マガジンのカバー画像

ユウカイトウの観劇+αレポート

37
こんな演劇を観てきた
運営しているクリエイター

#観劇

かるがも団地『三ノ輪の三姉妹』

かるがも団地『三ノ輪の三姉妹』

かるがも団地『三ノ輪の三姉妹』

観賞後の満足度がここ最近で一番だった。
小学生の感想文みたいだけど、「心に残ったこと」を記録してみる。

かるがも団地の持ち味とストーリーのこと

まず、かるがも団地の過去公演よりも広い空間での上演なので、団体としての歩みを感じて感慨深かった(古参でもなんでもないのに)。

序盤はアウェイでお客さんが乗り切らないかなと思う部分もあったけど、そんなことはお構いなしに

もっとみる
【観劇レポート】ダンスカンパニーデペイズマン『#FAFAFA-Faust』(2022年6月26日観劇)

【観劇レポート】ダンスカンパニーデペイズマン『#FAFAFA-Faust』(2022年6月26日観劇)

※2022年に観たダンスカンパニーデペイズマン『#FAFAFA-Faust』の再演を願って、2024年8月の頭に書いた文章です。あるところに提出するために書いたので、noteに投稿するにあたり少し修正した部分があります。

---------------

ゲーテの『ファウスト』の舞台化ということで、ファウストフリークとしては見逃してはいけないという思いで、2022年にこまばアゴラ劇場での上演を観

もっとみる
【観劇レポート】『ザ・空気 ver.3 そして彼は去った・・・』(オンライン視聴)

【観劇レポート】『ザ・空気 ver.3 そして彼は去った・・・』(オンライン視聴)

※1000字で劇評チャレンジ※

視聴はこちら↓

本作は、報道番組の裏側を舞台に繰り広げられる、報道の自由を巡る物語である。

「報道9」という番組にゲストとして招かれた政治ジャーナリストの横松(佐藤B作)は、体温が37.4℃だったためコロナ対策で別室に隔離される。しかし、そこはかつて旧知の仲でもある桜木が自死した部屋だったと知り、横松の様子が変わっていく。

番組の打合せでは、新政権に対するコ

もっとみる
2021/08/04 19:00 劇団普通『病室』@星のホール(+雑記:嗾けられたこと。決断力なんか無い私。)

2021/08/04 19:00 劇団普通『病室』@星のホール(+雑記:嗾けられたこと。決断力なんか無い私。)

ものすごく、ものすごく前になってしまったのだけれど、一応記録として残しておきます。

劇団普通『病室』を観ました。なぜこれを観ようかと思ったかと言うと、Twitterで評判の良いツイートをたくさん見たからです。

やっぱり良いと言われているものは観たくなる。評判が良いことと自分の好みに沿うか、専門家からの評価が高いかは全部別物だけど。

ともあれ、そんな理由で観に行ったので、あらすじや出演者、劇団

もっとみる
【観劇レポート】亜細亜の骨『また今度!』

【観劇レポート】亜細亜の骨『また今度!』

亜細亜の骨・台湾翻訳劇『また今度!』劇場での上演を無観客で配信する今回の公演。

私は2021/03/30 19:30の回(初回)を観劇しました。

まずはあらすじと概要から。

〈台湾の奇才が放つ荒唐無稽の珍奇劇 男女7人台北ストーリー〉
舞台は台湾。思い出の食堂を訪れる高校教師のチュンユエン。
彼はロマンティックな計画のために友人たちを呼び出していた。ひとりふたりとやってくる訳アリの友人たちと

もっとみる
【観劇レポート】2018/08/02『同棲時間〜The Brotherhood〜』@新宿シアターモリエール

【観劇レポート】2018/08/02『同棲時間〜The Brotherhood〜』@新宿シアターモリエール

初のシアターモリエール。当日券、U-25で¥3500。本当にお金がないのでギリギリまで悩んでたけど、行かなかったら後悔するだろうなと思って頑張りました。

詳細はこちら。

結論から言うと、行って良かった。ほんとに。

登場人物三人の関係が複雑に展開する物語。

性別とか、国籍とか、血縁とか、人をカテゴライズしてしまうと特殊なことを描いているように思えるけど、それぞれにアイデンティティや理想があっ

もっとみる
2020/11/13『フリムンシスターズ』観劇

2020/11/13『フリムンシスターズ』観劇

初めて公演配信のチケットを買いました。上京するまでは近くで公演をやっているようなところがなかったので、専ら映像での観劇だった私。しかし、劇場での観劇体験を味わってからはこれに勝るものはないなと感じるようになってしまったので、劇場観劇主義です。したがって、このコロナ禍の公演映像配信が盛んになってきた昨今も配信というものを敬遠していた節がありました。

