見出し画像

いい未来は探せる:セクシー山田さんの退職

こんにちは。

今朝は息子のスイミング教室を横目に
プールで30分ウォーキングしてきました。

・8時は空いている
・意外とあっという間の30分
・ウォーキングはおじいちゃん多し

ギャラリーでスマホいじっているより健康的かなと前向きにとらえています。

✳︎

今日は励みになったある方の決断について話してみようと思います。

突然の退職

先日、隣の部署の山田さん(仮名)が退職されました。

ダンスが趣味のオシャレなアラ還女性で
心の中で「セクシー山田さん」と呼んでいました。
(漫画『セクシー田中さん』をもじってます)

急な退職だったので、家族に何かあったのではと思っていましたが、なんと転職!!

「年齢的に転職はないかな」と思っていた
アンコンシャスバイアスに気づかされました。

ご本人に伺うと

別居をして一人暮らしを始めたが
定年後の収入を考えたときに、今の会社では厳しいと思い転職を決意

年齢的に転職には時間がかかると思っていたが
すぐに決まったため、急遽の退職になった

別居という言葉にはネガティブな印象がありますが
1人暮らしが楽しくて仕方ないと
話す彼女はとても素敵で、

何歳でも新しいスタートが出来るんだ
転職も私にだって出来るはず...!

と勇気をもらいました。

山田さんは前職と同じ職種に戻られるようで
経験や資格も評価されたのでしょう。

私と彼女の年齢差は15〜20才ほどあります。

その年数があれば、私にだって
新しいことを学び、経験を積むだけの猶予があります。

求人票を見ていると、あれが足りないこれが足りないと思ってしまう自分もいますが

今から始めることも出来るのだ

と思えたら視野が広がり、自由になれますよね。

毎日が綱渡りで、目の前のことばかり必死になってしまいますが、しっかり未来に向けて行動したいと改めて思いました。

みなさま今週もおつかれさまでした。
猛暑ですので、休養も大事にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?