見出し画像

【社会人留学】やってみたいこと、どれだけ達成できたのか?振り返ってみる。

こんにちは。❁❁ハナです。
2023年10月からアメリカに留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

久しぶりの執筆です!帰国後バタバタで全然書けていませんでした。。。
いろいろなことを体験した3ヶ月。今回の記事では「留学前に考える、アメリカでやってみたい10のこと」のうち、いくつ達成できたのか?を振り返ります。




1.ハロウィンを体験してみたい

1つ目に挙げていたのはハロウィンでした。私はユニバーサルスタジオハリウッドの「ハロウィンホラーナイト」や語学学校のイベント「Pumpkin Carving」「Halloween Party」に参加しました!イベントを通して多くの人と交流できたので、留学スタートしてすぐにハロウィンがあって有難かったです😊近所の家や街中の至るところがハロウィンの装飾だったのもアメリカっぽいなと思いました。

2.クリスマスを体験してみたい

次に挙げていたのはクリスマスです。こちらも語学学校のイベントで「Christmas Party」がありました。ピザを食べたり、サンタさんと写真を撮ったりして楽しかったです。また、ハロウィンとは違いクリスマスは祝日なのでクリスマス休暇として4連休がありました。大きなクリスマスツリーが街中に飾られていたり、クリスマスのセーターを着ている人がいたり。とてもウキウキするイベントでした。

3.ニューイヤーを体験してみたい

12月31日~1月1日はディズニーランドで過ごしました!カウントダウンイベントは最高でした。友人たちに何をしたのか聞いてみたところ、カウントダウンライブに行ったり、ロサンゼルスで花火をみたりしたようです。カウントダウンも盛り上がるイベントの一つでした。日本ではテレビを見ながらゆっくり過ごすので新鮮な年越しでした!

4.ディズニーランドに行きたい

帰国までに全部で4日間パークに行きました。1回目はディズニーランド。2回目もディズニーランド(大晦日)。3・4回目はパークホッパーでディズニーランドとアドベンチャーパークに行きました。サンクスギビングデーにはパークの中に入らずにダウンタウン・ディズニーに行ったりもしました。大満喫です😊

5.スターバックスに行きたい

スターバックスには10回弱行きました。大学のカフェがスターバックスですし、スーパーにも併設されているので身近なコーヒーショップです。
アメリカに来るまで知らなかったのですが、レジで名前を聞かれるのはアメリカではふつうのことでした。カフェだけでなくファストフード店でも番号ではなく名前で呼ばれます。名前はほとんどの場合、間違えられます(笑)なんとなく合っていればOKです!

6.お気に入りのカフェを見つけたい

滞在先の近所にオシャレなカフェがありました。3回くらい利用しました!カフェで勉強はしませんでしたが・・・。

7.自炊をしてみたい

寮にキッチンがなかったので自炊はできませんでした。サラダ・ヨーグルト・パン・バナナ・冷凍食品は常備していましたよ。最初はスーパーまで遠いし一人で行くのが怖かったのですが、2ヶ月目からは一人で行くことに慣れました。週に2回くらいはお散歩がてら買い出ししていました!どこのスーパーが安いかもだんだんわかるようになります(笑)

8.学校の図書館で勉強したい

図書館は一度だけ利用しました。自習スペースが広くて驚きました。ただ図書館より自室の方が集中できるので基本は自室で勉強していました。

9.学校のカフェテリアでごはんを食べたい

カフェテリアはよく利用しました。値段はお昼で$11です。美味しいですし、いろいろな種類のものを食べられるのでお気に入りです。ピザ、ハンバーガー、ポテト、サラダ。メイン料理は日替わりです。フルーツもありますし、カップケーキやアイスもあります。大学の学生さんにも人気なのでほぼ満席ですよ。友人と話しながらの食事はとても楽しかったです😊

10.いろいろな国籍の友達を作りたい

様々な国出身の子と友達になりました。
メキシコ、ブラジル、コロンビア、ペルー、ボリビア、ニカラグア、トルコ、サウジアラビア、南アフリカ、中国、台湾、香港、韓国、日本。
南米とアジア出身の生徒がほとんどでした。いろいろな国の文化についても学べましたし、視野が広がってとても良い経験になりました!「日本に来るときは連絡してね」と伝えたり、逆に、「○○に来る時は連絡してね!」と言ってくれたり。みんなフレンドリーで良い人ばかりでした💕

さて、10個振り返ってみました。自炊以外は達成です!!!
日本にいたら経験できないことがたくさんできて本当に楽しい留学生活でした。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?