ZakkaSchool 雑貨の学校 雑貨ビジネスを応援

雑貨コンサルタント®︎ 元ロフトバイヤー。ギフトショー講師他。雑貨屋さん開業経営講座「雑…

ZakkaSchool 雑貨の学校 雑貨ビジネスを応援

雑貨コンサルタント®︎ 元ロフトバイヤー。ギフトショー講師他。雑貨屋さん開業経営講座「雑貨の学校®︎」主宰。雑貨企画製作に興味のある方や雑貨店など小売プロに役立つ投稿を心がけます。ここでは過去執筆文中心に投稿。著作「はじめる雑貨屋さん」他。https://zakka.org/g/

マガジン

記事一覧

ギフトショーの商品コンテスト-審査員の内緒話

コンテストは常に注目の的 ご存知のように様々な業界やメディア、多くの企業イベントでコンテストは開催されている。消費財関連でも公的団体主催の大規模なものから、エン…

コロナ禍における見本市訪問マナー。雑貨屋さんのコロナ対策 雑貨の仕入編

新しい雑貨の仕入様式  見本市の入場 GoToトラベル(ビジネス、出張も対象)で東京発着の旅行も対象となった今、見本市(展示会)訪問を目的に出張を予定している地方の方も…

コロナ対策。雑貨屋さん、雑貨店をはじめ物販小売業、店舗の方へ

雑貨屋さん、雑貨店でのコロナ対策関連投稿です。自サイト(雑貨の学校web)での投稿ですが、告知も兼ねて、まとめと解説をこのnoteで掲載します。すでに実行されている方(経…

雑貨って何? 雑貨の定義

永遠に答えがでないかもしれない問いに強引?に答えたい。 雑貨屋さん、雑貨店、雑貨売場で扱われている商品は、雑貨なのか。 雑貨屋さん、雑貨ショップを見てみてくださ…

雑貨屋さん接客、雑貨商品の売り方のポイント-雑貨販売のツボ 8

新聞連載「富本雅人の雑貨販売のツボ8」最終稿 -雑貨コンサルタントのおせっかいな提案- 7.雑貨屋さんのラッピングとPOPより続く 「押しつけがましくない」という印象の…

雑貨屋さんのラッピングとPOP。雑貨店と雑貨売場 -雑貨販売のツボ 7

新聞連載「富本雅人の雑貨販売のツボ7」 -雑貨コンサルタントのおせっかいな提案- 6.陳列、ディスプレイ、VMD、棚割。雑貨屋さんと雑貨売場より続く 淡白なイメージの接…

陳列、ディスプレイ、VMD、棚割。雑貨屋さんと雑貨売場 -雑貨販売のツボ6

新聞連載「富本雅人の雑貨販売のツボ6」 -雑貨コンサルタントのおせっかいな提案- 5.どこで? 雑貨売場、雑貨屋さんの仕入れより続く 今回は雑貨売場の陳列の考え方を披…

2020年3月 雑貨屋さん営業するなら、絶対やってほしいこと

今回は連載とは趣旨が違う文章「雑貨屋さんのための新型コロナウィルス感染防止」の一部を投稿します。 雑貨屋さんの危機管理-新型コロナウィルス感染症の予防毎日店頭で…

雑貨の仕入れ。ネットの商品仕入先情報の有用性、信用度

【note用追記2020年2月10日】 写真キャプション「見本市会場。主催者も様々なフェアを提案」 玉石混交!? ネットの仕入れ先情報 ↑この原稿中に具体的な取引先の社名やリ…

雑貨をどこで仕入れる? 雑貨屋さん、雑貨売場-毎日が雑貨探し– 仕入先情報公開…………しません。雑貨販売のツボ5

「富本雅人の雑貨販売のツボ その5」  -雑貨コンサルタントのおせっかいな提案- 「せめて見本市に足を運んで仕入先を探すのがプロとしてのプライド。インターナショナル…

そんな雑貨店の品揃えの不思議-個性的な雑貨の編集で強いアピール–

「富本雅人の雑貨販売のツボ その4」  -雑貨コンサルタントのおせっかいな提案- 3.誰のための雑貨?から続く 売場づくりの実際前回までは、ファッション店で雑貨商品を…

誰のための雑貨?-あなたのお客様の生活や嗜好を考える-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その3」  -雑貨コンサルタントのおせっかいな提案- 2.あの雑貨販売のコンセプトより続く リアルに想定する顧客層雑貨を売場に取り入れる目…

あの雑貨売場のコンセプト -雑貨を売ることはストーリーを売ること-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その2」  -雑貨コンサルタントのおせっかいな提案- 1.雑貨販売のメリットより続く 好み優先は危険! 雑貨のセレクト本業の商品分野(ファシ…

