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教育ニュース最前線 研究員はこう考える

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日々報じられる様々な媒体の教育関連情報から、今後教育業界への影響が大きいと思われる内容を取り上げ、研究員がそれぞれの私見を述べます。 教育・学校・入試について関心がある方々にとっ…
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#教員

【世界教師デー】教育に関係のある全ての人が大事にしてほしいこと、3つ

【世界教師デー】教育に関係のある全ての人が大事にしてほしいこと、3つ


【世界教師デー】教育に関係のある全ての人が大事にしてほしいこと、3つ

10月5日は「世界教師デー」です。この日をきっかけに、自分なりの理想の教育について改めて考えてみました。



1966年10月5日に「教員の地位に関する勧告」が調印されたことを記念し、「世界教師デー」をユネスコが制定しました。

この「教員の地位に関する勧告」は、教師の権利と責任・働き方などについて定めています。

世界

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子どものスマホ依存【学校教育だからこそできる】時間マネジメントのレッスン

子どものスマホ依存【学校教育だからこそできる】時間マネジメントのレッスン


子どものスマホ依存【学校教育だからこそできる】時間マネジメントのレッスン小中学生のスマホ使用の調査結果が記事になりました。

▼小中学生の21.1%が「眠る直前までスマホを使用」、中にはスマホを触りながら寝落ちする人も。睡眠不足を感じる小中学生は57.3%(ニフティ・キッズ)

iPhoneが日本で販売されたのは、2008年です。16年経ち、子どもたちのスマホ使用はごく普通のことになりました。

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新しい教育をめざして【注目の新設大学・学部など/次期学習指導要領】

新しい教育をめざして【注目の新設大学・学部など/次期学習指導要領】


【注目の新設大学・学部など】🏥 ・ 🏥 ・ 🏥

▷東京科学大学

10月1日に、東京工業大学と東京医科歯科大学が統合し、東京科学大学が誕生することは先だって記事に書きました。

この 2 校の統合で、両校の研究者の真の融合につながり、多くのイノベーションを生み出すことにつながれば、医学界に新しい風を吹き込むことは間違いありません。

この他にも、教育界の新星となるであろう、注目の新設学部

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教育現場でどう向き合う?【子どもの自殺防止】学校教育と大人ができること

教育現場でどう向き合う?【子どもの自殺防止】学校教育と大人ができること


教育現場でどう向き合う?【子どもの自殺防止】学校教育と大人ができること

9月10日から9月16日は「自殺予防週間」でした。

厚生労働省は、電話やSNSによる相談支援体制を拡充し、子ども・若者に向けて、ポスターや動画による相談の呼びかけなど集中的な啓発活動を実施しました。

▼9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です(厚生労働省)

先立って、8月1日から、こども家庭庁、文部科学省、内閣

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教育現場でどう向き合う?【読書離れ】1ヶ月に本を読まない人が初めて6割超

教育現場でどう向き合う?【読書離れ】1ヶ月に本を読まない人が初めて6割超


教育現場でどう向き合う?【読書離れ】1ヶ月に本を読まない人が初めて6割超文化庁が令和5年度「国語に関する世論調査」の結果を公表しました。同調査は5年ごとに実施されています。

内容は、大きく「国語とコミュニケーションに関する意識」「ローマ字・外来語表記に関する意識」「読書と文字・活字による情報」「言葉遣いに対する印象や慣用句等の理解」に分かれています。

▼令和5年度「国語に関する世論調査」の結

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学費問題のカラクリが高等教育の存在意義をも覆す⁈

学費問題のカラクリが高等教育の存在意義をも覆す⁈


学費問題の底流には、日本特有の慣性=怠慢が。さらに、高学費を払う動機となってきた「自己責任」論が失われると、さらに危うい状況も、、、

『中央公論 2024年 10月号』にて、苅谷剛彦氏が、議論沸騰中の学費問題について寄稿。国際的・歴史的にこの問題についての観点を広げ、核心を突く鋭い分析をしています。

▼中央公論 2024年 10月号(特集・学費値上げでどうなる教育格差)│放置された不平等の慣

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令和の「不登校」のサポート|教員として絶対にやってはいけないこと

令和の「不登校」のサポート|教員として絶対にやってはいけないこと


令和の「不登校」の子どもたちに学校ができること、教員ができること2021年度、不登校児童生徒数は小学校及び中学校で約24.5万人、高校を合わせると約30万人に上り、過去最高となりました。また、90日以上の不登校であるにもかかわらず、学校内外の専門機関等で相談・指導等を受けていない小・中学生が約4.6万人に上ることも明らかになりました。

こうした状況を踏まえ、2023年(令和5年)3月31日、文

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深刻化する私大の募集状況|報道各社も一斉報道

深刻化する私大の募集状況|報道各社も一斉報道

代ゼミ教育総研noteでかねてより取り上げていた、私立大学の定員問題。

9月に公開された調査報告で、案の定、私立大の募集悪化は一段と深刻化していることが明らかになりました。

▼『令和6(2024)年度 私立大学・短期大学等 入学志願動向』(日本私立学校振興・共済事業団)

