見出し画像

5分間チャレンジの脳内「習慣応援家shogoバージョン」

先日、「5分間チャレンジ」と題して
5分間で書ける文章を投稿しました。


そして、うれしいことに
わたしの尊敬する「アークン」さんも
5分間チャレンジへ挑戦されました。

そのときの記事はコチラ☟


いや、

スゴイですよ!!


「5分間で書いたの!?」と
驚きの内容。

クオリティの高さに
エベレストが低く見えますよ😲


そして、そして…

続けて、「アークン」さんは
「5分間チャレンジの脳内」と題して
記事投稿されています。

よければ、上記の記事も
ライターを目指すモノとして
とても勉強になるので
一読いただければ幸いです。


というわけで!!

(唐突🤣🤣)


わたしも「アークン」さんを見習い
「5分間チャレンジの脳内」を
皆様へさらけ出します!!


わたしがいかにして
5分間で文章を書いたのか。

皆様の参考になれば幸いです。

では、いってみましょう(^^♪



✔キーワードを
 決める

5分間という短時間の制約の中で、
いかに内容を考え、文章を構築し
記事を完成させるのか。

わたしが一番に大切にするのは
”キーワード”です。

 ズバリ!

「何を伝えたいか!」


を決めて書き出します。


キーワードを決めずに
いきなり書き出すことは
わたしには無理です💦

かならず、読者へ伝えたい
キーワードとなる軸を決めます。

そして、その軸を安定させるように
文章をつなげていきます。



✔行き詰ったら
 なぜ?と問いかける

今回、わたしの
5分間チャレンジでのキーワードは
「継続する意味」です。

「継続する意味」から
自分なりの考えを付けたします。

継続する意味
 →毎日投稿
  →当然の出来事

「そうだよね」と自分に納得しながら
文章を書いていると
ちょっとした矛盾を感じたりします。

「どうして、当然の出来事なの?」と…


それこそが、まさに自分へ
「なぜ?」と問いかけていたんです。



文章を書いていると
言葉につまる瞬間、だれでもあると思います。

わたしは、そうした瞬間は
かならず「なぜ?」を意識します。

「なぜ、そう思うのか」
「なぜ、それを選択したのか」
「なぜ、それが良いのか」

「なぜ?」を意識すると
その答えを求めるように
スラスラと文章が生まれます。

そして、そうした答えの中に
読者の求める答えが隠されているので
結果、文章として”まとまりの良い”
読者ウケの高い文章になるのではと考えます。



✔時間内に
 書き終える勇気

5分間は短いです。

意識していても
あっという間に過ぎ去ります。


しかしながら
「時間を決める」行為は
文章力を大いに鍛え上げます。

時間を決めずに
ダラダラと書きあげても
文章力は鍛えられません。

それこそ「時間内に書きあげるぞ!」と
自分を追い詰めたほうが
火事場の馬鹿力を発揮します。


「時間を決めずに書く」人は
単純に勇気が足りないのだと思います。

「もしも、書きあげれなかったら…」と
必要以上に自分の価値を低く見積もっています。


いえいえ、時間を決めたほうが
効率的ですよ😆

そして、時間内に書きあげたら
まちがいなく、あなたの自信へつながります。

自信は、次回の記事作成へ
大きな一歩を踏み出せます。

ぜひとも、時間を決めて
文章を書いてはいかがでしょうか。

思いもよらない
あなたの特技になるかもしれません✨



* * * * *



わたしの5分間チャレンジの脳内を
皆様へ晒しました(*ノωノ)

いかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

ちなみにコチラの記事は
書きあげるのに「25分」でした。

約1,500文字を「25分」で書く。

5分計算でいくと「300文字」でした。

う~ん、まだまだ
文章筋が足りないようです💦

精進したいと思います。


では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!