その雑貨はお客様を呼び込むのか?-雑貨販売のメリット-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その1」  -雑貨コンサルタントのおせっかいな提案- はじめまして/自己紹介雑貨ビジネスのコンサルティングを仕事にしている富本雅人です。 …

ギフトショーの商品コンテスト-審査員の内緒話

ギフトショーの商品コンテスト-審査員の内緒話

コンテストは常に注目の的

ご存知のように様々な業界やメディア、多くの企業イベントでコンテストは開催されている。消費財関連でも公的団体主催の大規模なものから、エンドユーザー主体のファンの人気投票的な身近なものまでがあり、常に話題を呼ぶ。

国内最大規模の来場者22万人、出展社2700社を誇る見本市「東京インターナショナル・ギフト・ショー(以下ギフト・ショー)」でも、毎回(春秋開催)行われているのが

もっとみる
コロナ禍における見本市訪問マナー。雑貨屋さんのコロナ対策 雑貨の仕入編

コロナ禍における見本市訪問マナー。雑貨屋さんのコロナ対策 雑貨の仕入編

新しい雑貨の仕入様式  見本市の入場 GoToトラベル(ビジネス、出張も対象)で東京発着の旅行も対象となった今、見本市(展示会)訪問を目的に出張を予定している地方の方も多いだろう。

富本雅人

各業界同様に、イベント展示会業界もコロナウイルス感染症対策のガイドラインを策定し、各主催者がそれを踏まえ催しを実施している。

日本展示会協会 ガイドライン

同協会 「感染拡大予防ガイドラインクイックリ

もっとみる
コロナ対策。雑貨屋さん、雑貨店をはじめ物販小売業、店舗の方へ

コロナ対策。雑貨屋さん、雑貨店をはじめ物販小売業、店舗の方へ

雑貨屋さん、雑貨店でのコロナ対策関連投稿です。自サイト(雑貨の学校web)での投稿ですが、告知も兼ねて、まとめと解説をこのnoteで掲載します。すでに実行されている方(経営者、管理者)も多数いらっしゃるでしょうが、確認点検のためにご一読ください。

雑貨屋さんのコロナ感染防止徹底宣言ステッカー(東京都他)
行政による、コロナ対策のための施策。東京都の感染防止ステッカーについて。ここでは東京都の政策

もっとみる
雑貨って何? 雑貨の定義

雑貨って何? 雑貨の定義

永遠に答えがでないかもしれない問いに強引?に答えたい。

雑貨屋さん、雑貨店、雑貨売場で扱われている商品は、雑貨なのか。

雑貨屋さん、雑貨ショップを見てみてください。食器や調理器具、収納用品、ファッション雑貨くらいまでは雑貨として納得できると思うけど、自転車、軽家具、おもちゃ、絵本、お菓子や調味料……。どう考えても「雑貨」とは言い難い商品まで扱われている。

「あれ! こんなものまで」と今までな

もっとみる
雑貨屋さん接客、雑貨商品の売り方のポイント-雑貨販売のツボ 8

雑貨屋さん接客、雑貨商品の売り方のポイント-雑貨販売のツボ 8

新聞連載「富本雅人の雑貨販売のツボ8」最終稿

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

7.雑貨屋さんのラッピングとPOPより続く

「押しつけがましくない」という印象の雑貨屋さん、雑貨売場。そのイメージがすっかり世の中に定着し、お客様の入店しやすさ滞留しやすさに繋がっている。営業時間帯の店頭作業も多く、スタッフの作業している場面を見ることも多いだろう。

これは、良し悪しは別にして店側の都合

もっとみる
雑貨屋さんのラッピングとPOP。雑貨店と雑貨売場 -雑貨販売のツボ 7

雑貨屋さんのラッピングとPOP。雑貨店と雑貨売場 -雑貨販売のツボ 7

新聞連載「富本雅人の雑貨販売のツボ7」

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

6.陳列、ディスプレイ、VMD、棚割。雑貨屋さんと雑貨売場より続く

淡白なイメージの接客が主流の雑貨販売。だが、人気のある店舗には、そのあっさりとした接客を補ってあまりある、お客様に喜んでもらえる仕掛け(販促手法、ツール)がある。

