やませい

経営コンサルタントです。 中小企業診断士・MBA・事業再生アドバイザー・M&Aシニアエキスパート・ITコーディネータです。事業再生/M&A/販促支援/資金調達支援などやっているノマドワーカー

アフターコロナで中小企業経営者がやるべきこと

コロナの影響で廃業する方や廃業しないまでも限りなく売り上げが落ち込んでしまった方も多いと思います。 今回は、コロナによる緊急事態宣言及び営業自粛要請が解除された…

店舗ビジネスでもオンライン収益を確保する方法

コロナウィルスの影響を受け、売上減少により廃業を考えている店舗ビジネスの事業者は多いと思います。 そんな中、再起をかけて地道に努力をされている方も多くいると思い…

管理会計における原価計算

製品開発段階における管理会計とは   ▼見積原価計算とは  大量生産が主流となっている現代の製造分野において、1つの製品にどれくらいの原価がかかっているのかを算定…

事業計画と決算の両軸で経営の改善を図る

そもそも決算とは何なのか ▼決算書とは...?   決算書を見ることで、会社の経営状況を把握することができます。皆さんが日々働かれるなかで、会社にとって大切なのこと…

コロナショックが加速させるオンライン化

こんにちは、中小企業診断士の山田盛史です。 コロナショックによって株価も急落し旅行業や飲食業を中心に経営環境が大きく悪化しています。 各都道府県の信用保証協会や…

ROICとは

最近、ROIC(ロイック)という指標を重視する上場企業が増えてきました。 今回はROICとは何か?について説明します。 ROICとは? ROICとはReturn on Invested Capital…