報道各社も一斉に危機的状況を報じています。

▼私立大学6割で定員割れ、過去最悪に…「三大都市圏」でも充足率100%に届か

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①≪東大≫第1段階選抜 厳格化②「勉強」を問い直す③日本の教育の当事者は誰か【教育ニュース最前線vol.13】

①≪東大≫第1段階選抜 厳格化②「勉強」を問い直す③日本の教育の当事者は誰か【教育ニュース最前線vol.13】


①≪東大≫第1段階選抜 厳格化7月に行われた東京大学の記者会見で、2025年度入試「第1段階選抜」の予告倍率が変更になることが発表されました。

▼一般選抜(前期日程)の概要(東京大学)

2024年度の志願倍率/予告倍率 ⇒ 2025年度予告倍率 
を比較してみましょう。

文科一類 約2.9倍/約3.0倍 ⇒ 約2.5倍
文科二類 約3.0倍/約3.0倍 ⇒ 約2.5倍
文科三類 約3.2倍

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いま注目したい教育分野 ① 大阪大学 福島拠点を常設化②≪金融教育≫令和のブラックマンデー⁈【教育ニュース最前線vol.12-2】

いま注目したい教育分野 ① 大阪大学 福島拠点を常設化②≪金融教育≫令和のブラックマンデー⁈【教育ニュース最前線vol.12-2】


① 阪大 福島拠点を常設化——原発事故や放射能問題を地道に調査・研究に取り組む姿勢は、復興のみならず、未来の科学教育のヒントにも未曾有の被害をもたらした東日本大震災と福島原発事故。
すでに発生から 13 年が経過し、福島県では復興に向けてさまざまな取り組みが行われてきています。

そのようななか、発生直後から放射線汚染の調査・研究について積極的に取り組み続ける大阪大学の活動が注目を集めています。

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教育のやりがいに集中できる学校へ① "若手教師" を支えるミドルリーダーのあり方②出版社の編集者が学校現場に寄り添う【教育ニュース最前線vol.12-1】

教育のやりがいに集中できる学校へ① "若手教師" を支えるミドルリーダーのあり方②出版社の編集者が学校現場に寄り添う【教育ニュース最前線vol.12-1】


① "若手教師" を支えるミドルリーダーのあり方横浜創英中学・高等学校に勤務する前川智美先生が、2023年9月『救え!!トイレの若手さん ー若手教師を支えるミドルリーダーの接し方ー』を出版しました。マンガもあり、とてもわかりやすい内容です。

東洋経済educationの記事では、全国的な教員不足の深刻な状況を踏まえ、前川先生の本を紹介しています。

▼若手教師が育つ学校「中堅教員」のふるまいが

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情報を活かすのか見過ごすのか①自由研究や探究学習にも!世界遺産の最新ニュース②文部科学白書を読むのは誰か?【教育ニュース最前線vol.11-2】

情報を活かすのか見過ごすのか①自由研究や探究学習にも!世界遺産の最新ニュース②文部科学白書を読むのは誰か?【教育ニュース最前線vol.11-2】


①世界遺産の最新ニュース2024年7月、インドのニューデリーで第46回世界遺産委員会が開かれました。佐渡島の金山が登録されたことは大きな話題になりましたね。

その他に登録された遺産は23件、危機遺産リスト入りが1件、危機遺産リストを脱した遺産が1件、でした。

詳しくは下記もご参照ください。

▼2024年登録の新規遺産について(世界遺産検定・8/1)

💡自由研究や探究学習のヒントに世界遺

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デジタルとアナログの狭間で①"私たちの"GIGAスクール構想②ノートをとる必要はありますか【教育ニュース最前線vol.11-1】

デジタルとアナログの狭間で①"私たちの"GIGAスクール構想②ノートをとる必要はありますか【教育ニュース最前線vol.11-1】


①"私たちの"GIGAスクール構想5月10日、「EDIX(エディックス)東京」最終日の特別講演に、文部科学省 初等中等教育局 教育課程課長(前学校デジタル化PTリーダー)の武藤久慶氏が登壇しました。

▼【EDIX2024】GIGAスクールは「学習権の保障」文科省 武藤氏(リシード・7/30)

講演タイトルは「GIGAスクール第2期に向けて~次期教育課程を見据えつつ、活用格差を解消したい〜」で

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読解力クライシス⁈「中学生の読む力低下」全国学力テスト【教育ニュース最前線vol.10】

読解力クライシス⁈「中学生の読む力低下」全国学力テスト【教育ニュース最前線vol.10】

7月29日に、「令和6年度全国学力・学習状況調査の報告書・集計結果について」が文科省より公表されました。

国立教育政策研究所のWebサイトにて、結果の概要と詳細な報告書が閲覧できます。

▶令和6年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料

既にマスメディアでも様々に取り上げられていますが、ここでは「令和6年度全国学力・学習状況調査」(以下、全国学力テスト)を通して見えてきた課題に高校生

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