見出し画像

デパートコスメティックでQOLを爆上げした話

デパートコスメティック。略してデパコス。
みなさん、デパコスはお好きですか?
わたしは大好きです。

前回散々腐したwish list。

書いていた中で、叶ったものもあります。
その中のひとつが、

💄毎日、デパコスでフルメイクをしています💄

というものでした。
サムネ画像はわたしの現在の一軍コスメです。

サムネでは切れてしまったけどこれもお気に入りのリップバーム。
オレンジ×青、推しの概念である。
わたしのイニシャルを入れてもらったので、
これは実質結婚だと思っている。
オフィシーヌユニヴェルセルビュリー、って覚えるのに3ヶ月くらいかかった。



アイライナーは正直CANMAKEしか勝たんと思っているし、パウダーブロウもKATEのカーキ色が好きなので、そこふたつはプチプラです。
他はDIOR中心に、shu uemuraとCHANELを使っています。

DIORの女子女子した世界観が好き。
shuのリベラルな世界観が好き。
CHANELの圧倒的強者感が好き。

昔のわたしには、
・デパコスは高くてコスパが悪い
・毎日使うのは勿体無い
・特別な時だけ使う、特別なアイテム

という思い込みがありました。
なので、ピアノの発表会の時にだけ使うような、濃い色の口紅をちょっと買うくらいでした。

でも、よく考えてみたら、ピアノの発表会って年に1回ですよね。
年に1回のステージのために、5000円の口紅って……
思い込みによって、コスパの概念が狂った人になっていました。

不妊治療をやめて、お金に余裕が出たというのもありますが、ある時思い立って「まずファンデーションをデパコスにしてみよう」と、前から可愛くて気になっていたDIORのカウンターに行ったのがきっかけ。

結論、デパコスはコスパがいい!

これにつきます。
リキッドファンデはめちゃくちゃ伸びるので、半プッシュで全顔塗れます。1本で10ヶ月もちます。
アイシャドウやチークは少量でもしっかり発色するので、なかなか減りません。

何より、

使っていて気分がいい!

自分の目で、肌で選んだお気に入りに囲まれて身支度をするの、本当に豊かで優雅な時間を過ごしているなと思います。
そして毎朝、メイクしたての自分の顔を見て、

「よし、今日のわたしも綺麗!」

と思いながら出勤するときの多幸感と言ったら……!
デパコスを一軍にしたら、朝の身支度の時間がご褒美時間になりました。
自分が綺麗と素直に思えることで、職場でも自信をもって仕事ができるようになったり、堂々と前を見て歩く(物理)ことができるようになりました。QOL爆上がり!
若いころは自分の顔がすごく嫌いだったのですが、今はそこまで嫌いではないです。
なぜなら、わたしにはDIORがついているから。最強!!

これは、思い込みを捨てて「デパコスを使うのが当たり前」な世界に自分を連れて行ったから得られた幸福感なんですよね。
あとは、年齢を重ねて面の皮が20cmくらい厚くなったのもある。

世界中の女子が、「今日のわたしも可愛い!」と思いながら出かけられるようになりますように。
大丈夫、あなたもわたしもみんな可愛いし綺麗だよ。

最後までお読み下さりありがとうございます。


今日から参加させていただいています↓
1日め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?