見出し画像

【中医学】デトックスの春 便秘の原因とおすすめの対策

🐢かめちゃん:質問💌いただきました!
新年度は、便秘になりやすいです。
ストレスでしょか?おすすめの対策はありますか?

💊薬剤師:新年度になると人間関係も環境も変化するので、便秘になりやすいね。
もうひとつの原因として、胃腸のむくみがあるよ。
そのメカニズムと対策を教えるね。

この時期は、花粉症以外にも頭痛や肩こりも起こりやすいね。
基本的なメカニズムは同じです。

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:減薬専門薬局 中医学・心理学
中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている
趣味:アンチエイジング、中医学で見ため年齢-30歳を目指している

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

✅1)胃腸がむくむと便秘になるメカニズム

▶︎春の暖かさで溶け出した皮下脂肪が胃腸のむくみとなる

冬の間にラードのように固形化した皮下脂肪は、春になると溶け出す。
栄養価の高い液化した皮下脂肪は、腸にたまり、腸をむくませる。
むくんだ腸は、動きが悪くなるので、便秘となる。

✅2)対策は足し算ではなく、引き算

▶︎夜・朝の食事を抜いたプチファスティング

「気」と「血」を作るのは、胃(鍋)です。
胃には、絶えず食品が入ってくるので、胃は疲れています。

汚れたお鍋で調理すると焦げたり作業効率が悪いように、疲れた胃では、効率的に「気」と「血」を作れません。

そこで、定期的に胃を掃除する必要があるのです。
おすすめは、夜・朝の食事を抜いたプチファスティング。

プチファスティングすることにより、胃腸のむくみが取れ、腸の動きがよくなり便秘が解消します。

✅まとめ

✅1)胃腸がむくむと便秘になるメカニズム
▶︎春の暖かさで溶け出した皮下脂肪が胃腸のむくみとなる
✅2)対策は足し算ではなく、引き算
▶︎夜・朝の食事を抜いたプチファスティング

以上「【中医学】デトックスの春 便秘の原因とおすすめの対策」でした。

健康になるのに、ほとんどの場合、お金は必要ないのです。
コスパ良く健康になりましょう。

👇umigameは、今中中医師の生徒です


【スタエフ毎日配信中💖

ココナラカウンセリング受付中

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#便秘
#春
#中医学
#umigame
#ウミガメ
#薬を減らす薬剤師
#漢方薬
#舌診
#脈診
#心理学  
#エッセイ
#毎日note
#コラム  
#毎日更新
#ビジネス
#人生
#毎日投稿
#仕事
#子育て
#日常
#教育
#育児
#家庭
#健康
#生き方
#ブログ
#つぶやき
#副業
#音声配信

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