マガジンのカバー画像

ビジネス日記

231
筆者のビジネスに関する考察や考えを言語化しお伝えしていきます。
運営しているクリエイター

#事業計画

事業計画書の書き方 その4 目的別の事業計画書作成の ポイント

事業計画書の書き方 その4 目的別の事業計画書作成の ポイント

中小企業診断士の山田盛史です。
事業計画書の書き方と題して、数回に分けて事業計画書作成のポイントを解説しています。

今回は事業計画書の目的別のポイントを解説します。

事業計画書は様々な目的で作られる
そもそも事業計画書は目的別で変わるものなのか?と思われるかもしれません。事業計画書に記載する大項目自体は大きくは変わりませんが、事業計画書を誰に見せるのか、または事業計画書を通して何を実現したいの

もっとみる
事業計画書の書き方 その2 ストーリーを組み立てる

事業計画書の書き方 その2 ストーリーを組み立てる

中小企業診断士の山田盛史です。
事業計画書の書き方と題して、何回かに分けて事業計画書作成のポイントを解説しています。今回は事業計画書の骨子とも言えるストーリーの組み立てについて解説します。
このストーリーがしっかりしているかという点は非常に重要になります。

ストーリーとは何か
そもそも事業計画におけるストーリーとは何かという事ですが、端的にいうと「なぜその事業をやるのか」「なぜあなた(自社)がそ

もっとみる
事業計画書の書き方 その1 市場規模の考え方

事業計画書の書き方 その1 市場規模の考え方

中小企業診断士の山田盛史です。

企業経営において事業計画書を作る機会は定期的に訪れるものです。例えば、事業を立ち上げる創業段階では創業計画書を作って、金融機関に提出して創業融資を受けます。
また、出資を受ける際も事業計画書を作って出資者に対して出資を募ります。

さらに事業を立ち上げた後も融資や出資を受けるタイミングが何度か訪れ、事業計画書を作る事になります。他にも補助金を申請したいと思えば、補

もっとみる
経営革新計画の要件が変更~経営革新計画とは~

経営革新計画の要件が変更~経営革新計画とは~

中小企業診断士の山田盛史です。
中小企業経営者の皆さんは経営革新計画という中小企業支援制度をご存知でしょうか。

この度、経営革新計画の要件が変更になりました。
そこで今回は、新しい要件を踏まえて経営革新計画について解説します。

経営革新計画とは
経営革新計画は、中小企業が「新事業活動」に取り組み「経営の相当程度の向上」を図ることを目的に策定する中期的な経営計画書です。
計画書を策定して都道府県

もっとみる
資金繰り表(その1)資金繰り表の意義と構成

資金繰り表(その1)資金繰り表の意義と構成

中小企業診断士の山田盛史です。

中小企業の経営者の皆さんは自社の資金繰り表を作成されていますでしょうか。

全く作成していないという事業者様や、月ごとの取引先への支払いのみ一覧にして管理しているという事業者様など様々だと思います。

月々の資金繰りを管理する上で資金繰り表はとても重要な資料になります。

前半と後半の2回に分けて、資金繰り表について解説します。前半となる今回は資金繰り表の内容や構

もっとみる
2020年の振り返りと2021年の計画

2020年の振り返りと2021年の計画

こんにちは、中小企業診断士の山田盛史です。

2020年も本日で終わります。
年始はGotoキャンペーンで旅行を計画していましたがGotoキャンペーンの一時停止により予約キャンセルして自宅でゆっくり時間を過ごします。

当社の2020年の振り返りと2021年の計画の主な内容は以下の通りです。

▼2020年の振り返り

①計数面
独立して3期目が終わりました。早いものです。
というかあっという間で

もっとみる
管理会計における原価計算

管理会計における原価計算

製品開発段階における管理会計とは
 ▼見積原価計算とは
 大量生産が主流となっている現代の製造分野において、1つの製品にどれくらいの原価がかかっているのかを算定するのは、至難の業です。見積原価計算とは、1つの製品に対しての原価を類推して見積もることで、その原価に一定のマージンを加えることによって売価を決定するために用いられる手法として広く利用されています。
▼原価企画
  製造の現場における管理会

もっとみる
事業計画と決算の両軸で経営の改善を図る

事業計画と決算の両軸で経営の改善を図る

そもそも決算とは何なのか

▼決算書とは...?
  決算書を見ることで、会社の経営状況を把握することができます。皆さんが日々働かれるなかで、会社にとって大切なのことは何でしょうか。「利益に貢献しているか」が1つの指標であるかもしれません。しかしそれだけでは不十分で、どんなに優秀な営業マンでも健康状態や金銭面等、プライベートでも問題がなく良好な状態でなければ会社として長期で雇用をしてくのは難しいで

もっとみる
中小企業のネット集客は一朝一夕では成功しない

中小企業のネット集客は一朝一夕では成功しない

こんにちは、中小企業診断士の山田盛史です。

今やネットでの集客は売り上げを出す上で非常に重要です。
しかし中小企業の90%がホームページ上での集客に失敗しているという調査結果があります。中小企業のネット集客を成功させるにはどのような考え方が必要なのでしょうか。

ネット集客は楽ではないネット集客というと、コストと労力をかけず集客ができるというイメージを
持たれている方が多いと思います。確かに従来

もっとみる
投資家や事業家の視点がわかる令和の虎

投資家や事業家の視点がわかる令和の虎

こんにちは、中小企業診断士の山田盛史です。
最近、YouTubeで令和の虎というチャンネルを見ています。
みなさんは2001年~2004年にテレビ放送していたマネーの虎というテレビ番組をご存知でしょうか。

マネーの虎とはマネーの虎とは、これから事業を起こしたい起業家(志願者)が経営者(虎)に対して事業計画をプレゼンして出資の可否を決定するという
番組です。
放送当時は、私は高校生でしたがマネーの

もっとみる