マダムソーニャ

大学卒業後は転職しながら金融機関20年と官公庁で13年勤務してきました。 余暇は、大人…

マダムソーニャ

大学卒業後は転職しながら金融機関20年と官公庁で13年勤務してきました。 余暇は、大人バレエ、仏語をマイペースで勉強する事、猫と遊ぶ事で過ごしています。 不安も大きいコロナ禍の時期は私にとって大きな転換期でもあったので、新しい挑戦や住み替えなどについて書いていきます。

記事一覧

2024年の元旦と初もうで

元旦の初もうで: 年が明けて2024年。引っ越してから初めて迎えるお正月。新しい過ごし方になりました。 今までは元旦は鶴見の総持寺に初もうでに行っていましたが、今年は…

1
+3

明石の紅葉

1

舞子シーサイドヴィラ

2年ぶりに舞子シーサイドヴィラに宿泊してきました。この7-8年で4回目になりますが本当にロケーションの素晴らしい良いホテルです。 チェックインは月曜日の15時半頃。ま…

2

マンション住み替え記録①

住替えにあたり、マンションの売却と、マンションの購入を検討し始めた。最初に始めたのはエリア設定。横浜市に住みたい、と強く決めたのは9月。ふらふらといろいろなエリ…

5

不動産住所変更登記を自分で行う方法

9年間住んだ城南エリアの分譲マンションから相鉄線沿線の分譲マンションに引っ越しをしました。 今回は、そこそこ距離があったので事前に住民票を移す手続きをせず、決済は…

一年の振り返りの旅

毎年、この時期に旅行をしたくなる。今年は夫婦では伊豆一泊、母と広島、1人で観音崎、と出かけたが、締めくくりは今年も一人旅になった。 1月は、バレエ教室のバリエーシ…

バリエーションリハーサル練習

バレエバリエーションリハーサル、ついに終わりました。といっても終わってからあっという間に1月が過ぎようとしています。ゴールデンウィークの始まりごろのことでした。 …

しながわ荘の旅(二日目)

さて、二日目の朝は早く目が覚めてしまったので朝風呂から始まりました。5:15、誰もいません。朝からお風呂に入ってすっきりです。(写真は昨夜のもの) もう一度布団でゴ…

しながわ荘の旅

品川区民がお得に泊まれる宿。伊東の品川荘。GWの合間に予約出来たので初めて来てみました。 少し時間より早く着いたのでロビーで待ってようと思ったら、準備出来ているの…

観音崎京急ホテル レディースプラン 2日目

翌日は起きるとそこそこ良いお天気です。シモンズベッド?ですっかりよく寝て起きたら8時だったので朝食の時間を遅くしてもらいました。 部屋で景色を楽しみながらお茶を…

観音崎京急ホテル レディースプラン

今日は、15年ぶりぐらいに観音崎京急ホテルに泊まっています。バブル期の大学生の頃、憧れてドライブ&お茶に来て嬉しかった思い出から、就職してから何回かレディースプラ…

バレエリハーサル

昨年の発表会で、もう踊り納めで良いです、と思っていました。なのに先月から、別スタジオのオープンクラスのバリエーション企画の「リハーサルまで」というのを始めてしま…

With コロナ時代の新年会

今日は、職場の新年会があった。新年会がある職場で働くのも久しぶり、宴会も久しぶり、パーティーも久しぶり。 そんな状況が続いていたので、とても楽しみでもあった。昔…

#読書の秋2021 金融庁戦記

新聞広告で気になったので読んでみて面白かった本、「金融庁戦記」。この主人公の佐々木さんは私の上司でもあったので興味深く読み進めた。 「ジローラモ」まさに、初対面…

ヒルトップ熱川 本館宿泊体験

ずっと気になっていた外国運輸金融健康保険組合の保養所のヒルトップ熱川。20数年前に別の職場にいたときから良いよという噂を聞いていましたが来る機会はありませんでし…

2年ぶりの胃カメラ

今日は午前中、区の胃がん検診で経鼻内視鏡に行ってきました。経鼻なので楽とは言われていますが、私の場合は鼻を通るときがつらい。同じ医療機関で二回目の実施です。 予…

