XD(クロスディー)編集部

体験にフォーカスするメディア「XD(クロスディー)」編集部の公式アカウントです。 XD編集部の編集者たちがCX(カスタマーエクスペリエンス)をテーマに発信していきます。 https://exp-d.com/
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      CX DIVEのウラガワ
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      新たな体験に出会い、CXを思考するカンファレンス「CX DIVE」を作り上げる「ウラガワ」をお届けします。

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      企業の製品やサービスの中で、CX(顧客体験価値)を高めるためのヒントとなりそうなものをピックアップしていきます。

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XD編集部からのお便りをはじめます

はじめまして、体験にフォーカスするビジネスメディア「XD(クロスディー)」の副編集長の川久保 (@kawatake)です。 このnoteは別の目的のために作成してましたが、この…

「顧客と共犯関係になる」を考える

プレイドのコミュニケーションディレクターの川久保 (@kawatake)です。 先月の出来事ですが、同じ週の取材でたまたま「顧客と共犯関係になる」という言葉が連続して出て…

「イベント会場でのオンライン商談」というチャレンジから気づいた、リアルの強みとウェブの強みの掛け合わせ

プレイドのコミュニケーションディレクター川久保 (@kawatake)です。今回はXD編集部の活動ではないですが、あるイベントで偶然気づいたことについて簡単に紹介します。 …

企業がメディアを運営する意味は、受信と議論のため(らしい)

プレイドのコミュニケーションディレクター(と名乗ることにしました)川久保 (@kawatake)です。 久々にnoteを書くわけですが、タイトルに悩みました。そして、タイトル…

顧客を人間として捉えるとはどういうことか、あるいは〈人間的〉の対概念

こんにちは。XD編集部員/CX DIVE構成員の柏原(@tkashiwabara09)です。 企業やブランドの優れた顧客体験のあり方を探求していくと、顧客をひとりの人間として捉え、個々…

CX Study Group by PLAID をはじめます

XD副編集長 / CX DIVE 統括の川久保 (@kawatake)です。突然ですが、CX Study GroupというSlackのworkspaceを作ってみることにしました。 CX Study Group by PLAIDとは …