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コミュニケーションから考える看取り対応。
こんにちは。ようちゃんです。高齢者施設で介護士をしています。本日は、クレーム対応から看取り介護を考えてみたいと思います。
コミュニケーションの研修で『ピークアウトの法則』というものを学びました。ピークアウトの法則とは、「終わりよければすべてよし」なんて言葉もありますが、自分自身の過去の経験のピーク(絶頂)の時にどうだったのか(嬉しかったのか、悲しかったのか)最後はどう終わったのかで判定が決まると
老人ホームで働いている私が最近、考えたこと
『人は亡くなることを病院では、病院側も利用者側も理解しています。介護施設では、病院のようなある種の割り切れが存在しない。』という言葉に出会った。
私が働いている老人ホームでも最近1人、入居者様を看取った。約7年老人ホームでの生活していた入居者様だった。以前はご家族が週に1回以上面会に来ていたので、入居者様の様子を理解していたし、職員ともよい関係を築けていた。いまは面会制限がある老人ホームが多い。