今年は美容系の介護士を目指します。

入浴介助のため、入居者様服を脱いでもらったときの話。「すごいじゃん粉ふいてるよ!ヤバイね…。」という言葉を聞いてしまった。確かに事実ではあるが……。私だったら目の前で言われたら「ふざけるな!!!」って言ってるかもしれない。

最近スキンケアについて学びたい願望が強い。私は38歳なのだが、1年前まで、洗顔は『洗顔フォーム』だけだったが、いまでは『洗顔フォーム』→『美容液』→『乳液』という順でやっている。肌の調子がすごくよくてモチモチしていて若返った気分になっている。もう洗顔だけの時代には戻れない。あと足の乾燥も気になり今年から『ボディミルク』を使い始めた。これもまだ1ヶ月程度だが効果を実感している。なので、「すごいじゃん粉ふいてるよ!」の言葉に敏感に反応してしまった。

入居者様全員一応保湿クリームを持っているのだが、塗るのは週に2回の入浴日のみ。自分で塗っていたり、本人やご家族から希望がないそれ以外で塗ることは少ない。過去に毎日塗るのを提案したことがあるが、長続きしなかった…。理由は『忘れてた(定着しなかった)』『忙しい』『必要ない』などが多かったと思う。

私はここ数年の実体験から、「毎日のスキンケアは日々の生活の活性化」につながると思っている。なので、今年の目標のひとつは『美容(スキンケア)を得意とする介護士を目指すこと!』 スキンケアに取り組む『美容系の介護士』を目指します。

次のシーズンの冬には「すごいじゃん!粉ふいてる」と言わせないことが目標です。

取り組みは随時、Twitter(https://twitter.com/yoichi_yokatta?t=iGabfKMqTbXIy6-TxdFKIg&s=09) や noteで発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?