見出し画像

ヨガのレッスン交換してみたよ②

ヨガインストラクターの資格を持っているdekohiraさんとレッスン交換をやってみようと意気投合しました。

今回は、受講編・生徒役の記事です。

dekohiraさんのnoteはこちら。👇同じ出来事でも表現方法は無限大∞

私が先生役の前回記事はこちら。


dekohiraさんのnote記事


dekohiraさん先生役のnote記事。(レッスンをしてみた感想)

両方読んでみるとお互いのレッスンや性格の違いが分かってさらに面白いです!

レッスンの感想

・声がはっきりしてききとりやすかった。(以前dekohiraさんが声についてnoteを書いていたため、私自身はこう感じたとお伝えしたかった。)

・説明に無駄がなく、シンプルでわかりやすい。
・30分という短い時間でこれだけ動けるように組み立てられていて、素晴らしい。(練習や時間配分きちんとされていた。)

・パワフルなアーサナが入ってヨガに集中できた。汗かいた~。(アシュタンガヨガを練習しているからパワフルなポーズいれてくれたのでしょうか)

・ところどころ「キレイにできてます。」と言ってもらって、モチベーションアップした。(インストラクターでも自分の姿は気になる…。)

・純粋にうれしい。・やっぱり、ヨガのレッスン受けるっていいな~と思った。(自分がヨガが好きなことを再確認できた。)

生徒さん目線の提案

最後に提案として下記の意見を伝えました。

dekohiraさんは緊張していたと言っていたから、目線を合わせにくかったかと思うけど、先生と目線が合わないと悲しく思う人がいるかも。オンラインレッスンなら終わった後フォローできないので特に。

「生徒さんに目線を合わせて、よく見てあげる。」
これは、アシュタンガヨガのヨーコ先生が教えてくれたことです。

アシュタンガヨガは、同じポーズ(アーサナー)同じ順番のため、他の流派よりも、先生はポーズをしないで生徒さんを見る時間が多いです。

なので、他の流派のポーズをする先生は生徒さんを見づらいのは当たり前なのですが、どの流派でも経験が多いインストラクターの方が、自分のポーズを見せるより言葉で誘導するのが上手いです。

私自身、オンラインレッスンは、生徒さんを見るのが十分とは言えないですし、言葉で誘導することもまだまだ練習不足です。

自分の苦手なところでもあえて、dekohiraさんにアドバイスしました。
(一緒に磨いていきましょう~♪)

レッスンの感想をもらえることは貴重

これは、私がdekohiraさんより後に記事を出しているから言えることですが、

インストラクターとしてレッスンを見てもらえてコメントをもらえる機会はRYT200を終えた今となっては少ないので、すごく貴重な時間になりました。(ヨガインストラクターとして働いている人はコミュニティがあるのかもしれませんが。)

dekohiraさんのnote記事より

この太線部分は、ヨーコ先生が授業中に良く言っていたことです。

生徒さんは、インストラクターに不満があれば、何も言わずにレッスンに来なくなるとのこと。


私には、今も同期とオンラインでやり取りしているコミュニティがあります。みんなにレッスンできたのは、1か月に1回くらいです。それでも、本当にありがたい環境だと思いました。

インストラクター同士でも感想を言い合える関係ばかりではないので、レッスン交換会はそういった機会を増やす良いアイディアだと思いました。


noteの魅力

今回note記事を書いて、インストラクター養成中のチーム練習後は、レッスンのいい所と提案できる(改善)ポイントを話し合い、レポートにまとめたことを思い出しました。

アウトプットを話し言葉だけじゃなく、文章でまとめることは、より相手や読む人に気を配ります。労力がかかる分、勉強になることが多いんですね。


また、事前にdekohiraさんのnoteやインスタをみて、どのような人かを想像してからレッスンを受けている自分がいました。人となりを事前にイメージできているとヨガのやりやすさが違います。

note記事でイメージしたdekohiraさんとヨガを教えているdekohiraさんは、思った通りの雰囲気でした。noteは本当に便利で繋がりやすいです。


人それぞれ感性が違う。そして表現方法も違う。

noteで知り合った人とレッスン交換で、自分の個性をより知ることができると発見しました!

それは、yogaインストラクターとしてのコミュニケーション能力も高まり、さらに発信する時に自分の強みを具体的に表現できるってことですよね。


そして、フォロワーさんに自分の個性を伝えられるメリットもある。

noteっていいですね。

前回の記事はスキを集めた~♪


★ヨガにご興味持った方、オンラインレッスンしてみませんか?

★ヨガインストラクターさん、レッスン交換してみませんか??

コメントお待ちしております。

☆インスタグラムでは、古い写真を整理するのがマイブーム
(写真の右端”>”マークで次のページが見られます。)


***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#レッスン交換 #ヨガインストラクター #アイディア
#感情 #思考  #感覚 #感想  #褒めプロジェクト
#健康 #心 #体 #インスピレーション
#アウトプット #文章 #note  #インスタグラム #オンラインレッスン  
#自己啓発 #心理学 #人間関係  #コミュニケーション
#瞑想 #呼吸 #ヨガ #アシュタンガヨガ

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。