POPの工夫とラッピングの仕様など、お客様に愛される雑貨店、雑貨屋さん、雑貨売

もっとみる
陳列、ディスプレイ、VMD、棚割。雑貨屋さんと雑貨売場 -雑貨販売のツボ6

陳列、ディスプレイ、VMD、棚割。雑貨屋さんと雑貨売場 -雑貨販売のツボ6

新聞連載「富本雅人の雑貨販売のツボ6」

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

5.どこで? 雑貨売場、雑貨屋さんの仕入れより続く

今回は雑貨売場の陳列の考え方を披露したい。「雑貨売場」の陳列と称してはいるが、どんな売場にも共通する点も多いと思っている。

ポイントは、日々変化する雑貨売場の商品構成と臨機応変な売場づくり。

目次
雑貨売場の商品陳列-どんな商品にも臨機応変–
季節感と新鮮

もっとみる
2020年3月 雑貨屋さん営業するなら、絶対やってほしいこと

2020年3月 雑貨屋さん営業するなら、絶対やってほしいこと

今回は連載とは趣旨が違う文章「雑貨屋さんのための新型コロナウィルス感染防止」の一部を投稿します。

雑貨屋さんの危機管理-新型コロナウィルス感染症の予防毎日店頭で不特定多数のお客様に対応する雑貨店にとって、現在感染症予防は最重要業務。

飲食店、食品専門店などと違い、雑貨を中心に扱う店舗は衛生管理に対する意識に濃淡があるのが実情(パンデミック真っ最中の今であっても)。

飲食店は大前提として食品衛

もっとみる
雑貨の仕入れ。ネットの商品仕入先情報の有用性、信用度

雑貨の仕入れ。ネットの商品仕入先情報の有用性、信用度

【note用追記2020年2月10日】
写真キャプション「見本市会場。主催者も様々なフェアを提案」

玉石混交!? ネットの仕入れ先情報

↑この原稿中に具体的な取引先の社名やリンクをいっぱい出せばアクセス?が稼げるんだろうけど、既にそこと取引をしている小売店に多大な迷惑がかかるので掲載しません。

その小売店はネットのリンク検索からたどっただけではなく自身の知恵と努力で仕入先を探しているから。

もっとみる
雑貨をどこで仕入れる? 雑貨屋さん、雑貨売場-毎日が雑貨探し– 仕入先情報公開…………しません。雑貨販売のツボ5

雑貨をどこで仕入れる? 雑貨屋さん、雑貨売場-毎日が雑貨探し– 仕入先情報公開…………しません。雑貨販売のツボ5

「富本雅人の雑貨販売のツボ その5」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

「せめて見本市に足を運んで仕入先を探すのがプロとしてのプライド。インターナショナル・ギフト・ショー東京89th会場俯瞰」写真キャプション

4.そんな雑貨店の品揃えの不思議より続く

雑貨商品を扱おうとしている他分野の小売店の方からよく聞かれるのが、具体的な雑貨の仕入先名とその探し方。

「雑貨」と一口に言っても

もっとみる
そんな雑貨店の品揃えの不思議-個性的な雑貨の編集で強いアピール–

そんな雑貨店の品揃えの不思議-個性的な雑貨の編集で強いアピール–

「富本雅人の雑貨販売のツボ その4」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

3.誰のための雑貨?から続く

売場づくりの実際前回までは、ファッション店で雑貨商品を取り扱うことのメリットやビジネステーマ、ターゲット設定等のポイントに関して述べた。それらを踏まえ、今回からはさらに具体的な雑貨商品の導入、運営方法を説明していく。

商品構成、チョイスのよりどころあなたが扱いたいと思っている、そ

もっとみる
誰のための雑貨?-あなたのお客様の生活や嗜好を考える-

誰のための雑貨?-あなたのお客様の生活や嗜好を考える-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その3」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

2.あの雑貨販売のコンセプトより続く

リアルに想定する顧客層雑貨を売場に取り入れる目的や狙いとするお客様(既存客、新規客など)を決めたなら、今度はそのお客様のライフスタイルと嗜好を想定、分析していく。

筆者が16年前(注:26年前)から行っているメソッドを紹介したい。
(注:ペルソナという言葉がはやるだいぶ前

もっとみる
あの雑貨売場のコンセプト -雑貨を売ることはストーリーを売ること-

あの雑貨売場のコンセプト -雑貨を売ることはストーリーを売ること-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その2」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

1.雑貨販売のメリットより続く

好み優先は危険! 雑貨のセレクト本業の商品分野(ファション商品など)では冷静沈着な辣腕担当者でも、雑貨を取り入れる際に個人的な好みを優先しすぎたり、時には「簡単」と見くびって失敗する例がある。

そうならないように、事前に計画しておくべき事柄を話したい。売場づくりにおいて当然のこ

もっとみる
その雑貨はお客様を呼び込むのか?-雑貨販売のメリット-

その雑貨はお客様を呼び込むのか?-雑貨販売のメリット-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その1」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

はじめまして/自己紹介雑貨ビジネスのコンサルティングを仕事にしている富本雅人です。

メーカーやデザイン事務所で雑貨のデザイン企画を担当後、渋谷ロフト(1号店)の開業準備室〜バイヤーを経て、専門学校の講師&コンサルティング業をはじめました。

20年間、個性的な小規模店「雑貨屋さん」から全国展開のチェーン店、美術

もっとみる