見出し画像

辛辣フィードバック(講演会に行ってきた)


憧れの人を前にしたらビビりまくるヤスです。今日もありがとうございます。


66日間、毎日投稿してみよう企画をやっています。どなたでも参加可能。ただし1日でも投稿をとばすとマガジンから追放です。(スパルタ!)

毎日更新継続中。いっしょに投稿ランニングしている仲間が今32人!みんな、ファイトー!

ひとりでなかなか頑張れないなら、私がいっしょに走るよ。

◆◆◆

『読みたいことを、書けばいい。』『カメラは、撮る人を写しているんだ。』の編集者、今野良介さんの講演会に参加してきました。ベストセラーをいくつも手がけている超プロです。

「一億総表現者時代の本づくりの着眼点」と銘打った講演で、本をつくりたい人はもちろん、文章で発信したい、してるけどスキルアップしたい人たちが集まっていました。タイトルがそそるよね。

席に案内されたら最前列でさ、ほんと文字通り目の前に、私の人生を変えた本をつくった今野良介さんがいるのよ。『読みたいことを、書けばいい。』がなければ、今の私はいないわけで。

もうね。忘れてたね。
私、内気だった。ビビリなの忘れてた。

声をかけよう!って思ってたけど、(わー、迷惑かな)とか考えちゃったら、もうね、ダメね。講演後も囲まれちゃってるし、あの中にぐいくい行くのはハードル高かったわ。

講演内容はボフゥっとボディブローを打たれる話でした。対談形式で進行するんだけど、その相手が三砂慶明さんでした。本を愛する作家さん。質問が的確でびびる。

話の中で「本を出版したい人がやっておいたほうがいいことはありますか?」って質問があって。

今野さんは「呼吸するように書くことですね」と答えてました。気負わずに書く。書こう!と気合いなんて入れずに書く。書いていると自分が何を考えているのかを知れる。noteだね。毎日更新だわ。

そしてフィードバックをもらうのがいい。
家族、友だちなど、本音を意見を言ってもらうのが、「自分らしい」文章につながるのだそうです。

あなたならこんなこと言わないよね。
ここの表現はあなたらしいね。
この文は何が言いたいのかわからない。

などなど。
やさしい意見だけでなく、素直な感想をおしえてくれる人は貴重なんです。

特にSNSはねぇ。嫌われる覚悟をしてまで、わざわざ人に文章のことを指摘しませんからね。私はメンバーになら意見するけども。

だから、いいことばかり言う人だけでなく、しっかりとした意見をくれる人が大事です。たとえそれが耳がいたい意見であってもね。

そういう人、まわりにいてますか?

今日も読みにきてくれてありがとうございます。業界のトップランナーの話は高密度だ。


《毎日更新のコツと真摯な意見》


◆66日ライティング×ランニングでいっしょに走っている人たち
《3月21日23:59分時点》

#66日ライラン
#66日ライラン14日目

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

やってみた

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに