発は失敗するのか」 という書籍を出版いたしました。 初の書籍出版ということで色々ハードルを感じつつも 自分の言いた…

モチベーションを保つ

いよいよ最後の章となりました。 「なぜ、ゲーム開発は失敗するのか」 これまで数々の事例や対策などを書いてきましたが 結局、もっとも重要なのはゲームを作るための 「…

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面倒くさいより面白いを勝たせる

この章ではゲーム開発において初心者の方の挫折に繋がる様々な 「面倒くさい」を解消するための具体的なアドバイスについて 書いていきたいと思います。 ゲーム開発をして…

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自分はどこまで作れるのかを知る

ここからは実践的に活用できるゲーム開発を成功させるマインドや 考え方について書いていきます。 ゲームを作りたいと思ったら、まず最初に 「自分がどんなゲームを作りた…

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ゲーム開発の失敗例5選

まずはこの本の主題でもある 「なぜゲーム開発は失敗するのか」 について考えていきましょう。 ゲーム開発に挑戦しようとする人は 世の中にたくさんいますが、残念ながら …

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Google Play Consoleアカウントを作ろうとしてる/持ってる全ての個人開発者へ

どうもマカロンです。 今回は先日突如Googleの方から発表されたGoogle Play Consoleの 新しいルールについてまとめていきたいと思います。 新規でGoogle Play Consoleの登…

Flashでブラウザゲーム作れるようになった時も言葉こそ交わさないけど
みんなで「こんなの出来たぞ!」ってお互いのゲーム遊んでるみたいな
感じだったのかなとか思うとエモい。

開発者としても初心に返れる、いいイベントでした😊
https://note.com/08_14/n/n46c43ed49c88

Godot1Weekに参加した感想

どうもマカロンです。 今回は先日、1回目のイベントが行われた #Godot1weekに参加したので その感想をつらつらと書いていきます。 ちなみに僕自身、Godotは軽く触った程度…

【Ad-Virtua】 広告ストックが切れたら自動的にAdmob広告を表示する(併用表示)

どうも、マカロンです。 今回はAd-VirtuaとAdmobのバナー広告を 併用して表示する方法について話していきたいと思います。 この記事ではAdmobバナーの実装方法については…

【Unity】 [system.serializable]を使用するとWebGLでエラーが起きたメモ

UnityのEditor拡張機能である[system.serializable]を 使用したところ、WebGLで下記のようなエラーが出ました。 exception thrown: runtimeerror: null function or funct…

【Unity】 超簡単にクネクネした道をいい感じに渡りたい

【Unity】 超簡単にクネクネした道をいい感じに渡りたい

どうも、赤池ラムネです。

今回はクネクネした道をいい感じ渡るための方法を
解説していきたいと思います(語彙力)

はじめにまずは完成した際の動画

上記は
・自動スクロール専用
・緑の山に当たり判定は必要ない
・緑の山に沿って移動制限をかけることは可能
・カメラワークを状況に応じて変更することが可能
・特定の場所のみスピードを変更するなどの微調整が可能
という特徴があります。

ベジェ曲線に詳し

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ゲームアプリ製作者、引退続出している件について

お疲れ様です、赤池ラムネです。

こちらの記事はYoutubeで公開しているラジオを文章化したものなので
会話口調で文字多めの記事にはなりますが、Xの長文ツイートだと思って
楽しんでいただければ幸いです。

もちろん、動画の方でご視聴いただいても
内容は同じですので問題ないです。

本題Xのアカウントの方で個人開発者の人を
フォローしてたりするんですけど

最近、アプリゲームを出されてる方が
続々

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【Unity】 数に応じていい感じに隊列を整列させたい

【Unity】 数に応じていい感じに隊列を整列させたい

今回はタイトルの通り、いい感じに隊列を整列させるための
コードを書いていこうかなと思います!

先に完成品

前提
4個ずつ横に並べたくてオブジェクトの数が9個になった際
普通にfor文で配置していくと1,2列目は4個、3列目は1個という不恰好な
列になってしまうため、本コードはこれをいい感じに整列させよう!
というものです。

ちなみに本コードを使用すると
1列目 4個、2列目 3個、2列目

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キロク電卓のプライバシーポリシー

広告用IDの使用
アプリ内広告(AdMob)で必要とされています             
表示形態:バナー広告、リワード広告
送信情報
匿名ID(androidではUIID)
端末情報(ユーザーエージェントから取得できる情報/OSver情報や機種情報)
上記以外の個人情報は利用していません

【Luma Dream Machine】動画生成AIで動物が腕相撲してるYoutubeショートを投稿した結果

【Luma Dream Machine】動画生成AIで動物が腕相撲してるYoutubeショートを投稿した結果

お疲れ様です。赤池ラムネです!

今回は、Midjourny × Dream Machineを使って
YoutubeショートでViewが稼げそうな動画を作ろうということで
動物が腕相撲をしている動画を作成し、それをYoutubeに
投稿してみたのでその結果などを書いていきたいと思います!

