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マーケティングのはなし

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マーケティングについて思っていること、携わる中で気にかけていることなどを書いていきます。マーケティング初学者向けです。
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2022年2月の記事一覧

タイトルが命

タイトルが命

こんにちは、よさそう®です。

報告書、提案書などお仕事でスライドを書く機会が多いと思います。最近ではWordなど文書でA4 1枚で説明するのもトレンドだったりします。

資料作りや構成のご相談を受けることが時々ありまして、そのときにお伝えしていることをまとめます。

タイトルだけ読めば、内容が伝わるコンサルタントになりたてのときに、先輩から言われた言葉です。

まさかそんなことなんてあるの?と最

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オーダーメイドまくらを作ってみた

こんにちは、よさそう®です。

昨年末に生まれてはじめてオーダーメイドの枕を作ってみました。作ってから早いもので2ヶ月。もう戻れないくらいにいいので、ご紹介します。

私がお世話になったのは「まくらぼ」さんです。

背景:万年ひどい首こりに悩まされる朝起きると、なんだか首が痛い。特に左側が痛くて、もうなんなんだろうってくらい痛いのです。それが原因なのか肩こりもひどく、といってもデスクワークが多いの

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モンベルのサーマラップパーカを買ってみた

モンベルのサーマラップパーカを買ってみた

こんにちは、よさそう®です。
今回の「自分の買い物でマーケティング分析」はモンベルさんのサーマラップパーカです。

この冬、大活躍してくれた逸品です。このプロダクトに私が出会って、利用している現在までをマーケティングの視点で振り返って参ります。

私のニーズ昨年の12月初旬の早朝、いつものようにジョギングをしていたときのこと、ダウンベストではないんだけど、ダウンベストっぽい服を着て走っている方を見

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セグメンテーション

セグメンテーション

こんにちは、よさそう®です。

自分の思考の整理を兼ねて、これから何回かに分けて、マーケティングの基本的な要素について書いていきます。今回はマーケティングでよく使われる言葉の一つ「セグメンテーション」について書いていきます。

セグメンテーションとは頭の中では対象がなんとなくおぼろげながらかもしれないですが、「お客様」という言葉を使う時にはお客様像が浮かんでいると思います。
そうした人たちを他のお

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中小企業やスタートアップのかたへ、おすすめのマーケティング関連本

中小企業やスタートアップのかたへ、おすすめのマーケティング関連本

こんにちは、よさそう®です。

30代のころに我流のマーケティングの限界を感じ、世にいうビジネススクールに通っていたころがありました。そこでマーケティングや経営戦略を学びました。
考え方は理解できるし素晴らしいんだけど、「それ、大企業だからできることだよなあ。。。」と感じることがありました。
そんななか、何人かの先生の授業は企業の規模や、ステージに関係なく活用できる学びでした。
ということで、中小

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事業創出は3段階で考える

事業創出は3段階で考える

こんにちは、よさそう®です。

起業や新規事業のプランを考えるお手伝いをするときに必ずしているアドバイスがあります。
それが「3段階で考える」です。
今日はこの考えについてお話します。

なぜ3段階なのか?夢は大きいことに越したことありません。

だけど大きすぎると、心が潰れ、一歩目が踏み出せません。
といっても、小さな一歩目の先に大きな夢がつながることも想像しづらいと思います。

だから3段階で

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計画に時間をかけすぎない。

計画に時間をかけすぎない。

こんにちは、よさそう®です。
マーケティングコンサルタントとしてお仕事をしていると、デジタルマーケティングの分野で使い古されてますが「高速にPDCAサイクルを回す」という言葉がよく出てきます。
だけど、高速に回したいけれどどうしても「P」すなわち計画に時間がかかりすぎて、実行以降で息切れしてしまうケースにときおり出くわします。

それでタイトルのままなのですが「計画に時間をかけすぎない」ことの重要

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お金をかけずに期待感をあげていく方法

お金をかけずに期待感をあげていく方法

こんにちは、よさそう®です。

最近、近所にラーメン屋さんが開店しました。開店から少し経ったいまも毎日行列ができて繁盛しています。

このラーメン屋さん、けっして立地がよいわけではありません。正面側は人通りが多いとはいえず、歩道も整備されていません。車の通りはあるものの、いわゆる抜け道なのでビュンビュンと通り過ぎていきます。そして駐車場もありません。
裏側は川沿いの散歩道です。だから人通りは正面よ

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お客様の行動に思いを巡らす〜カスタマージャーニーを作るときに大切なこと〜

お客様の行動に思いを巡らす〜カスタマージャーニーを作るときに大切なこと〜

こんにちは、よさそう®です。

マーケティングコンサルタントとして活動していると、必ずと行っていいくらいのでてくる話題の一つがカスタマージャーニーです。今回はカスタマージャーニーを作るときに私が大切にしていることを書いてみます。

カスタマージャーニーをひとことでみなさんのサービスや商品、製品とお客様が出会って、興味を持ってもらって、買って、使って、お別れするまでの流れを紡ぎ出し、それぞれの段階で

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【ちょこっとマーケティング】ちょっとした行動で売上を少し伸ばす。

【ちょこっとマーケティング】ちょっとした行動で売上を少し伸ばす。

こんにちは、よさそう®です。

昨年、北海道に旅行にいきました。そのときに訪れた居酒屋さんで体験したエピソードから、マーケティングに大切なことを学んだので忘れないようにまとめます。

居酒屋さんに入店し、カウンターの席に通していただきました。
席について、おしぼりを渡していただき、メニューを見ていたら、おもむろに店員さんが醤油皿にお醤油をさしてくれました。

お醤油をさしてくれながら、店員さんがこ

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【小規模事業者向け】自作マーケティングオートメーションででっかい成果を生み出す! 〜2.実装編〜

【小規模事業者向け】自作マーケティングオートメーションででっかい成果を生み出す! 〜2.実装編〜

こんにちは、よさそう®です。

前回のMAに関する説明に引き続き、今回は具体的な実装の仕方についてお話します。

メール送信リストをGoogle SpreadSheetで作るまずはGoogle Spread Sheetでメール送信対象者のリストを作ります。ゼロからシートを作るのもいいですし、Google Formsでメール送信対象者を集めてもいいですね。

メールアドレスやお名前が含まれた送信者リ

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