赤池ラムネ【なんでもクリエイター】

赤池ラムネと申します。 個人でゲーム、書籍、動画、絵本などを作っています。!

赤池ラムネ【なんでもクリエイター】

赤池ラムネと申します。 個人でゲーム、書籍、動画、絵本などを作っています。!

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

ゲーム制作5段階説

どうも、赤池ラムネです。 この記事の書籍を出しました!想像以上にたくさん読んでいただけたという事で この記事の内容も含む書籍をKindleにて発売しました! 本記事では「自分が今、ゲーム制作を5段階に分けた際に どこを目指すしているか」と「自分が達成したことがある項目」を見比べて 自分の能力と理想にどれくらい乖離があるのかを見つける方法をご紹介していますが、本書ではさらに「失敗するゲームとはどういったパターンがあるのか」や「途中でゲーム開発を挫折させないためのマインドセッ

    • キロク電卓のプライバシーポリシー

      広告用IDの使用 アプリ内広告(AdMob)で必要とされています              表示形態:バナー広告、リワード広告 送信情報 匿名ID(androidではUIID) 端末情報(ユーザーエージェントから取得できる情報/OSver情報や機種情報) 上記以外の個人情報は利用していません

      • 【Luma Dream Machine】動画生成AIで動物が腕相撲してるYoutubeショートを投稿した結果

        お疲れ様です。赤池ラムネです! 今回は、Midjourny × Dream Machineを使って YoutubeショートでViewが稼げそうな動画を作ろうということで 動物が腕相撲をしている動画を作成し、それをYoutubeに 投稿してみたのでその結果などを書いていきたいと思います! 作品紹介先に作品だけ載せておきます(ゾウ vs ライオンが一番お気に入りです^^) Youtubeのショートリンクだとnote上で再生できなさそうだったので Xのポストを貼っていますが、

        ¥100
        • Dream Machineで映画の予告編を作ってみた

          こんにちは、赤池ラムネです。 今回は久しぶりにnoteに記事を書いていこうかなと思います。 先日発表されたDream Machine(LumaAI) 皆さんは使ってみましたでしょうか? まだ使ったことない方は無料でも楽しめるので ぜひ一度使ってみてください! 今までの動画生成AIと比べると格段にレベルアップしています。 30秒でわかるDream Machineの概要Dream Machineが今までの動画生成AIと違うのは 類似の画像をつなげて動画にしている感は一切な

        • 固定された記事

        マガジン

        • ラムネの頭
          2本
        • Unityメモ
          8本
        • ゲーム制作関係
          24本
        • Unityの技術倉庫
          29本
        • レコードの時間
          4本
        • インディーゲームレビュー
          8本

        記事

          なぜ、ゲーム開発は失敗するのか

          どうも、赤池ラムネです。 この度「なぜ、ゲーム開発は失敗するのか」 という書籍を出版いたしました。 初の書籍出版ということで色々ハードルを感じつつも 自分の言いたいことをふんだんに詰めた一冊にできたかと思います。 Kindleにて販売しており、Kindle Unlimitedに入られている方は 無料で読むことが出来ます。 概要 この本では主に個人でゲームを作られている方や 既にゲーム制作を経験していて挫折してしまった方 また、今からゲーム開発を始めるという方向けに

          なぜ、ゲーム開発は失敗するのか

          モチベーションを保つ

          いよいよ最後の章となりました。 「なぜ、ゲーム開発は失敗するのか」 これまで数々の事例や対策などを書いてきましたが 結局、もっとも重要なのはゲームを作るための 「モチベーションをいかに保つのか」です。 「ゲームを作りたい」「誰かに届けたい」 その気持ちの火さえ消えなければ、必ずゲームは完成します。 ここではそんなモチベ―ションを保つための 方法を3つ紹介していきたいと思います。 1 気になるところで作業をやめよう 1つ目のモチベ―ションを保つ方法はゲームを作る際に

          ¥250

          面倒くさいより面白いを勝たせる

          この章ではゲーム開発において初心者の方の挫折に繋がる様々な 「面倒くさい」を解消するための具体的なアドバイスについて 書いていきたいと思います。 ゲーム開発をしていると、どうしても 作っていて面白くない部分が出てきます。 「面白いゲームを作りたいだけなのに…」 私自身、初めてゲームを作ろうとしたときに何度も何度も感じたし、 挫折しかけたポイントが多々ありました。 そんな経験から初心者の挫折ポイントは大きく分けて 3つあるのではないかなと思ったので この章で1つずつ対策

          ¥250

          面倒くさいより面白いを勝たせる

          ¥250

          自分はどこまで作れるのかを知る

          ここからは実践的に活用できるゲーム開発を成功させるマインドや 考え方について書いていきます。 ゲームを作りたいと思ったら、まず最初に 「自分がどんなゲームを作りたいのか」を考えるかと思います。 しかし、多くの人は「大体のイメージ」で理想のゲームを想像して ゲームを作り始めるので、いきなり神ゲーが生まれると思っていたり、 開発していく中で想像と違うものが出来上がっていき気づいたら 開発をやめてしまいます。 ただ、一つ前の章でも紹介した通り、企画書を作ったり世界観を 固める

