ren@Anyflow Inc.

メガベンチャーのエンジニアを1年経て、今はAnyflow (https://anyflow.jp) のCEO兼エンジニアをやっています。今までに20個以上プロダクトをリリースし、失敗しまくってきました。プロダクトの開発からリリース、グロース等の記事を書いていきます!

「印鑑や紙文化の廃止」で社内に何が起きるのかを考えてみました

こんにちは、Anyflowの坂本と申します。 みなさま、リモートワークしていますでしょうか? 弊社もリモートワークを1ヶ月ほど実施していますが、稀に捺印するためだけに会…

2020年はiPaaS元年になるかもしれない理由3つ

こんにちは、Anyflowの坂本です。 先日こんなニュースが飛び込んできました。 RPAはこれまでの自動化ツールとは異なり、すぐに効果が分かるので、導入する企業が急激に…

エンジニアならオカンに誇れるプロダクトを創ろうぜっていう話

こんにちは、Anyflowの坂本です。 今回は、クソゲーからランチアプリから様々なアプリを創り、最終的に toBの SaaS を創っている私がどういう遍歴で SaaS に行き着いたの…

日本に本当に必要とされているのは、RPAではなく、iPaaSだと思う

こんにちは、Anyflowの坂本です。 RPAっていうワードをよく目にする方も多いんじゃないでしょうか。 2018年のバズワードって言われているそうです。 RPAといえば、こんな…

8年間toC向けプロダクトを量産してきた私が、今BtoBのSaaSを創っている理由

こんにちは。Anyflowの坂本です。 今私は、BtoBのいわゆるSaaSと呼ばれるプロダクトを創っているのですが、なぜ8年間もtoC向けサービスを創っていたのに、BtoBのSaaSを創…

4万RTされたアプリDishのピボット、資金調達、オフィス移転と社名変更をしました

お久しぶりです。 7月に 約4万RTされたグルメアプリ「Dish」を2ヶ月でリリースするまで という note を書いてから、すでに半年くらいたってしまいました...。 今回はタ…