見出し画像

やっぱ料理は見た目だね

みなさんこんにちは!

最近、慣れない家事に翻弄されているやーさんです😅

妻の入院に伴い、我が家の家事を担当しているんですが、なかなかスムーズにいかないもんですね。

とくに料理は苦手。

一人ならなんだっていいんですが、5歳の息子がいるので、何か作ってあげないといけないプレッシャーが半端ない…

とはいうものの、現代の英知の結晶である冷凍食品に頼りまくっています。

例えば、おとといの晩御飯では、
「冷凍のハンバーグがあったな。これにしよう!」
と取り出したのがこちら↓

ハインツのチーズインハンバーグです。

チーズ入りのハンバーグは息子の大好物。

これにご飯を炊いたら晩御飯の完成!
…うーん、さすがに寂しいか😅

冷蔵庫を覗くと、ジャガイモ、ニンジン、余った角切りベーコンがある。

よし!ポテトサラダ作ろう!
と思い立ち、さっそく作ることにしました。

【材料(たぶん3人前)】
ジャガイモ・・・4〜5個
ニンジン・・・1/2本
卵・・・2個
ベーコン・・・必要なだけ
ほりにし・・・適量(味が締まるまで)
マヨネーズ・・・お好みで(私は多めがすき)

作り始めて気づいたんですが、ポテサラって意外と時間かかるんですね。

特に冷ます工程、30分もかかるのか…
まあ、冷まさないとマヨネーズが分離しちゃうのは知ってる。がまんがまん。

で、冷ましたらマヨネーズを投入!

そして、味の決め手はコレ!

息子も大好きなアウトドアスパイス『ほりにし』を投入し、混ぜ合わせたら完成。

盛り付けた状態じゃなくてすみません…

味見をしてみるといい感じに締まった♪

よし、これなら息子も食べてくれるはず。

いざ晩御飯、となったんですが、

「ブロッコリー🥦が入ってないからヤダ」

だって。

チーン…

どうやら色味があんまりだったみたい。

味は悪くないし食べてくれると思ったんだけどなぁ。

やっぱり料理は見た目か…😭

***

そして翌日、息子にリベンジするため、スーパーへブロッコリーを買いに行きました。

そしてブロッコリーを塩茹でした後、ポテサラの残りに混ぜ合わせ、ブロッコリー入りポテサラの完成♪

うん、確かにこっちの方がおいしそう!

緑も入ったし、今度こそリベンジだ!

さっそく息子に食べさせてみると、
「おいしい!」と言ってパクパク食べてくれました😆

よかった〜!作った甲斐がありました😊

ブロッコリー入れたところで味はそれほど変わらないんですが、息子は見た目が気になったみたい。

これからはもう少し見た目に気をつけたいと思います。

ということで、
料理は味も大事だけど、見た目も大事!
という話でした。

作りすぎたポテサラ、一人で全部食べずにすんでよかったです😅

それでは、また!



おまけ

昨日の晩御飯(ポテサラ以外)

ザ★シュウマイ(味の素 冷凍食品)
ポテトカット(カルビー 冷凍食品)
塩茹でしたとうもろこし
中辛なんばん醤油炒め
→わたしのつまみ

息子のリクエストだったけど、ポテサラ作ったのにポテトフライはないな😅

料理のバランス、色ワル〜🤣
息子よ、いつもごめんねー🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?