XD編集部からのお便り

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記事

顧客を人間として捉えるとはどういうことか、あるいは〈人間的〉の対概念

こんにちは。XD編集部員/CX DIVE構成員の柏原(@tkashiwabara09)です。

企業やブランドの優れた顧客体験のあり方を探求していくと、顧客をひとりの人間として捉え、個々人に向き合うという姿勢がゆるやかな共通項として見出だせるということに気づきます。

「顧客をひとりの人間として捉える」とはどういうことか

顧客体験は、商品やサービスの価格や機能性といった物理的な価値だけではなく、

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良い体験をしたときには、教えて下さい!
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顧客体験は企業が設計できるのか

XD副編集長 / CX DIVE 統括の川久保 (@kawatake)です。

今回は顧客体験の設計に関して私が考えていることを、いくつかの記事を参照しながら紹介したいと思います。

きっかけは、宣伝会議5月号のこの記事です。

クリエイティブユニット TENTのプロダクトデザイナー 青木亮作氏が考える顧客体験についてのインタビューです。

冒頭から青木さんの考える顧客体験についてのお話しがありま

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褒め合うっていいですよね。
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「能動的誤配」がひらく可能性|東浩紀『哲学の誤配』を読んで

こんにちは。XD編集部員/CX DIVE構成員の柏原(@tkashiwabara09)です。

いきなり白状すると、わたしは割と古めの東浩紀読者です。はじめて読んだのは『動物化するポストモダン』でしょうか。学生のころに出会い、大体の著作は読み、都度惹かれたことが記憶にあります。当時(2009年くらい?)はTwitterやニコニコ動画なども登場し、積極的に活用するその在り方は、著作もさることながらそ

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良い体験をしたときには、教えて下さい!
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顧客体験は、市場に贈与を割り込ませる営みなのかもしれない

こんにちは。XD編集部員/CX DIVE構成員の柏原(@tkashiwabara09)です。

2020年5月5日の『爆笑問題カーボーイ』の冒頭では、40分程度にわたって『岡村隆史のオールナイトニッポン』における不適切発言(4月23日放送回)とその翌週の「公開説教」(4月30日放送回)について、太田光が持論を展開した。

分断は、不可視のうちに進行してしまう

彼は、現代日本の社会階層、特に世代間

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良い体験を一緒につくりましょう。
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オンラインにも”非日常”のスイッチが必要なのかもしれない

XD編集長のイイヅカです。( @aixca ) 

外出自粛要請により、家で過ごす人がかつてない規模で増えている。
たまの外出はスーパーや散歩程度という生活を1ヶ月以上続けている人も多いだろう。
こうなってみると、いかにちょっとしたお出かけが自分にとっての気分転換になっていたかを実感する毎日だ。

しかし、デジタルが普及したいま、家で楽しい時間を過ごす手段はたくさんある。映画やドラマ、本などのコン

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ありがとうございます、励みになります。
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実践が、伝える。劇場版『SHIROBAKO』と「月刊Newtype」、そして雑誌「広告」

こんにちは。XD編集部員/CX DIVE構成員の柏原(@tkashiwabara09)です。

今回は、良い体験を伝えるためにはどうすればよいのか?という話です。

メディアとしてのXDもイベントとしてのCX DIVEも、切り口や着眼点の違いはあれど基本的にはすべて、わたしたちとして「良い体験とはこれだ」「これこそが、いま眼を向けるべき体験だ」ということを伝えたくて記事をつくり、パネルディスカッシ

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生活者の“当たり前”はふとしたときに変化する

XD編集長のイイヅカです。( @aixca ) 

誰もが予期しなかったであろう新型コロナウイルス感染症の広がり。
緊急事態宣言も発令され、不要不急の外出や人との接触を極力避けるよう呼びかけられています。

東京では多くの店舗が営業を自粛し、渋谷や銀座、秋葉原など、普段は人が溢れる街からも人が消えるという、ある意味非現実的な光景が広がっています。

そんな中、必要な食材を買うためにスーパーを訪れた

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良い体験があふれる世の中になってほしいですね。
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オンラインミーティングとSnap Cameraが気づかせてくれた「人間の手触り」

XD編集部員/CX DIVE構成員の柏原(@tkashiwabara09)です。

例によってプレイドも原則リモートワークでの業務となっています。2月下旬に開始し、もう1ヶ月強経ってしまいました。

これまでとは異なる環境下で仕事を進めていかざるを得ないということで、少なからず自分たちの置かれたこの環境自体に意識を向けるということがありますね。

先週の4/1、3月を振り返る全社ミーティングが行わ

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ラジオの良さから考えた、いま求められている体験について

XD副編集長の川久保 (@kawatake)です。

最近、ラジオがよく聞かれているという話を聞きました。リモートワークで自宅にいる方が増えて、自宅でラジオを聞いている方が増えているのかもしれません。

ただ、先日ラジオを聞きながら、そういう聞く環境の変化以外にもラジオがいま聞かれている理由があるんじゃないかなと、ふと思いました。ちょっとつらつらと書いてみます。

1つは、ラジオが持つ温かさ。ラジ

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XD編集部からのお便りをはじめます

はじめまして、体験にフォーカスするビジネスメディア「XD(クロスディー)」の副編集長の川久保 (@kawatake)です。

このnoteは別の目的のために作成してましたが、この度、XD編集部からのお便りを書くnoteとして再出発することに決めましたので、そのお知らせをさせていただきます。

XD(クロスディー)とは?

そもそも、XDのことを知らない方も多いと思うので、メディアの紹介をさせてくだ

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