- 運営しているクリエイター
記事一覧
向いているとか、いないとか
仕事でも社会生活でも生きていくことについても、今やっていることが向いているとかいないとか考えだすと、たいへん苦しい気がする。
向いているってどういうことなのか。苦痛を感じずに物事を進めることができる、ということなのか、楽々とうまくできるということなのか、自らもしくは誰かの要望に応えられるということなのか。そのどれもを満たすことなのか。それならば確実に向いていない。こんな自分に向いていることなんて
やさしい、について。再び。
読むことは引き続き低調だけれど、少しずつ考えられるようにはなってきた。
昨日、ある人とことばを交わして、少し立ち直ってきたこともあり、それから考えたことがあり、諸々を忘れないように書いておこうと思う。
前にも書いたが、このところ、私が「やさしい」と思うこと、思う人の、一体何が「やさしい」と感じるのかをずっと考えている。
やっぱり一番は、私のコアのコアの話を聴いてくれたこと、私のつらさを溶かし
やさしくないじゃがいも
小学校の頃の話。
一時期、ブラジルの子が5、6人いっぺんに同じ学年に転校してきたことがあった。留学生ではない。新しくできた工場に働きに来たというブラジル人の子どもだった。
四半世紀前の田舎にあっては、「外国人」というのはかなり珍しく、今思うと受け入れる学校側も何をどうしていいのかわからなかったんだろうなと思う。同級生になる私たちもまた、どう接したらいいものやら、よくわからなかった。それでだいぶ酷