見出し画像

週刊/ジブン株式会社[共同運営]マガジン▷ピックアップ 07/30

木下斉さんのvoicy にて提案されている
「ジブン株式会社経営」「ジブン株式会社マガジン」
共同運営マガジンにご参加いただいている共同運営者の投稿を
毎週火曜日にピックアップさせていただきます!


週刊マガジンまとめました▼

「ジブン株式会社経営」という言葉は知らなくとも
お仕事のモチベーションアップや、気分転換
今取り組んでいることへ 新たな気づきがあるかも知れません。
ぜひ、ご自宅や帰り道でのリラックスタイムに
目を通していただければ幸いです。

■■■ジブン株式会社[共同運営]マガジンの目的■■■
・#ジブン株式会社マガジン というチャレンジの促進
▶︎当事者意識を持って進む仲間を増やす
・参加者の着実な一歩を支える
▶︎分度と推譲/積小為大へと続く行為を促進する
・繋がりを作る/交流を促進する
▶︎引出しと預入の精神の体現
■■■■■■■■■■■■
今回ご紹介させていただいた記事から
#ジブン株式会社マガジン に興味を抱いていただけましたら
木下斉さんのvoicyをご視聴してみてください。
「ジブン株式会社経営のすゝめ」note でならこちらから(試聴あり)▼


/// special thanks to /// 共同運営者の皆様
現在33名のメンバーと共に運営中✨
同じテーマを持ったもの同士、支え合い、刺激し合える環境を目指してます
絶賛、参加者募集中!
ひーちゃん
Masao Iwasaki
KASHIWA@マイノリティなキャリア邁進中
かや
よへい
kururi
meg
おだわら
春野 さとみ
Riesan@仕事・学び直し・自分軸
Nancy
ぽこ【社会福祉士】【障害者福祉】時々【ヨガ】
shu-star
シナモン
shiro
サンセットオレンジ(Take)
みきや/市会議員志望
ヤギブログ@地方移住
岸間江美/性格タイプ別収納見直しの人
はにひば
tama
さくまる
まりまり
こへい/エンジニア
岡野由紀子(ゆっきー)🌸「紙1枚」キャリコン®️・mochiaji(持ち味)構築コーチ
古川真行 #全力教室
めいこ@社会保険労務士開業準備中
ちえ@育休復職明けのワーママ
白鳥のりこ@周防大島町
恩田一樹 | 地方公務員×地場企業×海外
テニバカ@ITFテニスマスターズ世界ランカー
kazumakajita
■そしてこの記事を読んでくれた あなた‼️ に
明日はいいことがありますように✨


ジブン株式会社[共同運営]マガジン
ピックアップ 2024/07/30



> パッとしない時こそ、一番大切な何かに目をむける時だったりするんじゃないかと思います。

5月から意識していた生産性の向上。

労働時間の削減と労働時間内での密度濃い仕事をすることを目標にしていましたが、結果とすると、自宅での作業が出てしまう状況でした。

今月は中旬に大きなイベントがあり、そこへ向けたペース配分ミスが原因です。

こうなることは目に見えていたので、事前に何度か意見したのですが、リーダーの「なんとかなる、大丈夫」に押し切られ、結局準備が終わらずイベント開始後もなお作業する始末。。。



> 今の自分は、その時にどういう自分でありたいのか?に意識を向けることが重要なんだと感じます。

 この利用者様やご家族様が、最期の時にどのような気持ちだったかは、分かりません。やはり最期は自宅で過ごしたかったのか、病院でしっかり診てもらえて良かったと思っていたのかなどは、分かりません。エンディングノートに記載したことが、いざと言う時と違う気持ちなら、それはそれで良いと思います。きっと、エンディングノートを作ったときの気持ちも本心だし、体調が悪くなったときに考えたことも本心だったと思います。



> 自分自身の「無意識の偏った見方」に気づかせてもらえる相手こそ、大切にしたい

ダンスが趣味のオシャレなアラ還女性で
心の中で「セクシー山田さん」と呼んでいました。
(漫画『セクシー田中さん』をもじってます)

急な退職だったので、家族に何かあったのではと思っていましたが、なんと転職!!

「年齢的に転職はないかな」と思っていた
アンコンシャスバイアスに気づかされました。



> 「べき」の魔力にいつもやられてばかりです。。。

本を読みながら自問自答した自分なりの答えは、
「頑張る」の基準を「べき」から
「心の金ピカ」にシフトしてもOK
です。


「べき」って何?

