見出し画像

コロナを「学びのチャンス」と捉えない最悪上司(中間管理職)

あなたの会社にもいませんか?🙄😲😤

コロナを「学びのチャンス」と捉えない最悪上司(中間管理職)

今日は

残念上司について整理すると共に

こうした不要な最悪上司(中間管理職)を減らすこと

今現在 上司(中間管理職)である方が

このnoteを目にされたとしたのなら

ちょっと謙虚になって

自分の胸に手を当てて欲しい

決して、今の若者は繊細だからさぁ~、俺の時代は・・・・という論法には進めないで欲しい💦のです

画像3

画像1

1.手柄は「自分のもの」ミスは「部下のせい」にする上司🙄

まだ、こんな上司がいるの?って思う人がいるかもしれませんが、まだまだ根強くこのやり方を続けている上司は存在します。手柄は、「俺の適切なアドバイスのお陰で!」という雰囲気で、社長に自分のタイミングで勝手に報告する。ミスが発生すると、「俺に相談がなかったよな。」と部下の業務の進め方のあげ足あしをまずとって、一方的に部下個人的な責任という雰囲気をつくる場合もあれば、部下不在の時に、社長に対して、部下のせいでこうなった💦と言葉巧みに説明し、その場を乗り切る上司。

コロナ禍で、対面する機会が減っている中で、この行動を上司(中間管理職)にとられると、組織メンバーのモチベーションはだだ下がり。今の若者は、昇進昇格にはあまり興味がない、仕事へのやりがいに重きを置いて仕事を進めているとか、評論家ぶり、自分に都合がよい様に使い分けする上司。

自分自身では、付加価値を生み出せない人に多い。😛

昭和生まれのごますりを得意とする人に多分にみられる傾向有り。😥

自分の後継者、ナンバー2を育成する気がないタイプ。😣

画像6

2.情報操作で「シンパ」をつくる一方「のけモノ」をつくる上司🙄

自分の管理する組織(チーム)の中で、上司が持っている情報を流す人と流さない人を作ることで、自分への「シンパ」と「のけモノ」を構築していく。これをある程度継続すると、「シンパ」はより自分の仕事が進めやすくもなるので、情報をくれる上司への忠誠度は高くなる。一方で、ちょっとおとなしい、繊細君というレッテルを張られやすい人は、「のけモノ」のカテゴリーに所属させられることが多い為、より消極的になり、前述の1.ミスは部下のせいにできる予備軍になったりしてしまう。

部下の方にも、何かしら落ち度というか、もっと積極的に組織に貢献するようにしなければいけないのでは?情報をください!オーラを発信しなければいけないのではないか?という人もいるかもしれないが、そもそも情報を入手することができるポジションにいる上司が情報操作しているので、部下の立ち位置からでは、どうにもこうにもいかないケースが多いと思われます。

社内でも情報通で、一見フットワークが軽い為、社長からは重宝がられる存在となっている上司に多い。😣


3.俺が責任を取るから大丈夫!と言っておきながら取らない上司🙄

「君たちのやりたいようにやってよいから。その代わりだ。会社には集まれないけれど、各自全力投球しろ。責任は俺が取るから心配するな」

 こんな啖呵を切っても、部下にはたいして響いていない上司も多いと思う。

そう言い放った上司に対して、部下達は「自分に酔っている」、「耳あたりのいい台詞だなぁ~」としか受け取っておらず、結局は、こっちにプレッシャーをガンガンかけてくるだけだなぁ~と見透かしているケース。

結果、業務報告が詳細になり、かつ報告回数も増える。。💦

リモート化によって、本来であれば、相手を尊重し、目的を共有して、依存しない自立した関係性を築くことが望まれているのにも関わらず、思い切り逆行している上司の存在が見える化しているケースがあるようです。

4.仕切りたがる上司🙄

リモート会議をすると、尚一層、「自分のやり方で行うか、出て行くか」の2種類しか物事を進める方法がないと信じ込んでいる上司が顕在化しています。あなたは仕切れていると思っているかもしれませんが、周りの部下、特に情報操作で甘い蜜をなめていない部下達は、非常に冷めているのです。

画像5


如何でしたのでしょうか? 

今、上司で部下達より高い給料を貰えている人達は、

是非、胸に手を当てて考えて欲しいです。

あなた自身が時々考えることがあるのと同じで、あなたの部下達だって、助け合いの💛大切さ💛や、💛ひとりでは生きていけない💛ということを感じているのです。

自由に移動できたり、外食できたりという、従前では当然の権利を、皆が奪われているのです。


だとすれば、コロナ前以上に、

画像2

を、上司が率先して心掛けてみてはいかがでしょうか?


そうしなければ

若者はどんどんあなたの会社を離れていくことでしょう

若者だけではない

付加価値を生み出すことできる 

ビックマウスの持ち主ではないかもしれないけれど

影となり

会社を支えている社員は消えていくことでしょう

画像7


コロナを「学びのチャンス」と捉えない 最悪上司(中間管理職)

画像4

保身の前に

思い出さなければいけない気持ち

🧡💛感謝💖💛の気持ちを

忘れてはいませんか?




「部下は上司を選べないけど、上司は部下を選べる」

これはもう昔の時代の話ですから。









世の中の人の役に立ちたい。人生を勇気付けてあげたい。会社の成長を応援したい。その為の「癒し活動費」に充当させて頂ければと思っております。厚く御礼申し上げます。