マガジンのカバー画像

雑貨販売のツボ

8
雑貨屋さん、雑貨売場の開業から運営に関する内容を8つの投稿でまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

その雑貨はお客様を呼び込むのか?-雑貨販売のメリット-

その雑貨はお客様を呼び込むのか?-雑貨販売のメリット-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その1」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

はじめまして/自己紹介雑貨ビジネスのコンサルティングを仕事にしている富本雅人です。

メーカーやデザイン事務所で雑貨のデザイン企画を担当後、渋谷ロフト(1号店)の開業準備室〜バイヤーを経て、専門学校の講師&コンサルティング業をはじめました。

20年間、個性的な小規模店「雑貨屋さん」から全国展開のチェーン店、美術

もっとみる
あの雑貨売場のコンセプト -雑貨を売ることはストーリーを売ること-

あの雑貨売場のコンセプト -雑貨を売ることはストーリーを売ること-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その2」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

1.雑貨販売のメリットより続く

好み優先は危険! 雑貨のセレクト本業の商品分野(ファション商品など)では冷静沈着な辣腕担当者でも、雑貨を取り入れる際に個人的な好みを優先しすぎたり、時には「簡単」と見くびって失敗する例がある。

そうならないように、事前に計画しておくべき事柄を話したい。売場づくりにおいて当然のこ

もっとみる
誰のための雑貨?-あなたのお客様の生活や嗜好を考える-

誰のための雑貨?-あなたのお客様の生活や嗜好を考える-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その3」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

2.あの雑貨販売のコンセプトより続く

リアルに想定する顧客層雑貨を売場に取り入れる目的や狙いとするお客様(既存客、新規客など)を決めたなら、今度はそのお客様のライフスタイルと嗜好を想定、分析していく。

筆者が16年前(注:26年前)から行っているメソッドを紹介したい。
(注:ペルソナという言葉がはやるだいぶ前

もっとみる
そんな雑貨店の品揃えの不思議-個性的な雑貨の編集で強いアピール–

そんな雑貨店の品揃えの不思議-個性的な雑貨の編集で強いアピール–

「富本雅人の雑貨販売のツボ その4」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

3.誰のための雑貨?から続く

売場づくりの実際前回までは、ファッション店で雑貨商品を取り扱うことのメリットやビジネステーマ、ターゲット設定等のポイントに関して述べた。それらを踏まえ、今回からはさらに具体的な雑貨商品の導入、運営方法を説明していく。

商品構成、チョイスのよりどころあなたが扱いたいと思っている、そ

もっとみる
雑貨をどこで仕入れる? 雑貨屋さん、雑貨売場-毎日が雑貨探し– 仕入先情報公開…………しません。雑貨販売のツボ5

雑貨をどこで仕入れる? 雑貨屋さん、雑貨売場-毎日が雑貨探し– 仕入先情報公開…………しません。雑貨販売のツボ5

「富本雅人の雑貨販売のツボ その5」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

「せめて見本市に足を運んで仕入先を探すのがプロとしてのプライド。インターナショナル・ギフト・ショー東京89th会場俯瞰」写真キャプション

4.そんな雑貨店の品揃えの不思議より続く

雑貨商品を扱おうとしている他分野の小売店の方からよく聞かれるのが、具体的な雑貨の仕入先名とその探し方。

「雑貨」と一口に言っても

もっとみる
陳列、ディスプレイ、VMD、棚割。雑貨屋さんと雑貨売場 -雑貨販売のツボ6

陳列、ディスプレイ、VMD、棚割。雑貨屋さんと雑貨売場 -雑貨販売のツボ6

新聞連載「富本雅人の雑貨販売のツボ6」

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

5.どこで? 雑貨売場、雑貨屋さんの仕入れより続く

今回は雑貨売場の陳列の考え方を披露したい。「雑貨売場」の陳列と称してはいるが、どんな売場にも共通する点も多いと思っている。

ポイントは、日々変化する雑貨売場の商品構成と臨機応変な売場づくり。

目次
雑貨売場の商品陳列-どんな商品にも臨機応変–
季節感と新鮮

もっとみる
雑貨屋さんのラッピングとPOP。雑貨店と雑貨売場 -雑貨販売のツボ 7

雑貨屋さんのラッピングとPOP。雑貨店と雑貨売場 -雑貨販売のツボ 7

新聞連載「富本雅人の雑貨販売のツボ7」

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

6.陳列、ディスプレイ、VMD、棚割。雑貨屋さんと雑貨売場より続く

淡白なイメージの接客が主流の雑貨販売。だが、人気のある店舗には、そのあっさりとした接客を補ってあまりある、お客様に喜んでもらえる仕掛け(販促手法、ツール)がある。

POPの工夫とラッピングの仕様など、お客様に愛される雑貨店、雑貨屋さん、雑貨売

もっとみる
雑貨屋さん接客、雑貨商品の売り方のポイント-雑貨販売のツボ 8

雑貨屋さん接客、雑貨商品の売り方のポイント-雑貨販売のツボ 8

新聞連載「富本雅人の雑貨販売のツボ8」最終稿

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

7.雑貨屋さんのラッピングとPOPより続く

「押しつけがましくない」という印象の雑貨屋さん、雑貨売場。そのイメージがすっかり世の中に定着し、お客様の入店しやすさ滞留しやすさに繋がっている。営業時間帯の店頭作業も多く、スタッフの作業している場面を見ることも多いだろう。

これは、良し悪しは別にして店側の都合

もっとみる