見出し画像

🔶【詩】#111 書きました 23.01.21

スマホ横用

#111

中の人「これは。。。。。。。泣泣泣。
    まず最初に浮かんだのは子供のこと。。。」

友朱瑠『そうですね。これはもう、そのまま
    ママさん、新米ママさんで
    大変な方に向けて何か書けたら…と。』

中「産む前はさ、子供のことを怒らず、笑いあって
  楽しく生活してる姿を想像してたけど、、、
  全然違ったね。。
  子育てがつらくてやめたくなった時もあるし、
  自己嫌悪になってしまって、子供にあたったり。
  どんどん自分がダメになって嫌になって、、
  そんな時期もありましたなぁ。
  ほんと、ただお互い
  笑いあって生きたいだけなのに。。」

友『子どもは、決して
  自由に行動管理出来るものでは無いですし、
  それはまた自分自身も同じで、
  自己管理がしっかりと出来ている大人…も
  少ないのが現実だと思いますので
  ”未熟対未熟の戦い”、かもしれませんね。』

中「そうだねぇ。
  子どもが1歳なら"ママ"も1歳、だもんね。」

友『その考え方が基本ですよね。なのに、
  大人はすぐ出来るもの、
  女性は出産したからママがすぐ出来る…という
  思い込み?変な社会通念が、、、
  特に男性側にあると
  もうおかしなことになりますよね。』

中「そうなの〜!!!!わかる?!
  なんでこんなのもできないの?みたいな、、、
  ママだって精一杯やってるのに。
  精一杯24時間ママなのに。」

友『育児は新技能…です。
  運転免許並みに学科と実技試験を経てから
  免許取得の上で出産する…ぐらいのことなのに、
  なぜかぶっつけ本番で
  行き当たりばったりで進みます。
  もちろん車と違って挙動が安定しませんから笑、
  事前準備通りに絶対いかないし。
  それにしても準備が無いままにママスタート、
  ですよね。』

中「そうなんだよ。。。
  赤ちゃんの時はね、産院から退院するのが
  こわかったの 笑。
  助産師さんがいてなんとか赤ちゃんに
  おっぱいあげられて、お世話できてたのに、、、
  退院して全部自分でやらないといけないなんて、
  パニックでした。。。。。
  それになんで泣いてるかわかんなくて、
  不安で一緒に泣く、、、」

友『ですよね。。。
  いきなり孤独で…何のサポートも無く
  マンツーマンで赤ちゃんと2人きり…
  普通、出来ないこと…をやってますよね。』

中「でも、みんなそれが普通だと思ってるから。。。
  辛かったよ〜一人目の時は。」

友『もっとちゃんと育児の授業を
  義務教育に入れ込むべきですよねぇ、、、』

中「でも実践しないと分からないことも
  多いよねぇ。」

友『でも、いきなり実践はハードモードですよ。
  男性も同じように学ぶ、
  通常の授業内に入れないとダメ、ですよね。
  良いパパだけ付き添いで来る…とかはダメ。』

中「あーなるほど。」

・・・・・・


※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆





#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#育児の悩み #育児ストレス #育児疲れ #育児大変
#育児ノイローゼ #育児中 #産後うつ
#ママチャンネル #子育て本 #子育てイライラ
#子育てママ応援 #ワンオペ育児中 #ワンオペ子育て

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