          ¥250

          自分はどこまで作れるのかを知る

          ¥250

          ゲーム開発の失敗例5選

          まずはこの本の主題でもある 「なぜゲーム開発は失敗するのか」 について考えていきましょう。 ゲーム開発に挑戦しようとする人は 世の中にたくさんいますが、残念ながら 途中で挫折してしまう人も少なくありません。 言い換えると、ゲームを作りきれる人たちは少数です。 なので、一度でも完成までもっていけた方は、 まずは自分を褒めてあげてください。 しかし、完成させた経験がある人でも新しいゲームを作るとなれば、 必ずしもゲームを完成できるわけではありません。 では、なぜそうなって

          ¥250

          Google Play Consoleアカウントを作ろうとしてる/持ってる全ての個人開発者へ

          どうもマカロンです。 今回は先日突如Googleの方から発表されたGoogle Play Consoleの 新しいルールについてまとめていきたいと思います。 新規でGoogle Play Consoleの登録をする人も もう既に登録している人も関係のある話です。 それでは早速いきましょう! 新規でGoogle Play Consoleに登録する人向けの新しい規約対象者は11月13日以降に新規でGooglePlayConsoleの アカウントを作成した個人アカウントです。

          Google Play Consoleアカウントを作ろうとしてる/持ってる全ての個人開発者へ

          Flashでブラウザゲーム作れるようになった時も言葉こそ交わさないけど みんなで「こんなの出来たぞ!」ってお互いのゲーム遊んでるみたいな 感じだったのかなとか思うとエモい。 開発者としても初心に返れる、いいイベントでした😊 https://note.com/08_14/n/n46c43ed49c88

          Flashでブラウザゲーム作れるようになった時も言葉こそ交わさないけど みんなで「こんなの出来たぞ!」ってお互いのゲーム遊んでるみたいな 感じだったのかなとか思うとエモい。 開発者としても初心に返れる、いいイベントでした😊 https://note.com/08_14/n/n46c43ed49c88

          Godot1Weekに参加した感想

          どうもマカロンです。 今回は先日、1回目のイベントが行われた #Godot1weekに参加したので その感想をつらつらと書いていきます。 ちなみに僕自身、Godotは軽く触った程度で Godot自体もGDScriptの知識もほぼない状態での参加となりました。 それでは早速いきましょう〜 イベントの感想イベント自体は基本unity1weekと同じルールで お題に沿ってゲームを作っていく形式となっています。 異なる点としては ・お題がより具体的だったこと ・評価期間が存在

          【Ad-Virtua】 広告ストックが切れたら自動的にAdmob広告を表示する(併用表示)

          どうも、マカロンです。 今回はAd-VirtuaとAdmobのバナー広告を 併用して表示する方法について話していきたいと思います。 この記事ではAdmobバナーの実装方法については省きます。 Ad-Virtuaの実装方法についてはこちらの記事で解説しています。 それでは早速いきましょう!! Ad-Virtuaの広告ストック切れ問題最近、Ad-Virtua広告の知名度が上がってきて 利用者が少しずつ増えている印象です。 ブラウザ及びゲーム画面内に配置できる広告として

          【Ad-Virtua】 広告ストックが切れたら自動的にAdmob広告を表示する(併用表示)

          【Unity】 [system.serializable]を使用するとWebGLでエラーが起きたメモ

          UnityのEditor拡張機能である[system.serializable]を 使用したところ、WebGLで下記のようなエラーが出ました。 exception thrown: runtimeerror: null function or function signature mismatch,runtimeerror: null function or function signature mismatch [system.serializable]を削除したところエ

          【Unity】 [system.serializable]を使用するとWebGLでエラーが起きたメモ

          【Ad-Virtua】 収益公開!1ヶ月間フリゲに広告つけて公開した結果...

          どうもマカロンです。 前回「【Ad-Virtua】広告をフリゲの中に配置してみた」という 記事を書きましたが、今回はそれを1ヶ月間運用してみて ・どれくらいの収益を上げられたのか ・アプリ側の収益との比較、広告単価の分析 などを書いていきたいと思います 今回の記事は大部分が有料記事となりますので どんな内容を紹介しているかは目次を見てご判断いただけると幸いです。 それでは早速いきましょう! 公開したサイトとゲームの紹介ということでまずは、どのサイトにどんなゲームを公開し

          ¥150〜
          割引あり

          【Ad-Virtua】 収益公開!1ヶ月間フリゲに広告つけて公開した結果...

          ¥150〜

          【Ad-Virtua】広告をフリゲの中に配置してみた

          どうも、マカロンです。 今回はゲームの画面の中に広告を配置することができる 革命的なサービス「Ad-Virtua」を実際にゲームに配置してみたので その概要と使用してみた感想など出来るだけ細かくまとめたいと思います! それではさっそく行きましょう! Ad-Virtuaとは?まずは、Ad-Virtuaについて簡単に説明入れておきます。 一番簡単に言うと 「ゲームの中に広告を配置できます」 想像しやすい例でいくとレースゲームの看板やサッカースタジアム端の 広告を実際の広

          【Ad-Virtua】広告をフリゲの中に配置してみた