作品紹介先に作品だけ載せておきます(ゾウ vs ライオンが一番お気に入りです^^)

Youtubeのショー

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Dream Machineで映画の予告編を作ってみた

Dream Machineで映画の予告編を作ってみた

こんにちは、赤池ラムネです。
今回は久しぶりにnoteに記事を書いていこうかなと思います。

先日発表されたDream Machine(LumaAI)
皆さんは使ってみましたでしょうか?

まだ使ったことない方は無料でも楽しめるので
ぜひ一度使ってみてください!

今までの動画生成AIと比べると格段にレベルアップしています。

30秒でわかるDream Machineの概要Dream Machin

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なぜ、ゲーム開発は失敗するのか

なぜ、ゲーム開発は失敗するのか

どうも、赤池ラムネです。

この度「なぜ、ゲーム開発は失敗するのか」
という書籍を出版いたしました。

初の書籍出版ということで色々ハードルを感じつつも
自分の言いたいことをふんだんに詰めた一冊にできたかと思います。

Kindleにて販売しており、Kindle Unlimitedに入られている方は
無料で読むことが出来ます。

概要

この本では主に個人でゲームを作られている方や
既にゲーム制作

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モチベーションを保つ

いよいよ最後の章となりました。

「なぜ、ゲーム開発は失敗するのか」
これまで数々の事例や対策などを書いてきましたが
結局、もっとも重要なのはゲームを作るための
「モチベーションをいかに保つのか」です。

「ゲームを作りたい」「誰かに届けたい」
その気持ちの火さえ消えなければ、必ずゲームは完成します。

ここではそんなモチベ―ションを保つための
方法を3つ紹介していきたいと思います。

1
気にな

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面倒くさいより面白いを勝たせる

この章ではゲーム開発において初心者の方の挫折に繋がる様々な
「面倒くさい」を解消するための具体的なアドバイスについて
書いていきたいと思います。

ゲーム開発をしていると、どうしても
作っていて面白くない部分が出てきます。

「面白いゲームを作りたいだけなのに…」

私自身、初めてゲームを作ろうとしたときに何度も何度も感じたし、
挫折しかけたポイントが多々ありました。

そんな経験から初心者の挫折

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自分はどこまで作れるのかを知る

ここからは実践的に活用できるゲーム開発を成功させるマインドや
考え方について書いていきます。

ゲームを作りたいと思ったら、まず最初に
「自分がどんなゲームを作りたいのか」を考えるかと思います。

しかし、多くの人は「大体のイメージ」で理想のゲームを想像して
ゲームを作り始めるので、いきなり神ゲーが生まれると思っていたり、
開発していく中で想像と違うものが出来上がっていき気づいたら
開発をやめてし

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ゲーム開発の失敗例5選

まずはこの本の主題でもある
「なぜゲーム開発は失敗するのか」
について考えていきましょう。

ゲーム開発に挑戦しようとする人は
世の中にたくさんいますが、残念ながら
途中で挫折してしまう人も少なくありません。

言い換えると、ゲームを作りきれる人たちは少数です。
なので、一度でも完成までもっていけた方は、
まずは自分を褒めてあげてください。

しかし、完成させた経験がある人でも新しいゲームを作ると

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Google Play Consoleアカウントを作ろうとしてる/持ってる全ての個人開発者へ

どうもマカロンです。
今回は先日突如Googleの方から発表されたGoogle Play Consoleの
新しいルールについてまとめていきたいと思います。

新規でGoogle Play Consoleの登録をする人も
もう既に登録している人も関係のある話です。

それでは早速いきましょう!

新規でGoogle Play Consoleに登録する人向けの新しい規約対象者は11月13日以降に新規

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Flashでブラウザゲーム作れるようになった時も言葉こそ交わさないけど
みんなで「こんなの出来たぞ!」ってお互いのゲーム遊んでるみたいな
感じだったのかなとか思うとエモい。

開発者としても初心に返れる、いいイベントでした😊
https://note.com/08_14/n/n46c43ed49c88

Godot1Weekに参加した感想

Godot1Weekに参加した感想

どうもマカロンです。
今回は先日、1回目のイベントが行われた #Godot1weekに参加したので
その感想をつらつらと書いていきます。

ちなみに僕自身、Godotは軽く触った程度で
Godot自体もGDScriptの知識もほぼない状態での参加となりました。

それでは早速いきましょう〜

イベントの感想イベント自体は基本unity1weekと同じルールで
お題に沿ってゲームを作っていく形式とな

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【Ad-Virtua】 広告ストックが切れたら自動的にAdmob広告を表示する(併用表示)

【Ad-Virtua】 広告ストックが切れたら自動的にAdmob広告を表示する(併用表示)

どうも、マカロンです。

今回はAd-VirtuaとAdmobのバナー広告を
併用して表示する方法について話していきたいと思います。

この記事ではAdmobバナーの実装方法については省きます。
Ad-Virtuaの実装方法についてはこちらの記事で解説しています。

それでは早速いきましょう!!

Ad-Virtuaの広告ストック切れ問題最近、Ad-Virtua広告の知名度が上がってきて
利用者が

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【Unity】 [system.serializable]を使用するとWebGLでエラーが起きたメモ

UnityのEditor拡張機能である[system.serializable]を
使用したところ、WebGLで下記のようなエラーが出ました。

exception thrown: runtimeerror: null function or function signature mismatch,runtimeerror: null function or function signature

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