- 運営しているクリエイター
2022年2月の記事一覧
計画に時間をかけすぎない。
こんにちは、よさそう®です。
マーケティングコンサルタントとしてお仕事をしていると、デジタルマーケティングの分野で使い古されてますが「高速にPDCAサイクルを回す」という言葉がよく出てきます。
だけど、高速に回したいけれどどうしても「P」すなわち計画に時間がかかりすぎて、実行以降で息切れしてしまうケースにときおり出くわします。
それでタイトルのままなのですが「計画に時間をかけすぎない」ことの重要
お客様の行動に思いを巡らす〜カスタマージャーニーを作るときに大切なこと〜
こんにちは、よさそう®です。
マーケティングコンサルタントとして活動していると、必ずと行っていいくらいのでてくる話題の一つがカスタマージャーニーです。今回はカスタマージャーニーを作るときに私が大切にしていることを書いてみます。
カスタマージャーニーをひとことでみなさんのサービスや商品、製品とお客様が出会って、興味を持ってもらって、買って、使って、お別れするまでの流れを紡ぎ出し、それぞれの段階で
【小規模事業者向け】自作マーケティングオートメーションででっかい成果を生み出す! 〜2.実装編〜
こんにちは、よさそう®です。
前回のMAに関する説明に引き続き、今回は具体的な実装の仕方についてお話します。
メール送信リストをGoogle SpreadSheetで作るまずはGoogle Spread Sheetでメール送信対象者のリストを作ります。ゼロからシートを作るのもいいですし、Google Formsでメール送信対象者を集めてもいいですね。
メールアドレスやお名前が含まれた送信者リ