記事一覧
「インサイドセールスとは」で検索すると、内勤営業、ってでるけど、最近はWEB商談がスタンダードになったので、みんな内勤。
私としては、営業の役割で、風呂敷を広げることをIS、畳むことをFSがやればいいと思ってる。スキルセットが全然違うので。
インサイドセールスの役割って、最近はどう定義してるんだろう?
私の理想としては、会社からコンタクトするファーストパーソンとして、課題を受け止め、サービスを最適差配し、期待値を最大限にあげて、Closing担当に渡すことかなと思ってます。
WebサービスにおけるCRMツール(hubspot)はだれが導入すべき?(その2)
わたしが責任者を務めているWebサービス(マッチングとSaaS)では、CRMツールとしてHubspotを導入しました。
導入して一年ですが、導入効果はむちゃくちゃ大きかったと思います。その経験をもとに、WebサービスにおけるCRMツール導入について、いつ、だれが、どのように進めるべきか考察したいと思います。
前回記事に「いつ」を書きましたので、今回は「だれ」について述べたいと思います。
前回記
WebサービスにおけるCRMツール(hubspot)導入はいつ検討すべき?
わたしが責任者を務めているWebサービス(マッチングとSaaS)では、CRMツールとしてHubspotを導入しました。
導入して一年ですが、導入効果はむちゃくちゃ大きかったと思います。その経験をもとに、WebサービスにおけるCRMツール導入について、いつ、だれが、どのように進めるべきか考察したいと思います。
Webサービスにおいて、いつCRMツール導入すべきか
まず、Webサービス事業において
キャッチアップを最速で行う秘訣
最近新たな人材を組織に迎えて、私の直下に入った人のキャッチアッププロセスを進めています。
私のキャリアとして、アプリコンサルとして、ビジネスコンサルとして、経営層として、数十のさまざまな組織に深く入り込み、最速でその環境、ビジネスにキャッチアップするよう心がけてました。
どうすれば最速でキャッチアップすることができるか、簡単にではありますがまとめてみました。
やるべきこと1. キャッチアップゴ
カスタマーサクセスという役割
現在の職場で、カスタマーサクセス部隊のマネジメントをしており、幸いビジネスがグロース基調にのったため、メンバーを増やす必要が高まり、採用に力を入れ始めている。
しかしながら、応募してくれる人のもっているイメージと、われわれが求めるイメージがなかなか合いづらいと感じている。
そこで現状から目を離し、カスタマーサクセスという役割がどのように成り立ち、どのような種類があるかを歴史的経緯を推測しながら考
howからのメタ認知
ビジネスにおける人物評価として、「あなたの話はhowばかりだね」や「howはわかったけど、そもそもなにしたいんだっけ?」といった会話がなされてないでしょうか。
少なくとも、コンサル業界では若手とマネージャーの間でよくなされているように思います。
そんなとき、whyを明確にしよういうことで、背景や目的、ゴールを整理することになりますが、大抵の場合、とりあえず並べてはいるけれどwhyとhowがきれい
組織開発の探求 11/20 2
第二部第6章 組織開発の黎明
クルト レヴィン
Tグループ→参加者も含めた振り返りによるプロセス改善
アクションリサーチ→リサーチ結果を現場に返す(アカデミックな研究では現場に返さず論文発表して終わり)
ベールズ
リーダーなき討議集団での自然発生的役割分類
12分類
リッカート
関係志向→PM理論のP軸、目標達成軸
課題志向→PM理論のM軸、人間関係維持機能
リーダーシップのシステム4理論
組織開発の探求 11/20
第二部第5章 組織開発を支える経営学的基盤
テイラー、科学的管理法(例フォード)
→マクレガー、衛生要因(不満要因)
→ハーズバーグ、X理論(科学的管理法では動機づけ要因が高まらない)
→アージリス、公式組織
メイヨー、人間関係論(経済人ではなく社会人、情緒人)
→マクレガー、動機付け要因(満足要因)
→ハーズバーグ、Y理論(人間観によるマネジメントを通して動機づけ要因が高まる)
→アージ