ゲームアプリ製作者、引退続出している件について

お疲れ様です、赤池ラムネです。

こちらの記事はYoutubeで公開しているラジオを文章化したものなので
会話口調で文字多めの記事にはなりますが、Xの長文ツイートだと思って
楽しんでいただければ幸いです。

もちろん、動画の方でご視聴いただいても
内容は同じですので問題ないです。


本題

Xのアカウントの方で個人開発者の人を
フォローしてたりするんですけど

最近、アプリゲームを出されてる方が
続々とゲームアプリを作ることから引退していってて
結構ネームバリューがある人っていうのも徐々にやめてたりしてます。

今回はそんなゲームアプリ制作者の引退が続出してる件に
ついて話していきたいと思います。


理由

最大の理由はGoogle側のアプリのリリースや運用に対する
規制の強化によるものだと思われます。

以前のテスターを15人用意しないと新規でアプリ作らせないよ
みたいなことがあった辺りから規制が厳しくなっています。

こういう対応を入れてくださいね、入れないと消しますよ
みたいなものが新しいアプリだけではなく、既存で存在するアプリにも
こっちがその新しくアップデートしたり、対応していかなくちゃ
いけない事っていうのが、前よりも圧倒的に増えました。

なので2,3年前に作って、そのまま放置されてる状態じゃ駄目で
特にアップデートも今行ってないアプリまでもGoogleの変更に
準拠するための対応を入れないといけないので、1つのアプリくらい
であればさほど問題ないですが、これが50個とか出してる人とか
常に50個なんかGoogleが新しく対応しといてって言うたんびに
50個分アプリ対応してるとかやってたらキリないですよね。

でそれも1回やったら10年は対応ないとかじゃなくて
急に言ってきて「あと3ヶ月後ねよろしく」みたいな感じでなので
もはやブラック企業の帰ろうと思ったら仕事渡されるみたいな感覚ですw


原因と対策

もうGoogleもアップルも単純にそのアプリの数が
今増えすぎていて、詐欺のようなゲームや中身のないゲームが
増えすぎたんですよね。

とりあえず騙すだけ騙して、アプリ消して逃亡みたいなことも多いです。
そういったこともあって規制されたのでこればっかりは致し方ないですね。

あとは単純にアプリの数が増えすぎて全然遊ばれなくなってきてる事もあり
広告収入の単価もちょっと落ちてきたりしたり色々な原因がアプリを
維持するモチベーションを下げているんですよね。

色々めんどくさくなってきてるっていうのが今の現状って感じですね。

最近はアプリゲームで1発当てるよりかはSteamで出した方が
今後の発展もさせやすいっていう意味でもゲームを作りやすいと思います。

今はPCゲームが安価で色々売られてる時代で
ちょっと話題になればスイッチなどで出せる可能性もあるわけですし
なので結構移行することで損することそんなないというかむしろ特になる
ことの方が多いってみてます。

私自身も次ゲーム出すのは絶対Steamと考えていますし、そういった方も
増えてきているので、もうゲームは200,300円払わないと
遊べなくなってくんじゃないかなって勝手に思ってますw

でもある程度の一クオリティ以上のやつはそれでいいと思うんですよね。
元々今みたいに無料でいっぱいいろんなゲームが遊べるってこと自体が
ちょっと異常というか、ちょっとお金払ってやるのが普通というか


それに今はフリーゲームでゲーム投稿できるサイトも今いっぱいありますし
なんならフリーゲームにも広告を付けられる時代ですしね。

それなら審査とかも存在しないし、今はUnityとかで簡単に公開できるので
そこで人気が出たやつをちょっとブラッシュアップして有料版で
売ってみようかなと思ったらSteamで出すみたいな動きもできますよね。
なので、そういった風にしてった方がいいんじゃないかなって
個人的には思います。

最後に

是非、皆さんのコメントでいろんな意見聞かせてもらえればな
っていう風に思うので気軽にnoteのコメントや
Youtubeのコメント欄に書いて下さーい^^

ということで最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

ゲームを作るにはやはりお金がないとできることが限られてしまいます。なのでよろしければどうか支援してくださるとうれしいです