記事一覧
コオロギがアフターコロナを救う
どうも。
最近「コオロギ」がやたらと気になるうのです。
無印良品でもコオロギせんべい等が発売され、国内でも注目が高まっております。
世界ではメジャーな昆虫職ですが、日本ではあまり浸透しておりません。
日本人からは敬遠されるであろうコオロギを使った食品が、なぜ注目を受けているのでしょうか。
日本の食料危機今回のコロナウィルスの感染拡大を受け、世界の食糧危機にも影響を及ぼしているといわれてい
ネットワーク効果から見る、一番良い動画配信サービス
どうも。
コロナウイルスの影響により、自宅で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか。
私はAmazonプライム、Netflix両方に登録をしているのですが、少し飽きがきております。
もしかしたらHuluやdTVなど、そっちの方がいいかもしれない。
と思う事があります。
今回はネットワーク効果から見た、最強のコンテンツを決めたいと思います。
ネットワーク効果とは?ネットワーク効果
体温計が入手できなくて困っていたら、体温と脈拍の関係性があることを知った
どうも。
最近コロナの流行により、自分自身がかかっていないか不安になる事はありませんでしょうか。
私は毎日不安な日々を過ごしています。
少しでも不安を払拭する為に、体温だけでも測ろうと体温計を買いに行った所、どこも売り切れ。
ネットで買うにも破格だったり、配送まで半月以上かかるところばかり。
これはもう、どうしようもないですよね。
自分の感覚でしか判断できません。
そこでネットで調べ
新型コロナウイルスにおける今後の動向予測
どうも。新型コロナウイルスによる自粛モードが続き、経済への打撃も大きくなっております。
いつまでこの様な状況が続くのか?
今後どの様に消費が変わっていくのか?
を過去の事例から考察してみました。
※こちらもご覧下さい。
直近に流行した疫病直近では、MERS(2015年)、新型インフルエンザ(2009年)、SARS(2003年)などが流行しました。
MERSは国内ではあまり大きな影響もな
キャッシュレス4月度のおトク情報
こんばんは。
最近、キャッシュレス決済の還元キャンペーンが乱立しておりますが、終息気味になっております。
なぜキャッシュレス決済が流行り始めたのかは以前纏めたのでこちらをご参照ください。
3月は、メルペイフィーバーやauペイの20パーセント還元などアツいイベントが多かったですね。
このままでは、消費者還元が終わる6月以降は還元をやらなさそうな気がします。
しかし、少しでもおトクに生活する
置き換え糖質制限ダイエットのご紹介。無理なく続けましょう。
どうも。
ビジネスマンたるもの、見た目は非常に重要です。
メラビアンの法則にもあるように、人は視覚情報が55パーセント。
ヒゲを剃ったり、靴を磨いたり、簡単にキレイにできる事は沢山あります。
しかし、問題は体脂肪。
これに関しては一朝一夕で改善することは難しく、また体質によっても代謝が異なるため、悩んでいる人が多いのではないでしょうか。
私もその1人です。
今回は、今流行の糖質制限ダ
最近流行のプラットフォームについて勉強してみた。
どうも。
最近、新たなビジネスを考えてみたいなー。と実行する勇気もまだないですが、思っています。
最近、メルカリやクラウドワークス、このnoteもそうですが、
どうやら、これらは一種のプラットフォームの様です。
つまり、最近流行しているビジネスはプラットフォームビジネスである事が言えます。
モノが飽和している今の世の中で、必要とされる事は、モノや情報ではなく、それらを「繋ぐ」事で価値を提
簡単に成果を出す方法(手軽なデータ活用)
どうも。
何かに挑戦するときは、成果を出したいですよね。
皆さんはどの様に施策を決めているのでしょうか。
私が本業でも取り組んでいる、手軽な成果の上げ方をご紹介したいと思います。
基本的な考え方①仮説設計
②データ分析
③施策決定
④実践
⑤検証
この5ステップです。
ただ闇雲に施策を打つよりも、この考え方を念頭に置くだけで効率が違います。
今回、私は転売で成果を出したいなと
クリティカルシンキングを誰でもわかるように書いてみた
風が吹くと土ぼこりがたつ
→目に入り盲人が増える。
→盲人は三味線で生計を立てようとするから、三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。
→猫が減るとねずみが増え、ねずみが桶をかじる
→桶屋が儲かる
つまり、風が吹くと桶屋が儲かる。
「風が吹くと桶屋が儲かる」このことわざを聞いてどう感じたでしょうか。
もしかしたらそうかも!
なんかそんな気がする!
と真っ先に浮かんできた方は、残
マーケティングはビジネス全てに活用できる!
どうも。
「マーケティング」という言葉がビジネスにおいてよく使われておりますが、どんなイメージをお持ちでしょうか。
商品開発?広告宣伝?
消費者に対してのマーケティングであれば、これらでも間違えではありません。
しかし、広義のマーケティング活動においては消費者に対してだけではない、汎用性の高い知識です。
簡単にいうとマーケティングとは、「顧客の課題を解決する事」です。
一般的には、
時間を有効活用しよう!
どうも。最近仕事しながらインプットするのが大変で、ホリエモンの時間革命という本を読んでみました。
簡単に言うと、時間を効率化するためのムダ要素をホリエモンが書き綴ってる感じなんですけど、時間の大切さや、どんな行為が無駄だったのか気づかされる本だったので、是非一度は。
共感できない事もありましたが、気付きの方が多かったですねー。
勝手に解釈して、自分の意見も交えつつ語ります。
時間とは?