Twitterを何の気なしに眺めていたら、この公

もっとみる
2020/10/15『真夏の夜の夢』@東京芸術劇場

2020/10/15『真夏の夜の夢』@東京芸術劇場

2017年に佐々木蔵之介さん出演の『リチャード三世』を観て、プルカレーテさんの演出にただならぬ衝撃を受けてから3年。初日を観たいと思ってチケットを早くから取っていました。だってこのプルカレーテ演出でメフィストが登場するなんて聞いたら観るしかないでしょ。幕が上がって本当に良かった。

(このツイートはこのチケットを取った時のものでした)

公演情報は公式にて。

ネタバレは極力なしにしたかったのです

もっとみる
キャラメルボックス『ヒトミ』(1995)を観た高1の私

キャラメルボックス『ヒトミ』(1995)を観た高1の私

私は高校生になってスマホを手にしてLINEを使い始めてから、タイムラインに観たもののレビューを逐一投稿してました。

消してしまったものもあるけど、残ってるものを読むとその時の気持ちがよみがえってきたり、すっかり忘れていた作品でも内容を少し思い出したりしてなかなか面白いです。

今もやってることがほとんど変わってないことに笑ってしまいながら、今日改めて観たキャラメルボックス『ヒトミ』のレビューを掘

もっとみる
2020/07/21『願いがかなうぐつぐつカクテル』@新国立劇場 小劇場

2020/07/21『願いがかなうぐつぐつカクテル』@新国立劇場 小劇場

実に4か月以上振りに劇場に赴きました。次に観るお芝居のチケットが常にお財布の中に入っていないと精神が安定しない私にとっては長い我慢の期間でした。

とはいえ今もなお油断できない状態ではあります(むしろ今の方が感染者の数は増えている…)。そんな中での公演、様々な対策が取られていました。

来場者カードに個人情報を記入して入場し、チケットも自分でもぎる。座席は当然間隔を空けての使用。キャストは透明のマ

もっとみる
2017/08/18『チック』(初演)@シアタートラム【400字演劇レビュー】

2017/08/18『チック』(初演)@シアタートラム【400字演劇レビュー】

こんにちは、演劇ソムリエのいとうゆうかです。

2017年、私が大学2年のとき、「現代日本における公共劇場の役割」というテーマで観劇をしていました。

というのも、大学で観劇助成金をもらうため。観劇助成金をもらえる対象者に選ばれたら、1本400字程度のレポートを提出する必要があった。

その一連の観劇レポートのひとつに、2017年8月18日にシアタートラムで上演された、『チック』という作品で書いた

もっとみる
2017/10/22『リチャード三世』@東京芸術劇場【400字演劇レビュー】

2017/10/22『リチャード三世』@東京芸術劇場【400字演劇レビュー】

こんにちは、演劇ソムリエのいとうゆうかです。

2017年、私が大学2年のとき、「現代日本における公共劇場の役割」というテーマで観劇をしていました。

というのも、大学で観劇助成金をもらうため。観劇助成金をもらえる対象者に選ばれたら、1本400字程度のレポートを提出する必要があった。

その一連の観劇レポートのひとつに、2017年10月22日東京芸術劇場にて上演された、シルヴィウ・プルカレーテ演出

もっとみる
【劇評】松竹新喜劇 特別公演『お祭り提灯』 【演劇ソムリエ】

【劇評】松竹新喜劇 特別公演『お祭り提灯』 【演劇ソムリエ】

https://youtu.be/mrlb3WKW-bY

↑公演映像はここから!YouTubeに飛びます。

平成25年11月大阪松竹座にて上演された、松竹新喜劇 劇団創立65周年記念 特別公演「お祭り提灯」の公演映像が、2020年5月6日(水)23:00までの期間限定で無料配信されています。ちなみに無料配信期間が終わっても、松竹新喜劇の作品は衛星劇場オンデマンドで楽しめるようです!

出演者は

もっとみる
今はもう高校生じゃないけれど 柿喰う客の『変身』(2015)を観た

今はもう高校生じゃないけれど 柿喰う客の『変身』(2015)を観た

22歳、高校生どころか大学生でもなくなってしまった演劇ソムリエ いとうゆうかです。

今回は、YouTubeで「高校生のための演劇プロジェクト」として2015年に上演された、柿喰う客の『変身』を観ました。タイトルにリンクを貼っておりますのでこの時点で興味のある方はぜひ飛んでください。私の記事を読むのは二の次で大丈夫です。

この作品はYouTubeで観ていただけるので、極力ネタバレなしの観劇レポー

もっとみる