従業員の満足度が顧客満足度につながる。

こんばんはようちゃんです。昨日は日本各地で雪が降った。私の地元でも20センチくらい降っただろうか。夜勤であったため、出勤時には、昼間降った雪が積もっていた。職場の駐車場についた際いに唖然としてしまった。全然雪かきがされてなかった。悲しい気持ちになった。昨年はちゃんと雪かきがされていたから、当然されていると思ってした。職員はみんな事務所で仕事をしていた。

愚痴になってしまったが、早めに出勤して時間があったので、お客様用の駐車場の一部と職員の車のまわりの雪かきをした。

私は従業員の満足度が顧客の満足度につながると思っている。人間関係にトラブルを抱えているのに目の前の高齢者にやさしくしろと言われても難しい。優しくできたとしても、優しくしなければいかないから優しくしているから、やっぱり相手に伝わってしまうことがある。だからこそ、従業員の満足度が高いことは大切だ。

仕事帰るときに、雪かきをしてから車で帰るのと、雪かきがされている駐車場から車を出して帰るのでは全然違う。

私は介護の仕事は「お互いの助け合い」だと思っている。例えば、消毒液やおむつなど物品の補充について、遅番がやることに決まっていた。決まりごとになっていることで、消毒液がなくなりそうになっていて補充されていないことが多くあった。「遅番の仕事だから」という職員もいた。私は「気付いた人が物品を補充して、遅番は確認をするように」とルールを変えた。早番のときには率先して補充をした。いまでは気付いた人が補充してくれるようになっている。

雪かきがをしていて、「気付いた人が行動をしてお互いが助けあっていける職場を作るためにまずは自分が行動しよう!」と強く思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?