XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事 #99 (2024/5/24)
編集部より
XD編集部の川久保(@kawatake)です。
今週は、福岡の老舗百貨店「岩田屋」の現代アートの取り組みについてのインタビューを公開しました。従来の百貨店でも古美術や近代美術が上層階の美術フロアで販売されていましたが、岩田屋では海外のラグジュアリーブランドなどが入っている本館2階にギャラリーを構え、展示をしたりイベントをしたりしています。
なぜ百貨店が現代アートに力を入れるのか、アートを通して百貨店での顧客の体験をどのように変えようとしているのか。岩田屋三越の担当の方にお話を伺っています。
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最近のXD編集部が気になったニュース
最近の気になったニュースをお届けします。
・すかいらーくが新ポイント制度を導入、店舗DXからCX・EX向上への切り札「すかいらーくポイント」の全貌
以前も取り上げたすかいらーくのポイント制度についてですが、従業員体験(EX)への還元もあるそうで、その視点は面白いですね。
CX観点では、パーソナライズもアプリだけではなくタブレット端末でもできたり、ネコロボットも対応したりなんかも考えているというのがまた面白いです。
・ドラッグストアの卵はなぜ安いのか? 「トモズ」データ戦略の裏側
卵がなぜ安いかは卵は集客の目玉なのでという話ですが、それがともかくトモズがポイントアプリで顧客の購買行動を分析して販促に活かしているという話です。アプリにポイント機能を内包し、購買額で10等分してアプローチをしているそう。ここまでですと、ポイントアプリの一般的な活用かなと思いますが、ゆくゆくは同じく住友商事グループのサミットとの顧客ID統合目指しているというのは面白いですね。やみくもにクーポンではなく、スーパーとドラッグストアの購買行動がわかっているからこその提案などができそうです。
・カルビー「本気の全社DX」で判明した意外な最適解
こちらもデータ活用、DXに関する記事ですが、ITベンダーが進めるのではなく現場が分かる社員が主導して進めていったそうです。このように少しづつでも現場から変えていっている例はわかりやすくていいですね。まさに変革という感じがします。
・ワークマン挫折の必然 チェーンストアとしての未熟さ露呈【小島健輔リポート】
有料会員限定の記事ですが、簡単にポイントだけ記載します。季節性が関係なく、在庫があってもいつか売れればよかったワークマンとは違い、季節性が加わったワークマンプラス、ファッション性も加わったワークマン女子では売れ残りで値引きが発生し、利益が圧迫されると、今までとは販売戦略を変える必要があったそうです。また、開発体制やロジ体制も未熟など、一見うまくいっていたワークマンにもいろいろあるという記事でした。既存のワークマンの価値をうまく広げていると思ったのですが、顧客からは直接見えない開発体制やロジ体制など、全体の体制が整えることも顧客との関係構築のために必要な部分なのだなと勉強になりました。
・塩味が強調されるスプーン、1万9800円で限定発売…減塩生活へキリンが開発
開発途中のときから話題になっていたので、もう発売していたものと思ったのですが、まずは限定発売から発売するとのこと。塩分を控えないといけない人への需要はそれなりにありそうです、健康のためのこのような製品への期待は大きいですね。
・グロービス、データ分析の育成講座を新設 8月から
MBA取得のための講座でデータ分析の入門講座を提供するそうです。経営にあたって自ら手を動かす必要はないとしても、データ分析の概念を理解しておくことが重要になってくるということを指し示す例ですね。
・アダストリア、「ジョージズ」など雑貨2ブランド取得
生活雑貨の2ブランドを買収。2ブランドはEC比率が1割未満と、ECでの販売が伸びる可能性と、「.st(ドットエスティ)」での販売ラインナップを広げるという思惑がありそうですね。
・食べ放題の「残してしまう」問題、どう解決? 「しゃぶ葉」が始めたユニークな方法
食べ放題が残ってしまう問題、罰則を与えるのではなく綺麗にしてくれたら次回へのインセンティブをお渡しするという方法でポジティブに綺麗にしようという動きを促しています。綺麗に食べたお皿を写真に撮ってもらい、その写真の提示で次回のドリンクバーがお得になるそうです。従業員にとっても確認の手間がなく、食育にも好影響があるそうで、また次回へのインセンティブなので次回来訪のきっかけにもなりますし、各所に良いですね。
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