マガジンのカバー画像

SNS

106
運営しているクリエイター

#マーケティング

店舗のスタッフによるオンライン接客の事例まとめ

店舗のスタッフによるオンライン接客の事例まとめ

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、店舗で接客を行うことが難しい状況にあります。そのような状況のもと、ZOOMなどのテクノロジーを活用し、店舗のスタッフがオンラインで接客する取り組みをはじめている企業があります。

従来からあったECサイトでの販売にシフトするというだけではなく、店舗でしか体験できなかったことをオンラインに移行するという取り組みです。ウェブ接客という言葉は2015年頃か

もっとみる
日本の主要SaaS55サービスのサイト内における「CVポイント」の調査結果まとめ

日本の主要SaaS55サービスのサイト内における「CVポイント」の調査結果まとめ

こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

前回のSaaSのサービスサイトにおける料金ページの記事の第二弾!
今回は、サービスサイト内の「CVポイント(お客様の情報を獲得するポイント)」について調べてみました!

橋本が選んだ55サービス、全て目視で確認してまとめておりますので、サービスサイトの改修の参考にしていただければと思います!

それでは、全部で5,000字と長いです

もっとみる
日本のSaaSの「資料ダウンロードページ/フォーム」徹底調査まとめ!

日本のSaaSの「資料ダウンロードページ/フォーム」徹底調査まとめ!

こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

今回は、サービスサイト内の「資料ダウンロードページ、EFO」について調べました!
橋本が選んだ55サービス、全て目視で確認してまとめておりますので、資料ダウンロードページやフォームの改修の参考にしていただければと思います!

全部で4,000字ほどとなっておりますので、要点だけでもご確認ください!
それではどうぞ!!

はじめに①:

もっとみる
SaaSに関わる人であれば読んでおきたい記事・スライドまとめ

SaaSに関わる人であれば読んでおきたい記事・スライドまとめ

こんにちは!
橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

先日、会社の同僚がSaaSに関してもっと学びたいということで提供した記事やスライドをまとめたところ好評だったので、noteにまとめました!
皆さんのお役に立てますと嬉しいです!!

【目次】
・SaaS全般(10記事)
・マーケティング(7記事)
・セールス(7記事)
・カスタマーサクセス(7記事)

SaaS全般(10記事)■S

もっとみる
Twitterのブックマークを貼ってみる

Twitterのブックマークを貼ってみる

はいっ、みなさん、Twitterしてますか?
ブックマーク機能、使ってますか?
使ってる方、素敵です!さすがです!

実は、私はあんまり使ってません💦

でも、ちょっとだけ使ってて、久々にブクマしたツイートを見てみたら、おもしろくって。ちょっとタイムスリップした気持ちになったりして。

せっかくなら、と一覧を書き出してみたくなったのでnoteにまとめてみます。そのため、今回のnoteは、ほぼ自分

もっとみる
日本の主要SaaS50サービスの「料金ページ」の調査で分かった6つのこと

日本の主要SaaS50サービスの「料金ページ」の調査で分かった6つのこと

こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

今回は、元々業務の一環で調査していた「サービスサイトの料金ページ」について、色々気づきがありましたので、noteでまとめることにしました!

母数が橋本が選んだ50サービスですので偏りがあるかとは思いますが、ぜひサービスサイトの改修の参考にしていただければと思います!

では全部で3,000文字と少し長いですが、どうぞ!!

①78

もっとみる
約4万RTされた「サクッと飲食店を決めるアプリ」を作ろうと思った理由

約4万RTされた「サクッと飲食店を決めるアプリ」を作ろうと思った理由

どうも! ツイートがバズって1日でフォロワーが1000人以上増えた ren です。(ありがとうございます😭)

先日、こういったツイートをしました。

今回は、この Dish(仮) というアプリをなぜ作ろうと思ったのか?というのを note にまとめようと思います。

なぜ作ろうと思ったのかこの Dish(仮) というアプリは、まだ存在しておらず(今作ってます)、ツイートでも言及しているとおり、

もっとみる
「満足度40~70点」くらいのユーザーの声を効果的に取得するための3つのポイント

「満足度40~70点」くらいのユーザーの声を効果的に取得するための3つのポイント

はじめにある日、レストランに食事をしにいく。
「あれ、なんとなく美味しくなくなった…?」
「チェーンの中でもこの店舗は店員さんが元気よくて気持ちよく食事できるな」

味やサービスに対して思うことがあるが、
「呼びつけて言うほどのことではないな」と思い、何も言わずにお会計し、退店する。

ある日、服屋さんに行く。
「今日対応してくれた店員さん、すごく話しやすくて、私の好みも押さえた提案をしてくれたか

もっとみる
SEOしくじり先生20の失敗事例 俺みたいになるな!

SEOしくじり先生20の失敗事例 俺みたいになるな!

SEOって難しいですよね。Googleのランキング要素は200以上あると言われており、プロだって間違えてしまうこともあります。今回は、海外のSEO専門家が実際にやらかしてしまったSEO失敗談を20個ご紹介します。

しくじり1.外部リンクを過小評価してコンテンツを過大評価した良いコンテンツだけがランキングを支えていると信じ、外部リンクを構築しなかったことは失敗でした。コンテンツがどれほど感動的であ

もっとみる
WEBマーケターが知っておくべき19のKPI

WEBマーケターが知っておくべき19のKPI

KPIっていちから整理しようとすると意外と大変なので、まとめてみました。

1.目標の完了数(CVs)いわゆるコンバージョン数。基本中の基本中の基本。書くまでもない感じもするけど、一応・・・。何がゴールとするかでだいぶ幅が出るが、一般的には購買・予約の成立、資料請求、問い合わせ、アプリのDLなどがある。基本すぎるので詳細は割愛するが、コンバージョン数の割合を見るCVRも超重要。

2.平均コンバー

もっとみる