それは、「人生の重荷」であり、
「自分にかけた呪いのワード」です。



> 選択権が組織の側にだけある時代ではもはやない。という環境に合わせていくことができるかどうか。

また、冒頭で紹介した『暑い日はリモートでもOK』というのは選択の余地が自分たちにもあるという安心感が従業員にもあるのではないかと思います。



> 毎度非常に楽しみにさせていただいてる市役所窓口を完全予約制にしてみたシリーズ。本当にありがとうございます

1週間前に「今取り組んでいること」として窓口の完全予約制を徹底的に周知するようにしたことについて書きましたが、先週初めに案内を発送し、その後どのような反響が起きているかを記録しておこうと思います。何か新しいことをする際に参考になれば幸いです。



> 地域やコミュニティの文化についても、ついつい同じようなことを考えてしまいます。

これから大宮がどうなるかはわかりません。
けれども、魂なんてどこにでも宿ります。

一つだけ確実なことがあります。
人間がつくったものは、人間がつくれる。
これだけは確実です。

ザルツブルグのようになるのも良し。
ならなくても良し。
大宮の人間が決めれば良いことだと思います。



> 制度に対する正しい知識が、一般に浸透していない領域ってものすごく多い気がします。子育て中の救急車の加減は、いまだに僕もわかりません。。。

上記のように、休日・夜間でも相談できるところを知っておくことは最低限の安心につながります。
とはいえ、今回のように経過によって容体が変化したり、足の痛みの要因が肺だったことを省みると、「医療従事者ではない私が適切な判断をすることは無理があるな。。」というのが正直なところです。
イエローランプが点滅するような事態の際には、後々後悔することのないよう、判断をためらわないようにしようと反省しました。


》木下斉の今日はズバリいいますよ!の気になる回《


今週日曜の放送は[ジブン株式会社経営のすゝめ:26]数字に左右されない「やり抜く力」


【あとがき】

最近ちょっと立て込んでしまい
日曜の「ジブン株式会社のすゝめ」すら聞けていない状況です。

仕事が変わり
生活の中でやりたいことやれることが変わってきている中で

色々と調整中の現在地点

そんな中でも
変わらず「ジブン株式会社マガジン」の歩みを進めている方々の存在を
すぐ側に感じることができることに
力強さを勝手に感じさせていただいております。

[8/1追記]

自分の投稿をこの週刊記事にてご紹介するのは
果たしていかがなものか?と思って
これまでは載せることはしてこなかったのですが

これは載せたいなと思ったジブン株式会社マガジン的な記事を投稿した際には
最後のあとがきのところを活用してご紹介させて頂こうかなと
考えを改めました。

若干卑怯な気もしますが、
発行者特権ということで😅

ということで、今週は
地域の核となる伝統行事的な近況報告をさせていただいたこちら🔽

本当は、もう少し何かを掘り下げたいなと思いつつ
暑さにやられてただの日記記事にしかなってないですが💦

いつか掘り下げたい。。。

ということで、
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました🌱


★★★★★★★★★★★
2つの共同運営マガジンを運営してます!
ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
一緒に盛り上げてくれる新規参加者も引き続き大募集中🌟
ぜひ覗いてみてください♪

★ワーママワーパパ共同運営マガジン始めました

★[非公式]ジブン株式会社共同運営マガジン始めました




Xやスレッズでも発信中

最近のマイブームは地域のことを頑張っている人たちへ向けて
#地域のバトン というハッシュタグをつけて発信してみること

ぜひ、アカウント登録してもらって、
いいね💖やコメント、リポストなど押してもらえると嬉しいです。
>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor
>> Threadsも更新中!
https://www.threads.net/@yasu_survivor

#コモンズ#共益財
#移住#地方移住#PTA#町内会#自治会
#ワーママ#ワーパパ#子育て世代#40代
#地域のバトン
#ジブン株式会社マガジン

【地方サバイバー魂メンバーシップへぜひご参加ください!

▼こんな人におすすめです😁(来てほしい)▼
✅子どもが成長していくこれからの地域に心配事がある親御さん
✅地方在住、地域も自分もハッピーなより良い在り方に興味ある方
✅都会から地方移住を将来考えている方

お互い、親身に話を聞きながらも あくまで一線は引いていたり、損得関係がないフラットな関係だったり、そんな相手と話をできる そんな場所がこのメンバーシップコミュニテイになれればいいなと思ってます。

130円のニュースレター&【地方サバイバー魂】事例集掲示板プランでは、初月無料もやってますので是非お試しください

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!