2024年の元旦と初もうで

2024年の元旦と初もうで

元旦の初もうで:
年が明けて2024年。引っ越してから初めて迎えるお正月。新しい過ごし方になりました。
今までは元旦は鶴見の総持寺に初もうでに行っていましたが、今年は地元から近い春ノ木神明社へ。電車で2駅、そこから徒歩で12-13分です。地域では高い位置にあるということで行ってきました。
ホームページで見た混雑状況では朝9時頃は大丈夫そうでした。少し寒いですがお天気が良くて気持ちの良い朝。電車は空

もっとみる
舞子シーサイドヴィラ

舞子シーサイドヴィラ

2年ぶりに舞子シーサイドヴィラに宿泊してきました。この7-8年で4回目になりますが本当にロケーションの素晴らしい良いホテルです。

チェックインは月曜日の15時半頃。まだフロントは比較的空いていて直ぐに案内されました。新幹線とのパックにしていて素泊まりなので事前に垂水のイオンでお寿司などを購入していました。垂水で降りたのは五色塚古墳に寄る予定だったからなのですが、残念ながら12月から3月は月曜日お

もっとみる
マンション住み替え記録①

マンション住み替え記録①

住替えにあたり、マンションの売却と、マンションの購入を検討し始めた。最初に始めたのはエリア設定。横浜市に住みたい、と強く決めたのは9月。ふらふらといろいろなエリアの探索を始めた。相鉄線が東急と直通になった後、便利になりそうと考えた保土ヶ谷区と旭区の3つの駅をSuumoで探すがなかなか出物がない。
神奈川区の大口、東神奈川、保土ヶ谷区の星川、天王町あたり。港北区の綱島、新子安よりのエリアなど様々まわ

もっとみる
不動産住所変更登記を自分で行う方法

不動産住所変更登記を自分で行う方法

9年間住んだ城南エリアの分譲マンションから相鉄線沿線の分譲マンションに引っ越しをしました。
今回は、そこそこ距離があったので事前に住民票を移す手続きをせず、決済は旧住所のまま行いました。
この場合、所有権移転登記は旧住所で行われるため、引き渡し後に住所変更登記をする必要があります。法務局のHPでは、「令和3年の不動産登記法の改正により、令和8年4月までに、不動産を所有している場合の住所や氏名の変更

もっとみる
一年の振り返りの旅

一年の振り返りの旅

毎年、この時期に旅行をしたくなる。今年は夫婦では伊豆一泊、母と広島、1人で観音崎、と出かけたが、締めくくりは今年も一人旅になった。

1月は、バレエ教室のバリエーションレッスン開始、3月に転職、6月に新たな副業開始、7月に新たなバレエスクールで15年ぶりのバレ友と再会、8月に新たなフラ語教室に入会、10月に来年の大きなステップを決める、などなど新しい事だらけの一年だった。

新しい出会いもたくさん

もっとみる
バリエーションリハーサル練習

バリエーションリハーサル練習

バレエバリエーションリハーサル、ついに終わりました。といっても終わってからあっという間に1月が過ぎようとしています。ゴールデンウィークの始まりごろのことでした。
最初は
ソロの踊りなんてできるのかな?
厳しかったら楽しい趣味として続けられるかな?
体のあちこち痛くなるかな、やり通せるかな?
などなど不安ばかりでした。

始まってみると練習の日々は楽しく過ぎていきました。10回練習して、最後に別の曜

もっとみる
しながわ荘の旅(二日目)

しながわ荘の旅(二日目)

さて、二日目の朝は早く目が覚めてしまったので朝風呂から始まりました。5:15、誰もいません。朝からお風呂に入ってすっきりです。(写真は昨夜のもの)

もう一度布団でゴロゴロしてからご飯の時間になりました。

食事は8時に食堂に集まります。前の夜とまた違った席に案内していただき、頼んでいた和食セットが整えられています。わあ!和食でもコーヒーはもちろんドリンクコーナーからとってくることができます。

もっとみる
しながわ荘の旅

しながわ荘の旅

品川区民がお得に泊まれる宿。伊東の品川荘。GWの合間に予約出来たので初めて来てみました。
少し時間より早く着いたのでロビーで待ってようと思ったら、準備出来ているので大丈夫との事でチェックインしました。
身分証明書を見せてチェックイン。
お部屋の玄関?にはポトスが生けてあっておもてなしの気持ちが伝わってきます。嬉しい😊

