見出し画像

【Luma Dream Machine】動画生成AIで動物が腕相撲してるYoutubeショートを投稿した結果

お疲れ様です。赤池ラムネです!

今回は、Midjourny × Dream Machineを使って
YoutubeショートでViewが稼げそうな動画を作ろうということで
動物が腕相撲をしている動画を作成し、それをYoutubeに
投稿してみたのでその結果などを書いていきたいと思います!


作品紹介

先に作品だけ載せておきます(ゾウ vs ライオンが一番お気に入りです^^)

Youtubeのショートリンクだとnote上で再生できなさそうだったので
Xのポストを貼っていますが、Youtubeから全3作品見れます。




作成の経緯

まずは、単純に前回作った映画の予告以外にもDream Machineで
何か作りたい!という好奇心からそういえば、まだText to Videoでしか
作品作ってなかったなと思い、今回はImage to Video
何か作ってみようと思いました。

そしてImage to Videoで作成ということはMidjournyの出番かな
ということで、こちらで画像生成を行いました。

もう一つの作成のきっかけは海外でバズっている
スポンジボブがクイズを読み上げる動画が流行っているというものを
ヒントに何かショートでクイズ×Dream Machineで面白い事が
出来ないかなというものでした。

・ショートの画面幅(画面内に収まる見て飽きないモノ)
・現実にないモノ(動物が人間らしい動きをする)
・今だから表現できるようになったもの(手の表現は昔のAIには難しかった)

この3つの観点から動物の腕相撲にしようと思いました。



結果

こちらのテーマで動画を3本Youtubeに投稿したのですが
結果から言うと、登録者は増えたけどバズりはしませんでした
流石にそう簡単にはいきませんね。。。

でもショート動画の作り方や投稿の仕方だったりにはかなり学びがあったし
頭の中のイメージを自分が納得いく形で表現できたのが嬉しかったです^^



工夫した点

ここから下は自分なりに工夫した点や失敗談だけ書いているので
興味がある人だけよかったら見てみてくださいくらいの内容です。

Viewがなくても登録者を増やす裏ワザ

まず、工夫というか裏ワザかつ姑息な手段ですが、
Youtubeショートは最初の伸びがかなり重要なので
それをするためにできる限りのことをしました。

ここから先は

1,326字

¥ 100

ゲームを作るにはやはりお金がないとできることが限られてしまいます。なのでよろしければどうか支援してくださるとうれしいです