落ち着く間取りです。

少し近くをお散歩すると、鎌倉殿に出てきた音無神社が⛩

もっとみる
観音崎京急ホテル レディースプラン 2日目

観音崎京急ホテル レディースプラン 2日目

翌日は起きるとそこそこ良いお天気です。シモンズベッド?ですっかりよく寝て起きたら8時だったので朝食の時間を遅くしてもらいました。

部屋で景色を楽しみながらお茶を飲んだり支度したり。あっという間にご飯の時間になったのでレストランへ。

窓際の席を案内されて、お茶やコーヒーをセルフで持ってきているうちに直ぐに和食御膳が😃

ご飯と味噌汁はお代わり自由ですが、朝からはこれでモリモリです。マグロが美味

もっとみる
観音崎京急ホテル レディースプラン

観音崎京急ホテル レディースプラン

今日は、15年ぶりぐらいに観音崎京急ホテルに泊まっています。バブル期の大学生の頃、憧れてドライブ&お茶に来て嬉しかった思い出から、就職してから何回かレディースプランで来ていました。

13時過ぎの馬堀海岸駅からのシャトルバスで10分ぐらい。懐かしい建物です。フロントでリュックを預かってもらって、まずは横須賀美術館へ。こちらはコロナ禍で来れなかったりで初めて。まずは併設されたレストランへ。パスタセッ

もっとみる
バレエリハーサル

バレエリハーサル

昨年の発表会で、もう踊り納めで良いです、と思っていました。なのに先月から、別スタジオのオープンクラスのバリエーション企画の「リハーサルまで」というのを始めてしまいました!衣装付本番は疲れてしまうのでリハーサルまでってちょうど良いです。

オープンで初心者向けクラスが多いこちらのスタジオは参加者が多く無く、私の参加しているクラスは四人が申し込んでいます。それぞれ一人ずつ振りを与えられて10回練習する

もっとみる
With コロナ時代の新年会

With コロナ時代の新年会

今日は、職場の新年会があった。新年会がある職場で働くのも久しぶり、宴会も久しぶり、パーティーも久しぶり。

そんな状況が続いていたので、とても楽しみでもあった。昔、公務員だったころは、何かの「会」と言われると、おっさんにお酌を強要される嫌な時間、というイメージしかなかったけれど、今関わっているメガベンチャーは全く違う。事前にアレルギーの有無のアンケートもあったり、至れり尽くせりな社員とその家族を歓

もっとみる
#読書の秋2021 金融庁戦記

#読書の秋2021 金融庁戦記

新聞広告で気になったので読んでみて面白かった本、「金融庁戦記」。この主人公の佐々木さんは私の上司でもあったので興味深く読み進めた。

「ジローラモ」まさに、初対面の印象はそのとおりでした。7号館のエレベータで一緒になったのが最初の出会いで、つい目が行ってしまう派手なシャツ。「おはようございます。」とあいさつすると「おはようございます。」と明るく返してくれて印象に残っています。偉い人だと知ったのは少

もっとみる
ヒルトップ熱川 本館宿泊体験

ヒルトップ熱川 本館宿泊体験

ずっと気になっていた外国運輸金融健康保険組合の保養所のヒルトップ熱川。20数年前に別の職場にいたときから良いよという噂を聞いていましたが来る機会はありませんでした。5月に転職した職場の健保もこちらだったので、記念に泊まってみることにしました。一泊4500円で二食付きです。

土曜日宿泊だったので抽選期間しか予約ができないかと思いましたが、少し空いていたのか電話で予約することができました。

熱川駅

もっとみる
2年ぶりの胃カメラ

2年ぶりの胃カメラ

今日は午前中、区の胃がん検診で経鼻内視鏡に行ってきました。経鼻なので楽とは言われていますが、私の場合は鼻を通るときがつらい。同じ医療機関で二回目の実施です。

予定時間の15分ぐらい前に着くと、待合室はわりと混んでいました。最初に区から送られてきた検診票と保険証を渡します。2枚ほどの書類に住所や、前回の検診の有無等を記載します。

そのあと念のためのお手洗いを済ませるとすぐに呼ばれました。予定時間

もっとみる